• ベストアンサー

インベンションの練習の順序

今、インベンションを練習していますが、各番号の難易度を教えてください。 3つくらいのグループで「易しい」「中くらい」「難しい」で、回答くだされば うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obepiyo
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.2

makimaki2001さん、はじめまして。 インベンションについては、奏法の解説書なども数多く出ていますが、わたしが持っている解説書には、インベンションの難易度について、次のように示されていました(左から易しい順です)。実際に、バッハは息子にこの順序でインベンションを与えたとも言われています。 1番、4番、7番、8番、10番、13番、15番、14番、12番、11番、9番、6番、5番、3番、2番 が、あくまでもこれは「インベンションを弾けるようになるためには」という観点からの難易度設定です。インベンションは、対位法、カノン、フーガなど、作曲技法を学習するという観点からは、1番から順に学習するほうがよいそうです。 とはいえ、楽曲としての難易度レベルは、1番がいちばん簡単で、2番が最も難しいことになっていますから、順にやっていくと2番で挫折する可能性大ですが...。 わたしが師事したピアノの先生は、「ピアノを習うのではなく、バッハを習うつもりでいてね」とのことで、インベンションは1番から順にやりました。 進み具合の効率化を図るなら楽曲の難易度順、楽曲分析に比重を置くなら番号順ですすめるのがよいでしょう。 ただし、先生についてらっしゃるようでしたら、練習順序を先生に相談なさるのもよいかと思います。

noname#4607
質問者

お礼

先生の「ピアノを習うのではなく、バッハを習うつもりでいてね」 のお言葉は、素晴らしい~です。 音符を追いかけているだけの練習には耳が痛いです。 さきほど、次は2番にしましょうか・・?等と書いていましたが、 2番が最も難しいとの事! 挫折するのはみえみえなので、考えちゃいますね。 私はとても「バッハを習うつもりで・・」とはいきませんので、 簡単順にします。 2、7、15 が未だなので、ちょっと初めだけ弾いてみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

まず初めに取り組むのが、1番、4番、8番、10番あたり。その後、3番。 中ほどに、2番、5番、6番、7番、14番。 最後に、9番、11番、12番、13番、15番、といったところでしょうか。 とはいっても、どの曲にもそれなりの難しさがあり、はっきりしたグループわけは難しいので、明るい曲の後は暗い曲、速い曲の後はゆっくりした曲、といったように自分が楽しく練習できるように順番を決めればよいのではないでしょうか。

noname#4607
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、どの曲にもその曲の中での練習課題があるでしょうから、 難しい物なんでしょうね。 質問のときに書き忘れましたが、 1、3、4、8、10、13 が一応終わっています。 ・・となると次は2番が妥当でしょうか。 弾けないと楽しくないですから、だんだんとレベルアップする順序が 望ましいと思ったわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インヴェンションとシンフォニア

    インヴェンションとシンフォニアの楽譜をダウンロードして練習をしています。でも、指番号などが全く書かれていないのでとてもやりにくいです。そこで、きちんとした楽譜を買いたいと思ったので検索してみたのですがいろいろありすぎて選べません。なかには勝手に強弱の記号が付け加えられたりしている楽譜もあるそうで。私はチェンバロを弾くのでバッハが指番号を書いたかは知りませんがなるべくピアノ向きではない楽譜を教えていただけないでしょうか?

  • ハノン・ツェルニー・ソナチネ・インベンションの練習方法を教えてください

    ハノン・ツェルニー・ソナチネ・インベンションの練習方法を教えてください。 上手くなりたいので、どんなことでもいいので教えてください。 また、先生によく、歌って!といわれるのですがどうやって歌うんですか? 意味がよくわかりません。

  • バッハのインヴェンションとシンフォニアのCD

    バッハのインヴェンションとシンフォニアを練習しています。 今、うちにはインヴェンションとシンフォニアのCD(チェンバロ演奏)があるんですが、お手本のためにピアノ演奏でのCDを買おうかとと思っています。 通販などで調べてみると、幾つかCDがありましたが、どのピアニストのCDが良いか迷っています。 もしこの人のがオススメ!というCDがありましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • 「発明する」を英語でinventionを使って言うと?

