パーマをかけたら正しい髪の洗い方とブローの方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • パーマをかけた後、正しい髪の洗い方やブローの方法を知りたいです。美容師からは三日間は髪を洗わないで下さいと言われましたが、今日シャンプーをしました。しかし、パーマがほぐれてしまい、クリスタルケイさんのようなパーマになってしまうのではと心配です。
  • パーマをかけた後の髪の状態や乾き具合について教えてください。
  • 正しいブローの仕方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマをかけたんですが、、

女優のミニードライバーさんのようなくるくるしたパーマをかけたのですが店の人には三日間は髪を洗わないで下さいと言われパーマがほどけない正しい髪の洗い方も聞いて、四日たった今日シャンプーをしたんですが、、パーマがほつれるのが怖くてあまり深くまでは洗えませんでした。。一応美容師に言われた通りの動作でシャンプーをしたのですが力加減が分からないのです。結局三日間洗ってなかった痒みも完全にとれなかったし、、パーマも若干ほどけちゃったように見えるし、、ほどけすぎてクリスタルケイさんのようなパーマになってしまったらどうしようかと心配です。。パーマは次第にほどけていってしまうものだと聞いた事もあり一応覚悟はしてるんですがこんな早いものなのかと。。分かりにくい説明だったらすいません。。 1.パーマをかけてる時の正しいシャンプーの方法 2.正しいブロー前の髪の状態(乾き具合?) 3.正しいブローの仕方 を教えてくださると助かります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkiybit
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

髪というのは毛のほうを一所懸命に洗っている方がいますが、一番大事なのは根元なのです! 根元が汚れているとフケがでたり、臭ったりとしてしまいます! トリートメントは髪の毛にしっかりつけて、根元はさけましょう! なんか話を聞いてると、くしは通さず手でさっとやったほうがいいみたいですね。。

その他の回答 (1)

  • akkiybit
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

文を読んでいると、結構きつめのパーマだと推測しますが、やっぱりじょじょにほどけてしますのがパーマです。 まず、洗い方なのですがパーマのかかっている毛の方はあまり手ぐしでも通さずあらい、頭皮を指の腹で頭の輪郭にあわせて揉むように洗うといいでしょう! そして、洗い終わったら目の荒いくしで軽く通します。 目の細かいくしだと伸びきってしまいます。 最後に乾かし方は、やはりくしは使わず下から上に揉むようにくしゃくしゃとしながら乾かすといいでしょう! 半渇きのときにつやのでるムースなどつけるとより一層まとまりがでます! 状態を維持するのは大変だと思いますが、がんばってください!

ocean_avenue
質問者

お礼

返事が大分遅れてしまいすいません! 今のところ自分的にはかなりいい感じにキープできてると思います。akkiybitさんのおかげです! ありがとうございました^^

ocean_avenue
質問者

補足

akkiybitさんアドバイスありがとうございます!! すごく不安だっただけに早い回答頂けてほんと嬉しいです! ちょっと確認をとりたいんですが シャンプーで揉むように洗うとき髪の根元なら少しは指を入れても大丈夫なのでしょうか?それとも頭の輪郭に沿った髪の表面しか洗えないのでしょうか? あと、目の荒いくしで軽く通すとありますが、今の私には正直その勇気も出ませんTT やはりほどけてしまうのではないかと思ってしまうのです。心配しすぎなんでしょうか。。

関連するQ&A

  • パーマをかけた日のお風呂は?

    今日の午後パーマをかけてきました。 ボブで結構くるくるしています(専門用語が分からないもので…すみません)。 ブローしていただいているとき、美容師の方に「トリートメントもしたしパーマもかけたから、今日はシャンプーしない方がいいよ」と言われたのですが、 シャンプーというか髪を洗わずに(濡らさずに)、明日シャンプーをつけて洗ったほうがいいのでしょうか? それとも水だけで洗った方がいいのでしょうか? 今とても困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • パーマをゆるくしたいです

