• ベストアンサー

結婚後の門限

tuppenceの回答

• tuppence
回答No.3

こんにちは。 興味深いタイトルだなぁと思って覗いてみました。 幸せには人それぞれ、いろーんな形があると思います。 夫婦の形も色々です。それが他所からみたら『ええっ?』と思う様な事でも、本人達がそれでhappyならそれがその人達の幸せの形だと思います。 大切なのは、二人にとってそれが幸せなのか、という事だと思います。 という事で、今の状況、今二人が進んでいる状況はyumi818さん達お二人にとって幸せな形ですか? 慣れない生活や家事に一生懸命がんばっているのだなぁと思いますが、それはこの先も休む事なくずっと続くのです。子供を持つつもりであればさらに大変になります。夫の協力が望めないのであれば尚更です。 最初から頑張り過ぎない事です。しばらくして息切れするのがオチですから。 彼にしても、彼女の頑張りが当たり前、当然になってしまうと、手抜きが許されない状況になったり、これくらい出来るだろう、やって当然だろうという状況を生み出して、後で自分が辛くなるだけだと思います。無理なく少しづつ慣れていけば良いと思います。 営業職というのはおそらくとてもストレスがたまるのではないでしょうか? よって、家庭=安らぎの場という位置づけになるのでしょうね。そして彼はとても管理好きなのかもしれませんね。そこに思いやりのある管理であるなら良いと思いますが、妻とは自分の所有物である、という考えだとちょっと辛いですね。 正直言って、私はそういう人と結婚したいと思いませんが、yumi818さんがそれでいい!というのであればそれで良いのだと思います。 お年からいって、この先yumi818さんの彼の性格や考えが変わる事は本当によっぽどの事でも無いかぎり難しいと思いますし、そういった彼の性格や考えを全部ひっくるめて愛しているし、結婚したいというのであればそれが答えに繋がると思いますし、もし、それはちょっと・・・と思う様であれば、出来る限り彼と話をした方が良いと思います。 それで壊れてしまう関係であれば、結局はいつか壊れてしまうのでは?と失礼ながらそうも思えます。。 妻を《所有物》ととらえる夫と、夫婦とは《パートナー》であると考える妻、これって意外と多い悩みじゃないかなぁと思います。 私の友人にもいましたよ。彼女の夫は自分の父親があまりにも母親の尻に引かれていて嫌だったので自分はそうなるまいと必死だった様です。残念ながらその友達は現在独身ですが。。 ちなみに私は既婚者ですが門限などはありません。 お互いに最低限のルールは暗黙の中にありますが、たまに友人達と飲みに行くという事ももちろんありますし、電話連絡はもちろんしますが、帰りがとても遅くなる時もあります。状況によっては友人宅に泊まってくる事もあるでしょう。夫は遅くなれば駅まで迎えに来てくれますし、逆にとても遅くなった時は泊まってきてくれた方が安心の様です。数年前には私の今後の仕事の為という名目で数ヶ月間海外に留学をしていました。 家事はもちろん分担していますし、夫も自分の趣味に一人で時間を費やせるように私も自分の為に時間を費やします。 私は現在は派遣社員ですが、将来やりたい仕事がありそれについて勉強もしています。夫はそれについて応援してくれていますし、私も夫の夢を応援したいと思っています。 やっぱり夫婦の関係って愛情でも会話でも何でも《一方通行》だとツライような気がします。一方通行はさらに一方通行を生むような気がするのです。。 でも、自分が恵まれているのはとてもよく解っているので夫には感謝しています。うちも結婚前に2年一緒に暮らしましたが、ケンカは沢山しましたよ。 無職、とありますがそれは彼が望んでそうなったのでしょうか? 彼の考えに100%賛同出来ないのであればアルバイトでも良いので働いておくか、それが難しいなら何かしら社会との繋がりをキープしておいた方が無難な気がします。 いつも口を開けば夫に対しての愚痴ばかり言う奥さんなんて魅力的じゃないですもの。 彼と沢山会話をする機会を持って楽しい結婚生活を送ってほしいなと思いました。がんばりすぎず、がんばってください。 長々とスミマセン。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直今の状況は幸せな部分も ありますが不幸せな部分で責めて いるように思えます。 彼と私の考えている暗黙のルールが 違うのが喧嘩の原因ですね。 彼に私の気持ちを理解してもらうには どうしたらいいのでしょうか? 私は門限なんて必要ないと思っています。 私が無職というのは彼の希望ではありません。 仕事はしてもしなくてもいいそうです。 ただし家事と両立してほしいというのが 彼の条件です。私は自分が仕事をしたら 家事との両立が出来ないだろうという 不安から仕事はしないほうが いいんじゃないかと思って無職でいます。 私が例えパートで働いても彼は家事の分担 はしてくれないと思いますし・・・。 なぜなら家事は女がするものと 考えているからです。 門限についても家事のことについても もう少し理解してほしいのですが 話し合ってもなかなか解決はしないです。。。