パーマをかけたら正しい髪の洗い方とブローの方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • パーマをかけた後、正しい髪の洗い方やブローの方法を知りたいです。美容師からは三日間は髪を洗わないで下さいと言われましたが、今日シャンプーをしました。しかし、パーマがほぐれてしまい、クリスタルケイさんのようなパーマになってしまうのではと心配です。
  • パーマをかけた後の髪の状態や乾き具合について教えてください。
  • 正しいブローの仕方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマをかけたんですが、、

女優のミニードライバーさんのようなくるくるしたパーマをかけたのですが店の人には三日間は髪を洗わないで下さいと言われパーマがほどけない正しい髪の洗い方も聞いて、四日たった今日シャンプーをしたんですが、、パーマがほつれるのが怖くてあまり深くまでは洗えませんでした。。一応美容師に言われた通りの動作でシャンプーをしたのですが力加減が分からないのです。結局三日間洗ってなかった痒みも完全にとれなかったし、、パーマも若干ほどけちゃったように見えるし、、ほどけすぎてクリスタルケイさんのようなパーマになってしまったらどうしようかと心配です。。パーマは次第にほどけていってしまうものだと聞いた事もあり一応覚悟はしてるんですがこんな早いものなのかと。。分かりにくい説明だったらすいません。。 1.パーマをかけてる時の正しいシャンプーの方法 2.正しいブロー前の髪の状態(乾き具合?) 3.正しいブローの仕方 を教えてくださると助かります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkiybit
回答No.2

髪というのは毛のほうを一所懸命に洗っている方がいますが、一番大事なのは根元なのです! 根元が汚れているとフケがでたり、臭ったりとしてしまいます! トリートメントは髪の毛にしっかりつけて、根元はさけましょう! なんか話を聞いてると、くしは通さず手でさっとやったほうがいいみたいですね。。

その他の回答 (1)

• akkiybit
回答No.1

文を読んでいると、結構きつめのパーマだと推測しますが、やっぱりじょじょにほどけてしますのがパーマです。 まず、洗い方なのですがパーマのかかっている毛の方はあまり手ぐしでも通さずあらい、頭皮を指の腹で頭の輪郭にあわせて揉むように洗うといいでしょう! そして、洗い終わったら目の荒いくしで軽く通します。 目の細かいくしだと伸びきってしまいます。 最後に乾かし方は、やはりくしは使わず下から上に揉むようにくしゃくしゃとしながら乾かすといいでしょう! 半渇きのときにつやのでるムースなどつけるとより一層まとまりがでます! 状態を維持するのは大変だと思いますが、がんばってください!

ocean_avenue
質問者

お礼

返事が大分遅れてしまいすいません! 今のところ自分的にはかなりいい感じにキープできてると思います。akkiybitさんのおかげです! ありがとうございました^^

ocean_avenue
質問者

補足

akkiybitさんアドバイスありがとうございます!! すごく不安だっただけに早い回答頂けてほんと嬉しいです! ちょっと確認をとりたいんですが シャンプーで揉むように洗うとき髪の根元なら少しは指を入れても大丈夫なのでしょうか?それとも頭の輪郭に沿った髪の表面しか洗えないのでしょうか? あと、目の荒いくしで軽く通すとありますが、今の私には正直その勇気も出ませんTT やはりほどけてしまうのではないかと思ってしまうのです。心配しすぎなんでしょうか。。