• ベストアンサー

猫の右足が動かない。

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  すぐに獣医さんへ連れて行くべきです。  考えやすいのは、血行の異常か、神経の異常です。血行異常がある場合、足の根本あたりで血管がつまってしまい、足の先の方へ血液が回らなくなってしまいます。足を触ってみると異常に冷たくなってしまいます。これを長期間放置すると、足の先端から徐々に壊死してしまいますので、早めの処置が必要です。また、神経に異常がある場合、一番異常が起こりやすいのは腰のあたりの脊髄です。事故や外傷が無くとも、年を取ることによってこのような異常が現れることも多くあります。こちらも、処置が速い場合には元通りに快復する可能性が高いのですが、時間がたつにつれて回復が難しくなります。  肛門が開いている、ということを考えると、神経の異常の可能性が高いと思われます。このばあい、肛門だけでなく膀胱など、おしっこをする神経系にも異常が現れます。saisyuさんのネコちゃんは、おしっこはきちんとでていますか?おしっこが出ていない場合、体の老廃物が溜まってしまって尿毒症になる可能性があります。どうぞ手遅れになる前に、獣医さんを受診してください。

saisyu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先ほど、獣医さん所に行きました。 第7脊髄が骨折しているらしく、完璧に神経が飛んでいるとのことでした。 膀胱と校門への神経が切断されてしまっているので、おしっこがたまってました。 おっしゃる通りでした。本当に助かりました。 皆さん、感謝しております。