• ベストアンサー

(*^。^*) ランタイムエラー、デバッグって、どういうことなんでしょうか?

 愛機はWindows98ですが、ときどき画面に「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」というメッセージが出て、「はい、いいえ」のどちらかのボタンを押せと言ってきます。いつもおろおろします。となりには大きな赤い<×>印があって、不気味です。  わけがわからないまま、たいてい「はい」を押して、あちこちクリックするうちに、なんとなくもとにもどっているんですが、これは一体どういうことなんでしょうか? 「はい、いいえ」の、どちらを押すのが正しいんでしょうか?  ランタイムエラー、デバッグの意味も、よろしくお願いいたします。  また、こういうメッセージが出てくるのは、私の操作になにかまずい点があったからなんでしょうか? 教えてください。

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

Web ページに含まれる Java Script 等にエラーがある場合に表示されますが、それは Web ページ制作者のミスですから、その Web ページの制作者以外はデバックの必要はありません。 IE6 の場合(他の IE も同様だと思います。) [ ツール ]→[ インターネット オプション ]→[ 詳細設定 ] から、ブラウズの項目の「スクリプトエラーごとに通知を表示する」のチェックを解除、「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを入れ、[ 適用 ]、[ OK ] とクリックすると、表示されません。

yumi18
質問者

お礼

 さっそく、教えて頂いたとおりに設定しました。これで悩まされずにすみます。たいへんありがとうございました。 (*_*)

その他の回答 (2)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.3

対処法はすでに回答があるようなので、用語の意味だけご説明しておきます。 「ランタイムエラー」とは「プログラムの実行時に発生したエラー」のことです。 今回の場合、該当するプログラムはおそらくJavaScriptあたりなんでしょうね。 「デバック」とは「プログラムの不具合を発見し、修正する作業」のことです。 つまり「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」とは、ぶっちゃけた話 「プログラムにどこかおかしいところがあります。直しますか?」ということだと思えばいいです。 ほかのみなさんのおっしゃるとおり、閲覧者からは修正できないので 「いいえ」を選んでおくが吉です。

yumi18
質問者

お礼

 私のような初心者は、ぜんぜん気にしなくていいということがわかり、安心しました。専門用語のご説明もして頂き、たいへんありがとうございました。 (*_*)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

sekiya-hさんの回答の通りホームページ作成者のミス?ですからyumi18さんは直すことは出来ません。 強いて言うならば、「いいえ」を押す位ですね。 IE5でもIE6の場合と全く同じ操作で、このメッセージは出なくなります。

yumi18
質問者

お礼

 こんどもし出てきたら、「いいえ」を押せばいいんですね。これで悩まされずにすみます。たいへんありがとうございました。 (*_*)

関連するQ&A

  • ランタイムエラーってなんですか?

    インターネットに接続して、ホームページを検索していると、時々出てくるエラーメッセージなのですが・・・。 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」というものです。さっきは、その下に「構文エラーです。」とありました。 いいえと答えると、しばらくしてまたエラーになるし、かといって、はいと答えても、出てくる画面は、何をしたら良いのかさっぱりわかりません。結局、そのページをとじて、あきらめてしまうのです。 ランタイムエラーって?デバッグって?言葉の意味すらわからないので、教えてください。

  • デバッグ、ランタイムエラー

    ’ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?’というメッセージがインターネット接続中に何回も現れます。このメッセージの意味及び対処法を教えてください。

  • ランタイムエラーって?

     ブラウザを見ていて、次の画面を開こうと、クリックすると、エラーメッセージで 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」と聞いてきました。 以前に、良くわからず、点線で囲ったようになってる「はい」をクリックしたら、どうなったんだと思うようなとんでもない画面になって苦労したような記憶がありますので、今回「いいえ」をクリックしたら、まあまあ切り抜けられました。 しかし、違う画面ででも、何度か繰り返されました。  この「ランタイムエラー」    「デバッグ」  また、「はい」を押したときに出てくる画面は、何なんでしょうか?             よろしくお願いします。

  • ランタイムエラー?デバッグ?これ何なのでしょう?

    インターネットをしていて、画面が移る際に頻繁に、『ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?』という言葉が出て、YesかNoを選択させられます。私はいつもNoを選択し、何の問題もなくインターネットを進行しているのですが、それで大丈夫なのでしょうか? ランタイムエラーやデバッグという言葉が分かりません。私のパソコンの使い方のどこが悪いのでしょうか? 本当に素人で難しいことは分からないので、易しい言葉で説明していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ランタイムエラーってなんですか?

    時々、「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」と出るのですが、どういう意味でしょうか??

  • ランタイム エラー

    『頻繁にランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?』というメッセージが出てきます。これは一体何なのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。

  • ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?

    ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか? と表示されました。 これは何なんですか? また、どうすればこの続きを見れるんですか? 教えてください。

  • “ランタイムエラー”ってなに?

    インターネット中によく、 「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」 というメッセージが出ます。 無視してますけど、これって、何???

  • ランタイムエラー??デバッグ??

    よくインターネットを接続し、HPを巡回していると 「ランタイムエラーが発生しました、デバッグしますか?」という表示がでます。 「いいえ」を選択すれば見れるようになるのですが、 このところウェブログなどをあけるとき、毎回のように発生するので 困っています。 かなりの初心者なので、どなたか解消する方法をお教えいただけると 嬉しいです!

  • ランタイムエラーが出てしまいます

    初心者ですので宜しくお願いします。 XP使用。 Macro media Flash をインストールしようとしましたが、 ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか。 行:434 エラー:Browser Perscription は宣言されていません。   と出てしまいます。 又URLをクリックする時、時々ランタイムエラーが出て 行:214 エラー:識別子がありません。 と出てきます。 処置の仕方が分かりませんので、ぜひお教え頂きたく宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう