• ベストアンサー

結婚後の門限

tuppenceの回答

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

こんにちは。 興味深いタイトルだなぁと思って覗いてみました。 幸せには人それぞれ、いろーんな形があると思います。 夫婦の形も色々です。それが他所からみたら『ええっ?』と思う様な事でも、本人達がそれでhappyならそれがその人達の幸せの形だと思います。 大切なのは、二人にとってそれが幸せなのか、という事だと思います。 という事で、今の状況、今二人が進んでいる状況はyumi818さん達お二人にとって幸せな形ですか? 慣れない生活や家事に一生懸命がんばっているのだなぁと思いますが、それはこの先も休む事なくずっと続くのです。子供を持つつもりであればさらに大変になります。夫の協力が望めないのであれば尚更です。 最初から頑張り過ぎない事です。しばらくして息切れするのがオチですから。 彼にしても、彼女の頑張りが当たり前、当然になってしまうと、手抜きが許されない状況になったり、これくらい出来るだろう、やって当然だろうという状況を生み出して、後で自分が辛くなるだけだと思います。無理なく少しづつ慣れていけば良いと思います。 営業職というのはおそらくとてもストレスがたまるのではないでしょうか? よって、家庭=安らぎの場という位置づけになるのでしょうね。そして彼はとても管理好きなのかもしれませんね。そこに思いやりのある管理であるなら良いと思いますが、妻とは自分の所有物である、という考えだとちょっと辛いですね。 正直言って、私はそういう人と結婚したいと思いませんが、yumi818さんがそれでいい!というのであればそれで良いのだと思います。 お年からいって、この先yumi818さんの彼の性格や考えが変わる事は本当によっぽどの事でも無いかぎり難しいと思いますし、そういった彼の性格や考えを全部ひっくるめて愛しているし、結婚したいというのであればそれが答えに繋がると思いますし、もし、それはちょっと・・・と思う様であれば、出来る限り彼と話をした方が良いと思います。 それで壊れてしまう関係であれば、結局はいつか壊れてしまうのでは?と失礼ながらそうも思えます。。 妻を《所有物》ととらえる夫と、夫婦とは《パートナー》であると考える妻、これって意外と多い悩みじゃないかなぁと思います。 私の友人にもいましたよ。彼女の夫は自分の父親があまりにも母親の尻に引かれていて嫌だったので自分はそうなるまいと必死だった様です。残念ながらその友達は現在独身ですが。。 ちなみに私は既婚者ですが門限などはありません。 お互いに最低限のルールは暗黙の中にありますが、たまに友人達と飲みに行くという事ももちろんありますし、電話連絡はもちろんしますが、帰りがとても遅くなる時もあります。状況によっては友人宅に泊まってくる事もあるでしょう。夫は遅くなれば駅まで迎えに来てくれますし、逆にとても遅くなった時は泊まってきてくれた方が安心の様です。数年前には私の今後の仕事の為という名目で数ヶ月間海外に留学をしていました。 家事はもちろん分担していますし、夫も自分の趣味に一人で時間を費やせるように私も自分の為に時間を費やします。 私は現在は派遣社員ですが、将来やりたい仕事がありそれについて勉強もしています。夫はそれについて応援してくれていますし、私も夫の夢を応援したいと思っています。 やっぱり夫婦の関係って愛情でも会話でも何でも《一方通行》だとツライような気がします。一方通行はさらに一方通行を生むような気がするのです。。 でも、自分が恵まれているのはとてもよく解っているので夫には感謝しています。うちも結婚前に2年一緒に暮らしましたが、ケンカは沢山しましたよ。 無職、とありますがそれは彼が望んでそうなったのでしょうか? 彼の考えに100%賛同出来ないのであればアルバイトでも良いので働いておくか、それが難しいなら何かしら社会との繋がりをキープしておいた方が無難な気がします。 いつも口を開けば夫に対しての愚痴ばかり言う奥さんなんて魅力的じゃないですもの。 彼と沢山会話をする機会を持って楽しい結婚生活を送ってほしいなと思いました。がんばりすぎず、がんばってください。 長々とスミマセン。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直今の状況は幸せな部分も ありますが不幸せな部分で責めて いるように思えます。 彼と私の考えている暗黙のルールが 違うのが喧嘩の原因ですね。 彼に私の気持ちを理解してもらうには どうしたらいいのでしょうか? 私は門限なんて必要ないと思っています。 私が無職というのは彼の希望ではありません。 仕事はしてもしなくてもいいそうです。 ただし家事と両立してほしいというのが 彼の条件です。私は自分が仕事をしたら 家事との両立が出来ないだろうという 不安から仕事はしないほうが いいんじゃないかと思って無職でいます。 私が例えパートで働いても彼は家事の分担 はしてくれないと思いますし・・・。 なぜなら家事は女がするものと 考えているからです。 門限についても家事のことについても もう少し理解してほしいのですが 話し合ってもなかなか解決はしないです。。。

