• ベストアンサー

今時の若い人って、スポーツカータイプの車に興味がないんですか?教えてください。

私は30代のオジサンの域に達した者ですが、私の若い頃は皆こぞってスポーティタイプの車を購入(スカイライン・Z・セリカ・RX7・スープラ・レビン・等々)して、それこそスピードやドライブの魅力に引き込まれたものです。 ちなみに私は現役です。 そこで皆さん(特に若い方の意見は大歓迎)のご意見をお聞きしたいのです。 スポーティタイプの車が売れない原因は? なぜ、そういった車に興味がないのか? 以上、非常に興味がありますので宜しくお願いします。

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.5

私は以前バイク屋で働いていました。 四輪でもスポーツ車は売れてないんですか。 バイク業界でもエントリーユーザーが多い中型クラスの、レーサーレプリカに代表されるスポーツモデルは全滅。 80年代ののバイクブーム全盛期がウソのようです。 リッタークラスのスポーツバイクはよく売れていますが、購入者は主に20代後半から30代です。 20歳前後のユーザーは、以前はおやじバイクとして軽蔑の目で見られていたアメリカンや、大型スクーター、 トラッカーといわれる見た目重視のよくわからないカスタム車に乗っています。 なんでなんでしょうね。 車(バイク)がもはやステータスではなく、単なる実用品だから? ハードな物が嫌われ、簡単ソフトな物が好まれる世の中なんでしょうか。 音楽でもハードロックなんかは流行ってないですものね。 今の若者にはレスポールは重たすぎるんでしょう。(笑)

noname#1546
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 バイクの世界でもそうなんですか・・・ ちょっと寂しいです。 kodamasuikaさんがおっしゃってるとおり、単なる実用品みたいですね。 そうなると車の買い替えなんかは、1年程度で交換とか・・・ >音楽でもハードロックなんかは流行ってないですものね。 >今の若者にはレスポールは重たすぎるんでしょう。 そういう時代なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

25歳の男です。 私のは、ホンダActyVAN平成13年式(SDX-N)/5MT。 参考になるかどうかは分からないのですが、友達の乗っている車は <I氏(24歳?)>スバルPLEO/セミオート7速 軽で速くて楽なのが欲しかったらしい。 <Z氏(24歳?)>ホンダFit 小型で高いパフォーマンスが欲しかったらしい。 <B氏(25歳?)>トヨタFanCargo ほとんどCMにハマって買ったらしい。 <K1氏(24歳?)>ニッサンCima VIPセダンが欲しかったらしい。 <S氏(24歳?)>トヨタAristo スポーツセダンが良かったらしい。 ほんま参考にならないでしょうが、唯一の共通点が全員オートマです。 マニュアルは面倒くさいというのも一致する意見です。 で、車に詳しい仲間内は皆マニュアルです。 ちなみにマニュアル組の車は・・・ ・マツダRoadStar/1800cc ・ダイハツNaked ・トヨタMR-S ・トヨタCelica これはやっぱり「こだわり」の差ではないでしょうか。 それと、オートマ組の友達は、ほとんど自分でメンテしません。 マニュアル組の仲間内は自分で色々します。 最近の若者は、機械性能にこだわって買うヤツらよりも 快適性と女性にウケそうな外観を重視するんじゃないでしょうか。 (インスピレーションってヤツ?) もしかしたら合コンのために人数つめるほうがいいのでワゴンを好むの? すみませんが、私もコレについて知りたいです。

noname#1546
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 「こだわり」の差ですか、なるほどと思いました。 それと「女性受け」なんですね! そうなると今時の若い女性は、そういう車がご趣味なんでしょうか? 別な疑問が湧いてきました。 私の若い頃は「スカイライン」や「プレリュード」なんかが女性に受けていたような??? 女性も時代とともに変わるというところでしょうか。 また何かありましたら宜しくお願いします。

  • ToroVII
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

最近は某Dを始め走り屋マンガが ヒットしてますので、 増えてきているかもしれませんね。 若い人が全然興味持っていないとは 思っておりませんので、 akgさん、お怒りにならないでください。