    「発明する」を英語で、inventという動詞でなくinventionという名詞を使って言いたい場合、一緒に使う動詞は何が自然ですか? makeでしょうか? Googleで検索すると"make invention"はたくさんヒットしますが、"make invention ~" (inventionを~にする)の「~にする」の意味でmakeが使われている場合が多いので、自信がもてません。 できれば完璧なバイリンガルの方か英語の専門家の方からご回答いただけると嬉しいです。

  • カノン・インベンション・フーガ

    カノン・インベンション・フーガ この違い。相違についてなんですが・・・。 例えば、C調で「2声」の出だし付近でいえば、 ■「5度」の並行【カノン】ならば、各入りの音は、例えば「ド」と「ソ」です。また フレーズを、ほぼ完全模倣します。 ■【インベンション】も、自分は「オクターブ」の関係で書く場合が多いのですが、 「★5度」を意識しても、書けると思います。また、 出だし付近は、ほぼ完全模倣しますが、「テーマ(主題)」として「繰り返す」わけではない。 ■【フーガ】も、簡単にいうと「5度」で書きますよね。また 一つの「テーマ(主題)」をもち、「主題」と「応答」として、何度も「繰り返す」。 また、「応答」は「属調(ぽく)」する。(または、▲主調のまま) では質問です。 ----------- 特に、【インベンション】と【フーガ】の違いなのですが、 この両者は、「★5度」の関係の場合で比較した場合、なにが違うのですか? (^^; ・【フーガ】が「▲主調」のまま「応答」する場合であれば、 【インベンション】と【フーガ】は、「同じ」・・・? ように思えてきます。 もちろん、「テーマ(モチーフ?)」を、「繰り返す」かどうかの違いあれど 「★5度」の関係という部分では、「同じ」ことになりませんか? 【インベンション】と【フーガ】の全体概要・構成の相違もあると思いますが、 特に、「冒頭(出だし)付近」の「第1声・第2声」の「音程の間隔」や「調」の関係に なにか、「決定的な相違」とは、なんなんでしょうか? (いままでは、「属調」で応答するということが、決定的な違い。特徴だと思っていたので) だんだん、わけわかんなくなってまいりましたので、よろしくご教授ください。<(_ _)>

  • インベンション(バッハ)のお勉強

    ピアノを独学でやっていて、今、バッハのインベンションを弾いています。 それで、インベンションはすべての調(曲)を弾けるようにしたほうがいいのでしょうか。 すべて意味がある曲なのでしょうか。 あと、インベンションを弾く上で何か意識したほうがいいことがあれば、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • インベンション

    インベンションなどの対位法には、 「厳格対位法」。 「自由対位法」。 がありますが、この違いは、簡単にいうと 「作法(決まり・規則)」が緩やかになった・・・と解釈してもいいんでしょうか? また、「作法(決まり・規則)」は、どの程度、「★厳守」したらいいのでしょうか? いろいろ楽曲を自分なりに調べてみると、結構「◆自由」のような気がするのですが・・・ 最終的には、「作法(決まり・規則)」の「★厳守」度は、各自の自由・・・でいいんでしょうか?

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

  • 練習することについて

    の質問です。自分はギターを弾いているんですが練習するほど下手になる気がします。もちろんスウィープなんかをペラペラ弾けるわけじゃないんですが基礎的なペンタの速弾きなんかはしばらく前にやったやつを久しぶりにやってみたらすぐできるのに、今同じくらいの難易度のペンタの速弾きを数ヶ月やってもいまだにうまくいきません。これはそのフレーズが好きだったり新鮮さを帯びてたりでできたりできなかったりするものなのでしょうか??今練習中のフレーズは正直飽きました。

  • バッハ インヴェンションの運指について

    バッハのインヴェンションの練習をしたいと思っています。持っている楽譜には運指の表記が全くなく困っています。何かよい方法ありますか。 ちなみに、私のレベルは。子供の頃に15年ほどレッスンを受け、ソナチネ・ソナタ辺りまで教わりました。ハノンも一通りはレッスンを受けました。その後は弾いたり弾かなかったりで20年ほどです。レッスンを受けた曲の楽譜は手元にありますし、指運は指が大体覚えています。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで印刷するとまっすぐな縦線が出てしまいます。ドラムの清掃やインクの交換を試しましたが改善されません。
  • MFC-L3770CDWでコピーする際に、毎回2回に1回以上の頻度でまっすぐな縦線が現れます。
  • MFC-L3770CDWの縦線トラブルについてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう