• ベストアンサー

ボブってどんな髪型ですかぁ?

定義らしきもの、 バリエ-ションがあればバリエ-ション、 ボブに関する事なんでも教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    ボブというのは、英語で bobed hair と云います。この髪型は古くからあったのですが、女性のファッション髪型として流通したのは、割と最近のことのようです。と云っても、1910年代初期、イギリスのダンサー、アイリーン・キャッスルが始めたとされます。日本語での訳は、「断髪」と云います。それまで長い髪をしていた女性が断髪して活動的な髪型になったのです。女性の社会進出とも関係しているそうです。     英語のボブ bob は、かなり古い言葉で、14世紀ぐらいからあります。「ショートヘア」「ショートカット」「結び髪」「巻き毛」の意味だと辞書にあります。フランス語では、cheveux a la Ninon(シェヴォー・ア・ラ・ニノン), または cheveux a la Jeanne D'Arc(シェヴォー・ア・ラ・ジャンヌ・ダルク)と云います。「ニノンの髪」「ジャンヌ・ダルクの髪」の意味です。ニノンは、17世紀初めのフランス社交界の婦人で、多分、こういう髪型をしていたのでしょう。ジャンヌ・ダルクは、無論、オルレアンの乙女で、彼女は確かに髪を短く切って男装していました。     元々、ページ・ヘア page boy bob hair がボブの形で、ページというのは、中世西欧の騎士に使えた少年小姓で、ページの髪型が、少し長めのボブ・ヘアだったのです。ジャンヌ・ダルクは、このページの髪型にしていたのです。     ボブの種類は、名前だけ挙げると、ビングル、ダッチ・ボブ、フェザー・カット、イタリアン・カット、ロング・ボブ、ページ・ボーイ・ボブ、シングル・ボブ、ウィンド・ブロウン・ボブなどがあるとされます。     おかっぱと云うのは、大体ページ・ボブの長さです。またはページ・ボブはもうすこし長いです。後ろを短くして、前髪は、両頬にかかるようなスタイルのボブもあります。もっと短い、ショート・ボブもボブでしょう。     以下のURLに色々な髪型の名前と説明があり、「ボブ」も説明されています:   http://kirei.net/kirei/hair/dh106.html   http://kirei.net/kirei/hair/dh109.html      以下は、色々なヘアスタイルのイラストがあります。このページは内容が変化するかも知れませんが。素敵な髪型で、なかなか参考になります。   http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0301/weektheme.html     以下もイラスト付き。ボブや、ボックス・ボブがあります。   http://www.beautv4u.com/kirei/200104/     以下はヘアサロンの髪型・写真付き:   http://www.ozmall.co.jp/goods/taya/Backnumber/31/   http://www.ozmall.co.jp/goods/taya/Backnumber/26/   以下はショートボブのスタイル写真:   http://www.saita.net/saita/hair_style/2001/20010628H011.html     2000年の流行とか古いですが:   http://event.yahoo.co.jp/docs/event/fashion2000/women/hair/  

参考URL:
http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0301/weektheme.html
remonpakira
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 フランス語でジャンヌダルクの髪と言うという話は面白かったです そう言えば、おかっぱですよね、ジャンヌダルクも。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 定義については皆様が詳しく述べていらっしゃるので  ボブってつまりはおかっぱ頭、日本人に似合う髪形なのです。 80年代に大流行したことがありました。 そこで私もボブにしようと美容室で担当の美容師さんに相談したところ 「うーん、あと2年かかるね」と言われ断念しました。 長さが問題なのではなく、髪に段が入っているとそれをとるために時間がかかるというわけです。 ショートカットにバリエーションをつけるには段を入れることが多いので 簡単にできそうでできない髪形なのでした。

remonpakira
質問者

お礼

やはり日本人に合う髪型なんですね。 良く耳にするはずですね。 ありがとうございました

noname#1498
noname#1498
回答No.2

NO1の方の答え笑えます。だってその通りですから(笑) 例えるとサザエさんのわかめちゃん、田島洋子 完璧なボブはコシノジュンコですね。 バージョンに関しては基本がボブカットでパーマをかけるなどなど ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/asobo/likeness/koshino-junko.jpg
remonpakira
質問者

お礼

コシノジュンコは分かりやすかったです(^ー^) ありがとうございました

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

ぶっちゃけた話「おかっぱ」のことです。 ボブ関連の画像がないのでアレですが、髪型用語のこんなページが検索でひっかかったので 参考URLに載せておきますね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/fumyu-fumyu/side01/sub01.htm
remonpakira
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 おかっぱですか。 絵分かりやすかったです(^ー^)

関連するQ&A

  • この髪型はショートボブ?ボブ?

    雑な絵で申し訳ないのですが 絵の女性の髪型はショートボブですか? ボブですか? この髪型からボーイッシュにするには どのようにすればいいと思いますか?

  • ボブのアレンジ髪型を教えて!!

    こんばんは。 つい最近美容院でボブにしました。長さはミディアムです。 前髪は長いままでセンターで分けています。 私はもともと凄いくせっ毛だったのでその後に縮毛矯正をかけました。 ですが、かけたら凄いまっすぐになってしまい(まあ当然なのですが・・。)ボブ特有?の丸みがなくなってしまいました。 自分の責任ではありますが、なんだか凄く中途半端な髪型になってしまったなあ・・。と後悔しています。 そこで質問なのですが、ボブのアレンジ方法などありましたら教えてもらえないでしょうか?

  • ボブの髪型なんですけど・・・

    私は、肩につかないくらいのボブです。 だけど、切ったらなんか横の髪の毛をまとめたくなってきました。 でも、いまの髪の長さだと結ぼうにも短くて結べません。あまった髪の毛がでてしまします。 それで、ヘアピンでとめようと思いました。ここで質問なんですが、両サイドの耳の上らへんを ヘアピンでとめると変でしょうか?少し触角をだそうかな・・・とおもってます。 触角→髪の毛を少しだすことです。 髪を少し残してヘアピンでとめることを変だと思う方は、いいアレンジの仕方を教えていただけると 助かります。私は中学生です。 たくさんの回答よろしくお願いします。

  • ボブについて

    先日髪を切りにいったのですがボブにしてくださいといったところ若干前下がりのボブにされました ボブは一般的に全部前下がりになんでしょうか?

  • ボブっぽく・・・

    今、髪長めのウルフって感じの髪型なんですが、ちょっと思い切って肩にかかるくらいの長さに切ろうと思っています。 そこで、ボブって丸みのある可愛い感じの髪形だと私は認識しているのですが、キノコかっ!?ってくらいのボブにするのはちょっと・・・。 美容師さんにボブっぽいけど、髪は短すぎず丸みのある感じでちょっと遊びが入ったような、セットしやすい髪型!なんていったら迷惑でしょうか?? あんまり、自分も完成像を描けないし…; なんか、いい感じのボブっぽい髪型ってないでしょうか??

  • ボブのような髪型にしたい?

    こんにちわ!私、文章力ないので 話長くなりますが聞いてください…すいません。 私は今、黒髪のロングでストレートです。 もともと、癖毛なので縮毛矯正かけてます。 最後に縮毛をかけたのは今年の1月。 でも前髪だけは伸びるのが早いので 前髪だけ、いつもすぐ矯正が落ちてしまい 前髪がパックリセンターで割れてしまうんです。 なので、前髪だけ矯正をかけに行ったりしています。 それが今年の8月ごろ。 まだ、前髪以外の髪はストレートを保っているのですが 前髪はすでに落ちています。また前髪だけ矯正 かけたいですが、痛むのも嫌だし… それに今年の1月頃から行っている美容院に まだ慣れていないから恥ずかしいんです(泣) なので、次はショートヘアにしようかと思ってるんです。 でも、癖毛なので髪の毛を切ると絶対 矯正取れちゃうんです。私の場合の癖毛… 外にはねて、もわとしてうっとおしくなります。。。 それでもショートヘアーのボブにしたら 変じゃありませんか? 矯正かけてからボブヘアーにしてもらうことって できるんですか? もともと、ボブヘアーというものを 詳しくはしらないんですが ショートでちょっとフワっとさせて、 前髪は短めにしたいです。 ちなみに前髪は上のパックリ割れてしまう+ 前髪の量が少なく、薄いです・・・・ (パーマしたいですが、学校が禁止です。)

  • ボブさんみたいに描いてみたい

    『ボブの絵画教室』を見て とても楽しそうだったので ボブさんみたいな絵を 描いてみたいと思うのですが 全く知識がありません。 (小中学校で水彩を描いた程度です) 道具はどんなものを揃えればいいでしょうか? 長く続けられるか?わからないので(^^;) 最低限必要なものを教えてください。 あと、実際に描いてみられた方が いらっしゃったら教えていただきたいのですが 本当に30分くらいで描けるものですか? ボブさんが空を描きながら 「下地に塗った白い絵の具が乾いていないから  上手にぼかしていけるんですよ」 と言っていたのですが、どちらかと言うと のろまな方なので(>o<) ボブさんの ウェットオンウェットという技法の描き方は 向いてないでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ボブとはたらくブーブーズ

    今年息子が幼稚園に通う事になったのですが 色々と手作りしなければいけないのです。 息子は“ボブとはたらくブーブーズ”が良いと言っているのですが生地が無いのです。 ボブとはたらくブーブーズの生地を探しています。 オークション等を見ると“ボブとはたらくブーブーズ”の生地を使った物が出品されています。 国内の生地メーカーでは作っていないと言われ困っています。 どこで購入できるか教えて下さい。

  • どれくらいでボブになりますか?

    どれくらいでボブになりますか? こんばんは。髪型についてです。 今は画像くらいの、耳が隠れるほどのショートです。 アゴあたりのボブにしたいです。前髪も伸ばしてワンレンボブにしたいと思っておりますが、どのくらいかかるのでしょうか、、?

  • なんちゃってボブの作り方

    なんちゃってボブの作り方を教えてください

専門家に質問してみよう