  • akg
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

それは人それぞれだと思います.僕は現在23歳ですが,これから将来.マニュアル以外には乗らないつもりです. また,僕の周りには走っている人いますよ! ハチロク,S13,等々… 山に行ったり(違法),サーッキットに行ったり… 確かに僕も,車に無関心な人が増えてショックです. でも,みんなが興味無いわけじゃないと思いますよ! 新車だと高いから走りたい人たちには手が出ないと思いますけど. ちなみに次はセリカを買いたいと思います(中古)

noname#1546
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 今でも若い人達に、そういうスポーティ車が好きで乗っている人が少数でもいらっしゃることは、私から見ると嬉しいかぎりです。 世の中からそういった車種が無くなったら、なんか寂しいですよね。

  • ToroVII
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

現在30才で、ランエボ7に乗っています。 今の若い人は楽がしたいんだと思います。 マニュアルの運転がうまくなりたいとか、 速く走りたいとかは、自分に厳しくないと 上達しませんから、敬遠されるんだと思います。 そんなストイックな人は今の若い人の中では少数派でしょう。 ただ車高が低くて、カッコ良ければOKなんですよ。 楽ですから。

noname#1546
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >速く走りたいとかは、自分に厳しくないと >上達しませんから、敬遠されるんだと思います。 なるほどなんですねえ・・・ 自分に厳しくする事とかが敬遠対象なんですね。 なんだか寂しく感じました。

関連するQ&A

  • スポーツカーについて

    おうかがいいたします、GTO中期型、 RX8、 セリカ最終型、 80スープラのなかなら皆様ならどれをチョイスしますか、ちなみにちょっとした海、山ドライブ、普段使い使用でせめたりとかはしないためATでも良いかと思うくらいです、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。

  • 気持ちいいクルマ(スポーツ)

    スポーツカーでシフトチェンジが楽しいクルマの車種を教えてください。具体的にはシフトチェンジのときに「カチッ」というような気持ちいいクルマです。経験上、セリカやレビンはよくなかったです。RX-8が理想です。よろしくおねがいします。

  • スポーツカーについて

    おうかがいいたします、GTO中期型、80スープラ、セリカ最終型、FTO、ちなみに海、山ドライブ、町乗り普段使いです、攻めたりするわけではないのでATでも良いかと思うくらいです、がこのてのスポーツカーでATとかですと回りから笑われてしまいますかね、皆様のご意見宜しくお願いいたします。

  • セミオートマチ付きのスポーツカー

    タイトル通り、セミオートマのスポーツカーを探しています とは言っても、はっきりとしたスポーツモデルでなくても、そういった風格(?)のある車ならば満足です 自分でも興味のある車をあたってみましたが、RX8やMRS、セリカの最終モデルしか見つけられませんでした… 出来ればレギュラーガソリンで走れる車方が嬉しいです RX8がなかなか良いと思っているのですが、車に詳しく無い素人がいきなりロータリーに手を出すのは無謀でしょうか…?

  • 国産スポーツカー

    車初心者のものです。 最近、スポーツカーに興味が出てきていろいろ知りたいのですが違いがよく分かりません。一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違うのでしょうか? 例:GT-R、RX-7(FD)、ランエボ 、インプレッサ   スープラ、などなど また、サーキットを走らせた場合腕が同じならどれが一番速いと思いますか?主観で結構です。。

  • スポーツカーについて疑問

    はじめまして。最近、車を新しくしようかなーと思っているものです。スポーツカーがほしいと思っています。特にRX-8が好みです。 しかし、ここでちょっと疑問。 マツダは最近8を投入しました。 日産はZを投入しました。 ブームもあると思いますが、toyotaってスポーツカーをセリカが新しくなってから(2000年くらいですよね)なにも出していないような気がします。 出さないんですかね^^;それを見てから新車にしてもいいかなーと思っているのですが。結構先の話ですかね。F1も好調なだけに気になるのですが・・・今年はレクサス投入があるので当分ないのかなーとも思っていますが。 モーターショーでなにやら出していたような気もしますが、アレは僕のような一般庶民には手が出せないのが本音。 セリカリニューアルもしくは、新しい車種投入は・・・??詳しいかたおられましたら無知な僕に教えてください。