関連するQ&A

  • 彼と門限のことでギクシャクしてます。どうすればいいのか教えてください。

    門限が12時、彼との外泊禁止で辛いです。 彼は起業中、私は学生。交際歴1年半でほとんど毎日一緒にいて、結婚を考えていてくれています。(今はどうかな?) 彼とはうちの門限が原因で何回か、ギクシャクしました。 しかし、だいたい門限に私の家まで送ってもらい、私の家族は彼を旅行に誘ったりして、好いてくれています。 先日、不注意で門限が過ぎてしまったことが有って、次の日に 「今日は門限には帰ろう。」 と言ったところ、 「門限があることは悪いことだとは思わない。でも、生活スタイルが違いすぎる。起業したらいつ帰るかも分からないし、それで門限が有ったら、ほとんど会えなくなるし、親に嘘ついてる君をみて心苦しい。男もいるサークル合宿は何でいっていいのか。俺の方が安全なのに。こっちも気分悪いよ。」 といわれ、それからどうすれば良いのか分からず、連絡をお互いしていません。 彼は、夜に急にボーリングやカラオケに遊びにいったりする生活をしていたそうです。 でも彼は、こちらが長期入院した時も毎日時間を作って病院に来たり、身体障害を持ってしまった私に優しく、結婚したいと思っています。 しかし、両親にすねをかじらせてもらっている以上親に迷惑をかけては悪いし・・・。 今、どうすれば彼とうまく仲直りできると思いますか?別れたいとは思っていません。 *補足として、過去に大丈夫だろうと思い、母に彼と2人で旅行に行くというと「絶対ダメ」といわれました。 それからは、友達と旅行に行くなど嘘をついて彼と数回外泊しています・・・。

  • 門限ってありますか?

    高校生です。 私の友達は10時から12時までに家につけばいいそうなのですが、今時門限があるのって変ですか(´._.`)? 女性のかたで、高校生のとき門限があったかどうか教えてください。お願いします。 ちなみに私の家の門限は7時です。

  • 門限。

    私は23歳女です。 同い年の友達が門限が18時です。 実家暮らしで外泊も禁止。 友達宅に行くのも 友達を家に連れてくるのも 泊まらせるのも原則禁止です。 友達は16時に終わる仕事で 18時までには十分帰れますが 休みの日などは時間を気にしながら 18時までに帰れるようにしなきゃなりません。 門限早すぎると思いますか? 私は実家暮らしですが 昔から門限などは言われておらず 外泊しても何も言われません。 てか独り暮らしの彼氏の家にしょっしゅう泊まりに行ってるぐらいです。 遅くなるなら「今日は〇〇に行くから遅くなる。」や泊まりに行く時は「〇〇の家に泊まりに行く」と連絡すればいいと 言われてるぐらいです。 門限ありや外泊禁止などは普通でしょうか?

