• ベストアンサー

Outlookで件名、送信者の欄の日本語の文字化け

OutLookでメールを利用しています。 送信者と件名が日本語の場合、文字化けしてしまいます。 英字の場合は正常に表示されます。 メール内容(文章)は日本語で正常に表示されます。 どこも設定を変えるようなことはしていません。突然こうなりました。 (PCを再起動しても同じでした) 今までのメールの件名・送信者欄は正常に日本語で表示されています。 対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2353
noname#2353
回答No.1

私も長年アウトルックです。本文が文字化けしたことはありますが,そのときは「表示」→「エンコード」から,よく直ったことはあります。ただ件名,送信者となると経験はありません。ひとつの方法として「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」をやると,なおる可能性があると思います。以前,日本語変換がおかしくなった時は,これで直りました。CDRの挿入が求められるので,あらかじめ用意しているといいと思います。

関連するQ&A

  • 件名欄で文字化けが生じる

    Windows Live メール ソフトを使ってOCNのMail addressから英語・日本語以外の言語(タイ語)の文章を入力すると件名欄では文字化けを生じて送信が不可能となります。しかし、件名欄に英文入力では送信が可能です。その理由と良い送信方法を教えてください。

  • Outlook2000の文字化け

    Outlook2000でメールを受信すると、本文だけが文字化けします。 送信者、件名などは正常です。 エンコードは、送信メール日本語JIS・受信メール日本語自動選択になっています。WIN98です。 どこが悪いのでしょうか?お願いします。 また、OEでの受信メールは、文字化けすることなく正常に表示されます。

  • OUTLOOKの件名欄が文字化けしてしまいます。

    パソコンに詳しくないので、表現不足なところがあると思いますが、聞いて下さい。 OUTLOOK5.5を使っています。 普通通りにメールは打てるのですが、送信済みアイテムフォルダで自分の送ったメールをチェックすると、件名の欄だけ、文字化けしてしまっています。下書きの時点は普通通りに表示されているのですが、一週間くらい前からこのような症状になってしまいました。 わかる方!お手数おかけしますが、教えて下さい。お願いいたします。

  • mailto:に件名を入れると文字化けします

    当方へメールを送ってもらうときに、件名も同時に入れたいのですが、件名が文字化けします。 <a href="mailto:***@***.ne.jp?subject=●●●">△△△</a>としたのですが、試しにハイパーリンクの部分(△△△)をクリックすると、件名欄が文字化けしています。 件名に英数字を使えばいいのでしょうが、日本語を使いたいのです。 ほかの人のものは、ちゃんと件名が日本語で表示されているのですが、どうしたらちゃんとした日本語が表示できるでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしています。

  • 「ご感想メール」の「件名」欄の文字化けについて

     「Windows XP」と「Windows Vista」を使用している者です。 あるホームページの最下段にある、「ご感想メール」用のボタンをクリックして、メール送信を しようとすると、「Windows Vista」のパソコン(メールソフトは、Windows メール)からだ と、「件名:」欄には、「ご感想メール」と表示されます。  ところが、「Windows XP」のパソコン(メールソフトは、Outlook Express)からだと、添 付画像のように、「件名:」欄には、「文字化け」での表示が出ます。  ちなみに、両方ともメール本文は、文字化けしないのです。 メールソフトが「Outlook Express」の方だけ、自動で入力される「件名:」欄だけが、文字化 けしてしまうのです。  「Windows XP」(メールソフトは、Outlook Express)の方から送信する時に、文字化け しないようにするには、どこをどのようにすればよろしいのでしょうか?分り易く教えてください。

  • 送信したメールの件名が文字化け

    Outlook2016からThunderbirdへ送信したメールの件名が文字化けしてしまいます。 送信側の設定は以下の通りです。 Outlookのオプション >メール>メッセージの作成>テキスト形式 >詳細設定>文字設定のオプション>日本語(JIS) ※送信メッセージの自動選択のチェックはつけても外しても結果変わりませんでした。 Outlook2013やOepraMailで同じメールを受信しても件名は文字化けしません。 Outlook2016側で設定を見直す箇所をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6 の件名が文字化けします。

    Outlook Express6 の件名が文字化けします。 件名が自分が送ったメールの件名も文字化けすることがあるので エンコードを変えてみようと思うのですが、 Outlook Express6の 「表示」を押すと「エンコード」がグレイアウトしています。 解決法がありますでしょうか? 因みにツール→オプション→読み取り→エンコードの設定を見ても 「既定のエンコード」の右に ある 「日本語(シフト JIS)」の文字はグレイアウトしています。

  • 件名のみ文字化けしてしまいます

    ouklook express でメールをしていますが、海外宛に日本語以外での文字を使って入力すると、入力画面では正しく表示されるのですが、下書きに保存、あるいは送信トレイに保存すると、件名が文字化けしています。 どうしてなのでしょうか? 相手に届くときも、化けたままになってしまいますよね?

  • Outlook2003英語版 日本語件名の文字化け

    はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 WindowsXP(英語版OS)にMicrosoft Office Standard2003(英語版)をインストールしております。 こちらのOutlookにて日本語のメッセージを受信したところ、件名(ヘッダーというのでしょうか?)だけが文字化けします。 プレビューでは件名も内容も文字化けせずに表示される状況です。 地域と言語のオプションで「東アジア言語のファイルにインストールする」にcheckは入っている状況です。 どのように設定すれば件名に日本語を表示できるのがどなたかご教示頂けますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 件名を中国語で書くと文字化けしました

    Outlook Expressを使用しています。書式>エンコード>中国語簡体字GB18030を選択し件名のところに中国語を入力したのですがそれをunicodeで送信したら文字化けしました。 本文はSIMSUNで書いたのですが、そちらは問題なく送れました。 件名を文字化けせずに送る方法はあるのでしょうか。