• ベストアンサー

あばずれのあば

よくあばずれ女っていいますが、あばずれのあばって なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

こんなサイトがありました。 いろいろ説があるようですが、こちらのサイトでは「あば」は「悪場」だと説明しています。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/a/0048.html

その他の回答 (2)

• Durandal
回答No.3

「あばずれ」って 「悪外れ」じゃなかったですか

• tsumaeu
回答No.2

あばずれを「阿婆擦れ」と書くのは当て字。 無関係かも知れませんが 北陸では未婚女性を「あば」というそうです。 東北地方北部では母とか主婦のことを、 中四国では伯叔母のことを「あば」というそうです。