  • 門限

    次中3になる女子です。 私には門限があります。 6時です。 学校は私立で、 家から1時間半ほどかかるので、 家に着くのは7時過ぎです。 また、習い事などがあると、 9時頃になることもあります。 それなのに、遊ぶ時だけ、 門限が6時なんです。 今日も池袋で遊んだのですが、 家が横浜から15分くらいのところにあるので、 現地を4時45分に出なければなりませんでした。 他の友達の解散は6時の予定でした。 私の周りでは、 ただでさえ門限がある人が少ないのに、 6時なんて早さの人、誰もいません。 友達と遊びに行き、遠ければ遠いほど、 早く帰らなければいけないこと。 それを友達に告げること。 私が帰った後も友達どうしは遊んでいること。 そう考えると、とてもつらいです。 正直もっと遊びたいです。 親に説得したいのですが、 今話している感じだと、無理そうなのです。 正当な理由がないと伸ばさない、と言われます。 門限をなくすことは確実に無理なので、 せめて、遊ぶたびに何時にどこを出るか、 を伝えることを門限の代わりにしてほしいです。 最低でも門限を7時にしてほしいです。 どうすればよいのでしょうか。 それとも、そもそも門限をなくしてもらおうなどと、 思っている私が間違っているのでしょうか。 春休み中に遊ぶ予定が 早く帰らなければならないのは、 嫌なので、なるべく早くしたいのです。 長文で読みづらくてすいません。 でも本当に困ってます。 厳しいお言葉でも構いません。 回答お願いします。

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 社会人で門限があることについて

    23歳・会社員・女です。 実家暮らしなのですが、門限が11時半ということで守って(守らされて)います。 外泊もなかなか難しいです。 前々から計画していた旅行など、事前にきちんと言っておけばそこまで反対はされないんですが 夜遊んでいて「今日は帰らない」というのは絶対だめです。 でも周りに門限のある友達なんていないし、みんなで遊んでいても1人だけ早く帰るということが苦痛です。 9時を過ぎたあたりから時間が気になりだしたり、その場の雰囲気で帰りにくかったりすることもあります。 どうしてうちだけなんだろうと本気で悩んだりもしました。 両親は「門限あるのが普通」「11時半は遅いくらい」と言って、この件については聞く耳を持ってくれません。 周りにはそういう家庭の友達が全くいないので門限なんてある方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 社会人で門限有りという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしいましたら不満ではないですか? 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。

  • 門限について

    私は、20歳の会社員です。 実家暮らしで、門限が「その日に帰ってくること(12時)」で、 外泊や友達の遠出は絶対に許してもらえません。「今日は12時過ぎるかもしれない」と言っても「ゆるさん、そういうことだったら行くな!!」と会社の人たちの付き合いでもうるさく、大変悩んでいます。 同じように門限のある友達がいないため相談もできないどころか、そのことを友達にいうと逆に重い空気になって更に困ってしまいます。 同じような境遇の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 門限について

    23歳で門限が10時また、外に行く(友達と遊ぶ)のも週に2日くらいと言う親の意見についてどう思われますか、、、。よろしくお願いします。

  • 門限

    私は19歳の女性で門限23時、友達の家とかに泊まるのもダメ(ただし旅行はたまにOK)なんですけど、厳しいと思いますか?

  • 突然の門限。

    父にいきなり門限を決められてしまいました。 最近になり、父から「門限は22時ですから」と言われました。 今まで門限なんてなかったし、帰りが夜遅くなっても何も言われてきませんでした。 なのに最近になっていきなり門限に厳しくなりました。 こないだは会社の飲み会で帰宅が22:20くらいになったのですがキレられました。会社の飲み会だったと伝えても「そんなのは知らねー。22時に帰って来い」の言葉。 その前には友達との飲み会で帰宅が0時を超えました。そのときもかなりキレられ、追い出されそうになりました。 その時は「門限は守ります」と言ってその場をしのいだのですが…。 年末に友達と忘年会があるのですが、夜からスタートで22時は厳しいです。 こないだ父が冷静なときを見計らって門限について話そうとしましたが、私の話を聞いてくれようとはしません。 今までどこで、何を、誰とというのを父に話したことがないので父に連絡をしたくはありません。 ほんとに突然決められました。 みなさんはどう思いますか? また、遅くに帰るよりは泊まるとした方がまだ許可がおりやすいでしょうか? ちなみに私は二十歳の社会人です。 まだ貯金なり料理がある程度出来るまでは家を出ることは考えていません。 わがままかもしれませんが教えてください。