    3日前にパーマをかけました。 半年前に縮毛矯正していて、カラーもしている髪です(美容院で)。 長さは顎下くらいのボブです。 少し動きが出る程度にゆる~~くパーマをあてたいなーと思い、 美容師さんに相談したら 「基本的におすすめはできないけど、髪が固くなっているわけじゃないし パーマがかからないことはないと思う。かかりにくいかもしれないけど」 と言われましたが、やってもらうことにしました。 デジパではなく普通のパーマです。 終わった後「結構・・・かかったね」と言われました。 耳のあたりから下がプードルでした。 ブロー後はプードルではなかったですが、フワフワ感はなく もっさりした感じでした。 それから3日間、毎日ものすごく苦労しています。 何をどうやってもおさまりが悪くモサモサです。 風呂上りは憎らしいほどクリンクリンです。 せめてもう少しゆるかったらラクになるだろうか?と思い 美容院に電話してみましたが、ゆるくすることは出来ないと言われました。 「また薬剤を使ったら痛むから。」と。 確かにもともと傷んでいたし仕方ない、と思い諦めました。 日が経てば少しずつゆるくはなっていくんでしょうけど 早くゆるくする方法はありますか? 長ければまとめ髪にしてしまうという方法もありますが それが出来る長さではないので毎日が苦です。

  • パーマをかけなおしてもらおうか迷っています。

    私は4日前に初めてパーマをかけてもらいました。 その日は結構くるくるしていていい感じだったのですが、 次の日から、夕方になるとパーマをかけてない時と同じようになってしまいます>< もしかしてパーマをかけてもらった日に水で濡らしてしまったので(シャンプーはしてません)、取れてしまったのではないかと思い、 一週間以内なら無料なのでパーマをかけなおしてもらおうかと迷っています。 髪はロング、髪質は太めでしっかりしているらしいです。 ナチュラルでふわふわなパーマをかけてもらいました。ですが初めてなので強めにかけてもらいました。 ブロー時にラックスのムース?を使用し、 指でくるくるくしゅくしゅしながらブローしています。この前はスプレーなどで軽く固めても取れてました。 でもパーマをかけてもらった時のようにくるくるしないです よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • これはパーマがとれてしまったの?

    一昨日、デジタルパーマをかけました。 かけた当日はシャンプーをしないよう言われ、しっかり守りました。 その翌日の夜にはシャンプーし、その後普通にドライヤーで乾かしました。 そのまた翌朝に、美容師さんに教わったセットのやり方(乾いた髪にデジパーマ専用のワックスをもみ込む)でセットしたものの、パーマをかけた時のような、しっかりしたウェーブにならないのです。 全くの、パーマをかける前のストレートに戻ってしまった訳ではないのですが、ワックスをつけてもウェーブにならず、髪がただ大きく膨らんだだけのような感じにしかなりません。 これは、パーマがとれてしまったと見ていいのでしょうか? とれてしまったのならば、かけ直しに行きたいのですが、パーマとはこんなものなのか(2万円もかかったのに・・・)、かけ直しをしてもらってもよいのか自分では判断が出来ませんでしたので、教えてください。 パーマをかけているとき、美容師さんに「長年パーマをかけていない髪なので、パーマがかかりにくい」とは言われました。 よろしくお願いします。

  • 良くかかるパーマの種類って?

    私はとてもパーマのかかりにくい髪質のようです。 半年ほど前一度かけたのですが、かけ直しもしてもらってもまったくかかりませんでした。 初めてのパーマはかかりにくいというし、小さな個人の美容院だったので液があってなかったのかも… ということで先日大きめの別の美容院にかけに行きました。 前回まったくかからなかったので強めにかけて欲しい旨を伝えてやってもらったのですがそれでも駄目。 一週間後にあたる昨日かけ直してもらいましたがやっぱり駄目でした。 頼んだのはゆるめの縦ロールといった感じの結構クルクルヘアーだったのですが 美容室出た時点でくせ毛風ウェーブ…?(しかも細かい)な感じに。 美容師さんのロッドを取ったときの、あっ…な顔と、ブロー時の申し訳なさそうな態度が印象的でした(笑) そして今日、シャンプー&ブローしてみたら短いフェイスラインと毛先だけうっすらカールが残ってる程度に。 一週間前からリンス控えめ、トリートメント断ちして行ったのでシャンプー等のせいでもないと思います。 もう普通のパーマじゃ駄目だと思い、別のパーマをかけようと思います。 そこでかかりの良いパーマを教えて欲しいです。 最近はデジタルパーマやコテパーマや水パーマなど様々な種類があるようですが、さっぱりわかりません。 かかりにくい人向けなものはあるのでしょうか? 多少の痛みは構わないのでとにかくかかりの良さ重視です。 ちなみに髪質はどちらかというと固めで太め、といっても飛びぬけて固くて太いわけでもありません。 特に痛みもなく普通の髪だと思います。 長さはアンダーバストとおへその間あたりです。

