• ベストアンサー

料理の方法を教えて

あんこう鍋の材料をもらいました。 どなたか作り方を教えてください。 あんこうの切身だけならなんとかなると思うのですが、肝がたくさんあるのです。 身と同じくらいに------。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

saltsugarさん、こんばんは。  とりあえず下記のページのレシピがよさそうだったので、ご紹介します。  なお、Google(http://www.google.com/intl/ja/)で「アンコウ鍋 レシピ」をキーワードに検索すると、結構引っかかります。お試しになっては如何でしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masahome/konnyanoryouri_ankou.htm
saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、レシピにあった「どぶ汁にちかいアンコウ鍋」を作りました。 とっても、おいしかったですよ。スープ(汁?)がとっても、こくがあって------。全部のんじゃいました。

その他の回答 (2)

noname#2021
noname#2021
回答No.3

アン肝って生臭くて余り好きではないので、誰かポン酢で食べるレシピを紹介してくれないかと、部外者ながら期待しています。 U.S. Yahooでアメリカではどうしているか調べた所、松久のノブさん(松島奈々子が玉の輿を目指し、結局魚屋と結婚したドラマで出てきた青山にあるレストランのオーナーでもある)が出した、"NOBU" by Nobuという本にあるレシピが唯一でした。これを見る事が出来るサイトは見つかりませんでしたが、kayamamaさんのおっしゃるように蒸して食べるか、フォアグラの代わりにアン肝をとうふでパテを作ってみたらどうですか? US YAhooを見ているときにヒットした掲示板で、スコットランドにいる男の子が、ノブさんの書いた本を見て近所の漁師にアンコウを釣った後で肝を捨てないで譲ってくれと頼んだとありました。アンコウは貧乏人のロブスターとよばれ、アメリカでは高い魚ですが、もっと高い肝がある所ではゴミとして扱われているなんて勿体ないですよね!

参考URL:
http://www.foodtv.com
saltsugar
質問者

お礼

あんこう鍋だけでは、食べきれないくらいのアン肝の量だったので、蒸してポン酢で食べました。あまくて、酒の肴によかったかな。

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.2

私も「あんこう鍋」大好き!です。 ...が、「どぶ汁」の鍋は、父が「糖尿病予備軍」のため、食べません。(というより、食べられません) あっさり系の鍋にします。(あっさりが好きな母もこちらです) 沸騰させた昆布出汁に、あんこうとお野菜を入れ、 摂り碗にすくってポンズで頂く、ごくごく簡単な鍋です。アン肝は、蒸して、油を取ってから「モミジおろし+ネギみじん切り+ポンズ」で頂きます。 アンコウってホント捨てるところがなくって、美味しいお魚ですよね? 私は「皮」のゼラチン質が大好きです! もし、「ポンズバージョン」をご存じなければおためしあれ!!(簡単で、結構ハマルかも!)

saltsugar
質問者

お礼

デパートの魚売り場にも行ってみましたが、どこも、味噌を使ったレシピでした。 今回は、No1にいただいた方のレシピでとてもおいしくいただきましたが、あっさり系の鍋もいいですね。この次は、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あんこう鍋の量

    今日通信販売で買った「あんこう鍋の素」が届きました。 中身はあんこうの身(300g)と肝(少ないです)、出し汁です。これで2~3人前だそうです。 2人で食べるには、あんこうの身の量はちょうどいいかんって感じなんですけど肝の量がこれで大丈夫なのかな~??って思っています。 肝の量はお弁当に使う小さなアルミ箔に入るくらいの量です。 肝は買い足したほうがいいのでしょうか?? 初めて作るのであんこう鍋のおいしいレシピもお願いします♪

  • 「あんこう」ってパサパサ?おいしくない?

    某発泡酒のキャンペーンで「あんこう鍋」が当たりました。 本日、冷凍されたアンコウの身、キモなどが届き、早速鍋にしたのですが・・・。 アンコウの身がパサパサで、まるで棒ダラ。よくHPで目にするヌルヌルな感じも全くなくて。あまり、と言うより全くおいしくなかったです。結局、ほとんど食べれずに捨ててしまいました。(もったいないお化けが出そうですが・・・) アンコウって初めて食べるので、これがアンコウというものなのか、それとも今回食べたアンコウがひどすぎたのか。もし今回のアンコウがヒドイということなら、せっかく楽しみにしていたプレゼントだっただけに、一言文句を言ってやろうかとも。 棒ダラみたいな食感、味のアンコウは普通なのでしょうか??

  • にがい?あんこう

    はじめまして!! 今日アンコウ鍋を作ったのですが、アンコウがにがかったのです。あんこうの切り身を買ってきて、ぬるぬるを塩でもんで、水洗いしてから、熱湯をかけてからみそ仕立ての鍋に入れました。 スープはおいしかったのですが、あんこうがにがかったのです。思わずペッ!!しちゃいました。 私の調理の仕方が悪かったのでしょうか? にがくなった原因を誰か教えてください。

  • あんこう鍋の肝(至急お願いします)

    すいません。 鍋セットのようなあんこうをかったのですが、そのなかに生のあんこうの肝が入っているのですが・・・これって生で食べるのでしょうか?もしくは鍋にいれるのでしょうか?  どのように食べるのかわかりません・・教えてください!!!!

  • あんこう鍋とどぶ汁

    鍋の季節。 あんこう鍋はとっても美味しくて、あん肝が大好きです。 以前北茨城に食べに行ったのですが、そこはあんこう鍋の他に「どぶ汁」もありました。 調べた所「どぶ汁」とは肝を鍋で炒って、水を一切使わずに野菜とあんこうの水分で作る鍋らしいのですが、その店は肝を炒ったあとに普通にスープを入れていました。 これって偽物ですか? また本当に水を使わずに作るどぶ汁が食べられる店はありますか?

  • 鮟鱇鍋の作り方は・・・?

    鮟鱇鍋をしたいのですが、食べたことがないのでアンコウ以外の材料からわかりません。 友人達と6・7人でする予定です。 家庭でできる鮟鱇鍋の作り方を教えてください。

  • あん肝

    よく、鍋に「あんこう」を入れるのですが、いつも、肝がちっちゃいのが1個しか入ってなくて。 この間、肝だけ売ってたのを見つけたので買ってみました。 でも、結構大きめだったので、そんなにも食べれずに、残りは冷凍保存しておきました。 あん肝って、焼いたりも出来そうな気がするのですが、鍋以外の料理ってあるのでしょうか?

  • あんこう鍋の作り方

    本日は大変寒いのでスーパーでよく見かけるあんこうで鍋にしようと考えてます、あんこうの肝を鍋で炒めてから味噌を入れるなんて書いてあったような気がしますが詳しくわかりません。おいしいあんこう鍋の作り方教えて下さい、又あん肝をレンジで調理なんていうのも書いてあったような・・・レンジで調理して美味しく食べる方法もあるんですか?

  • あんこう鍋

    今日2回目の質問です(笑) アンコウ鍋を作るときにはじめに肝を炒りますよね?? その後さらに肝を鍋に入れるとしたら、一回蒸したほうがいいんでしょうか??蒸さなくても大丈夫ですか?? 家に蒸し器がないのでどうしたらいいか悩んでいます・・・ 助けてください(><)

  • あんこうの料理法

    あんこうの胃袋でしょうか、 長くびろーんとした部分、 鍋に入れるとどろぉとなる部位の料理法を 教えてください。 鍋で食べる以外で、何かないでしょうか。 たくさんあります。

専門家に質問してみよう