  • RX-8やロードスターなどのスポーツカーの維持費

    自分はRX-8(前期)に乗りたいのですが、知り合いの自動車屋さんからは維持のしやすさ・維持費の面でロードスター(NB以降)を勧められています。 そこでロードスターについても調べてみるとNBの1800ccからはハイオク仕様だと分かりました。自分がロードスターの中で検討しているのはNC前期なのですが、RX-8(前期)と比べると、維持のしやすさや維持費の面ではどうなのでしょうか?もちろんエイトより維持はしやすいと思うのですが、あまり変わらないのであればエイトに乗りたいです。 なおエイトもNCもお金の面から後期は考えておりません。 その他、乗ってみたい車はたくさんあるので挙げてみます。 S15(スペックS) インテR(DC5) RX-7(FD3S) インプWRX S2000 セリカ(SS-I、II) MR-S スカイラインクーペ(ER34) フェアレディZ(Z34) ランサーエボリューション どの車も全くキャラクターの異なる車ですが、維持のしやすさ・維持費・燃料代・保険等総合的に見てどのあたりが安く済むでしょうか?車体価格や駐車場代は抜きでお願いします。 自分の好みとしてはFR、MT、クーペで絶対的な早さは求めていません。 そもそもスポーツカー(スポーティーカー)でお金の事を考えるのが間違っているとは重々承知しております。。。 よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • ☆おすすめの国産車☆

    私がいま乗りたいと思っている車は....  ・ランエボ  ・GT-R(スカイライン)  ・NSX  ・フェアレディZ  ・スープラ  ・RX-7   ・インテグラ                      です。 わたしは車好きですが、車の性能についての知識が全然ありません。 そこで、皆さんのお勧めの車を、私がいま乗りたいと思っている車に近い?ものの中から教えてください。 また、その際にお勧めする理由を詳しく教えてください。   回答よろしくおねがいします。

  • スポーツカーの購入について

    当方、国産のスポーツカーの購入を考えております。 ここで「スポーツカー」と書いていますが、ランエボやインプやスイフトやアテンザあたりまで含む広義での意味でスポーティーカーとらえさせて下さい。 基本的に素人ですし、運転もヘタクソですがすごく興味を覚えて、来年中の購入を目指して様々な所から広く情報を得ようと、当サイトでもその参考の一助にすべく質問させて頂いた次第です。 登山と自転車(MTBやロード)を趣味としてるので、しょっちゅう山間部や峠にも行くことがあり、前々からスポーツタイプの車には興味がありました。 車種やメーカーにはこだわりはありませんが、購入に関して (1)非2シーター・・・RX-7やフェアレディZには強烈な憧れがありますが、自転車1台を解体して輪行袋につめた状態(海外旅行に持って行く大型スーツケース1個ほどの大きさ)を積み込める程度の車載性は欲しいです。 (2)宝の持ち腐れになるのは重々承知ながら、街乗りでも使っていきたいと考えており、改造やサーキットなどの利用はしないと思います。 (3)遠方への走行、峠には行きますが、攻めるような走りはしない・できないので、「車に乗せてもらう状態」歓迎の、マイペースな運転で利用するつもりです。かといって乗り心地や居住性、燃費にはこだわりません。 (4)予算は250万+アルファほどで、抵抗もないので中古購入を基本に考えております。維持費もクリアできると思います。 (1)(2)(3)(4)の条件を踏まえた所で、 自分は、シビック・タイプR(FD2型)、RX-8、エボ4~、インプSTI、スイフトスポーツ、セリカGT-Four (ST205)などが合致するのかな~と漠然に考え出しています。もちろん上記以外の車種でも全くOKですが、インテグラとアコード、GT-R(さすがに手が出ないっすw)は無しで考えてます。 そこで、スポーティーカーに精通された皆様からの、(1)(2)(3)(4)を踏まえたオススメ車種や選びのご意見などを伺いたく投稿させて頂きました。 素人の分際で、スポーティーカーの用途に適さない生意気な条件をつけているのはご容赦くださいませ。 ちなみに、知人がたまたまインテグラ・タイプR(DC5)に乗っておりコレは運転させてもらいました(ついでに後部座席に自転車は余裕で収納できましたw)が、とても感動しました! また別の知り合いの所有するS2000には助手席で同乗させてもらったことがある他は、アコード・ユーロR?という車も運転させてもらったことがありますが、スポーティカーに触れた経験はこの程度です。 ここまで長々と書きましたが、もしお付き合いいただけるのであれば幸いです。