  • パーマがかかった状態をながくもたさせるには?

    パーマを美容院でかけてもらったんですが、私の髪はパーマがかかりにくく、シャンプーなどをしたらすぐにもとに戻ってしまいます。パーマをかけてもらった場合、パーマがかかった状態を長くもたせるにはどうすればいいですか?教えて下さい

  • 今日、初めてパーマをかけたのですが・・・

    美容師さんに「今日は髪を濡らして、コンディショナーだけしてくれる?シャンプーは明日からね!」って言われたんです。 でも、今までパーマをかけたらその日は髪を洗ってはいけないと聞いていたので・・・。 パーマをかけたその日にお風呂で髪を濡らしてもいいのですか??

  • 傷んだ髪のデジタルパーマについて

    閲覧ありがとうございます。 今日美容院でデジタルパーマを かけたのですがあまりかかりませんでした。 私は幼児教育の勉強をしているため、 実習がよくあり、実習のたびに 黒染めをし、終わると明るくしの 繰り返しで髪がかなり痛んでいます。 そのことを美容師さんに伝えた上で デジタルパーマを進められたため お願いしたのですがかけた結果、 初心者がコテで巻いて失敗したような、 ぐじゃぐじゃな髪になってしまい、 パーマをかける前も傷んではいたのですが、 それ以上に酷い傷みになってしまいました。    美容師さんからは傷みが原因で パーマがあまりかからなかった、 他の美容院でかけても同じ結果に なったと思うと言われました。 そして、美容院で売っている シャンプーとトリートメントを買い、 家で3週間ケアし、傷みをとってから もう一度デジタルパーマをかけることになり、 その時のパーマ料金はいらないと 言っていただきました。 そこで質問なのですが、 他の質問も見させていただき、 デジタルパーマは美容師さんの腕次第で、 傷んだ髪でもかかるという回答がありました。 今回私は傷んだ髪のせいで パーマが失敗し、余計に傷んでしまいました。 次回も同じ美容師さんがやってくれる とのことなのですが、また失敗し、 これ以上傷んでしまわないか不安です。 美容師を信じるか、担当の美容師さんを 代えてもらうか、みなさんなら どうしますか?(´・ω・`)

  • ストレートパーマについて

    くせ毛でうねりが気になります。 かなり明るい色から暗めの色に戻して今少し髪が傷みがち。 ボリュームは普通くらい、髪は細いほうです。くせがつきやすいです。 梅雨の時期はブローがとれてしまうのでいつも悩んでいます。 こんな私の髪ですが、ストレートパーマはお勧めですか? ブローが楽になりセットしやすいようにしたいです。 ただ、傷むと聞くのでそれも迷っています。 (ストレートパーマは初めてです。) 良ければ専門の方(美容師さんや詳しい方)アドバイスお願いします!!

  • 形状記憶パーマ(デジタルパーマ)について教えて下さい!

    はじめまして。 今髪がすごく痛んでいてシャンプー後などはごわごわです。。。 ごわごわというか髪が絡まってしまい濡れている時に手ぐしを通すと髪が切れてしまうほどです。 それで質問なのですが今パーマをかけたいと思っています。デジタルパーマはどれぐらいの痛みにまでたえられるのでしょうか?いつも美容室では「痛みがすっごいねぇ」なんていわれていてパーマをかけたいと言うと断られてしまい聞く勇気がもてなくなりました。。。かけられるものならなるべく早くかけにいきたいので知っている方がいましたらご回答よろしくお願いします!!