• ベストアンサー

賃貸物件のケーブルテレビの加入に付いて

こんばんは 助けて下さい 賃貸のアパートを10件くらい持っています 現在まで自治会が運営する共同アンテナを引いていました 地上波デジタルの関係で地域全体がケーブルテレビ化される事になり、そちらに加入する事になります そこで質問なのですが、このケーブルテレビの加入料(4万円程度)は誰が負担する事になるのでしょうか? やはり家主が負担しなければならないのでしょうか? それとも、賃借人が各々でケーブルの会社と契約し、出る場合は解約してもらうようにすれば良いのでしょうか? 賃借人によってはパソコンの接続を希望する人やしない人が出てきたりすると思います その場合、加入料も違ってくるのですが、その辺の処理もどうすれば良いのか分かりません ご存知の方があれば教えて下さい また、月の使用料は問題なく請求できますよね なお、地域的に地上波デジタルは自前でアンテナを建てても難しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 自分が入居していたらどうか?、と思って検討してください 入居時の契約が「テレビ可」で有れば当然観られないと困ります 通常、ケーブルテレビのマンションは契約の最初から判っていますから問題有りませんね 各居室にケーブルテレビの端子を用意すればそれでお終いです 契約は個々にして貰います ただ、今回の様に途中からの場合は問題が有ります 地域全体のケーブル化は入居者には関係ないですものね 居室までの配線工事費用が必要なら大家が負担するべきでしょう 現入居者の加入金は相談されてはどうでしょうか? 基本加入料50%負担とか...。 使用契約は個々にして貰うべきです 今後の契約はケーブルTVで有る事を表示しましょう ちなみに、うちの物件(42戸)地デジ+BS対応にしたら100万円以上掛かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

自治会での運営の場合、自治会費からまかなわれます。 個人で、ケーブル機器を引くと、うん十万とかうん百万という金額ですからね、それで、自治会の団体契約していると、その分安くなるんですよ、なので自治会団体運営になってる場合、自治会から引かれるので、家主は負担することはありません。 使用料ですが、これは受信料なので、各部屋の個人の支払い義務ですので。 また、ケーブルテレビの加入料とありますが、ケーブルテレビの受信するチューナーがないと視聴できませんので、各部屋主が入れるか入れないかだけなので、多分加入料とされたのは、大家さん個人宅のチューナー一台の契約をさせられたのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジが映らなかったら、ケーブルテレビに加入するしかない?

    一戸建ての木造2階建ての実家で、父が地上デジタル放送を見たいと言っています。 近々、地上波デジタルの電波の入り具合を調べに業者さんに来ていただくことに なっています。 実家はアナログの電波障害のある地域のため、東京電力がケーブルをひいてくれて いるようで、その場合は「UHFアンテナをつけても映らない場合があり、 ダメならケーブルテレビに加入してください」と業者さんに言われています。 地上波とアナログでは電波の入り具合は違うと思いますが、入らない場合は ケーブルテレビと契約するしかないのでしょうか。 「東京電力は地デジ対応はしない」と父が言っているので、有料のケーブルテレビと 契約することになると思いますが、実家地域にあるJ:COMは基本料金だけで 月に5千円ほどかかってしまいそうで、痛い出費になりそうです。 アンテナで映れば問題ないのですが、他に方法はないものなのでしょうか。 例えば、携帯電話やパソコンで「地デジが見れる」とありますが、ああいうのも 入らないということになってしまうのでしょうか。 電波調査をする前から早まった質問になりますが、よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビを無線で見ることはできますか?

    テレビの接続など基本的なことがあまり分からないので、見当違いの質問だったらすみません。 4月から実家に帰るにあたり、自分の部屋でもテレビを見れるようにしたいと思っているのですが、実家ではケーブルテレビに加入してテレビを見ています。田舎だからだと思うのですが、ケーブルテレビでないとチャンネルはおそらく3つくらいしかうつりません。 地上デジタルチューナー付きのパソコンを買って見ようと考えているのですが、たとえ室内アンテナを買ってもこのような地域では地上デジタルだろうがほとんど映らないのではないかと思っています。(試してはいません) 分配器(?)をつけてアンテナ線を延ばす(というのでしょうか…)ような工事はしてもらえないので、ケーブルテレビでももし無線で見られる方法があれば、と質問いたしました。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • アンテナのデジタルとケーブルテレビのアナログとの混合(混合器)

    アンテナ地上デジタルを取り付けたいのですが現在ケーブルテレビ(アナログ)が引き込んでいます。 地上デジタルだけでなくケーブルテレビ(アナログ)もまだ見たいのですが混合器で混合する事ができますか? (地上デジタルとアンテナでのアナログは混合できる事は知っています)

  • ケーブルテレビの件

    ケーブルテレビに入っています。 通常のSTBを使ったコースに入っていましたが、 地上派デジタルの移行に伴い、地上派デジタルコースへの 再加入を告げられました。 地上派デジタルは見ていないので、拒否しました。 すると、首都圏でいう1ch~12chしか見れませんが、 お金を取られなくなりました。 私はお金を払うと言ったのですが、引き落とされません。 私の加入しているアナログコースが消滅した関係でしょう。 ケーブルテレビで、1ch~12chしか配信されない場合は ケーブルテレビ会社はお金が請求できないのでしょうか? それとも、しないだけでしょうか?

  • 地上デジタルテレビの見方。

    こんにちは。宜しくお願いします。 地上デジタルチューナ付きのテレビを購入しました。 又、住んでいるアパートはケーブルテレビに加入しています。(個別ではまだ何も契約していません。) そこで、地上デジタルだけが見たい場合、ケーブルテレビ会社のプランに加入するか、 それともアンテナを購入して付けたほうがいいのでしょうか? またどちらも可能でしょうか? アパートがケーブルに加入しているので、可能かどうかもわかりません。 せっかくチューナー付きのテレビなので、一番賢い方法を教えていただけたらと思います。 お願いします。

  • ケーブルテレビに加入しています

    ケーブルテレビに加入しています (テレビ インターネット 電話) グリーンチャンネルのみを視聴したいのですが よい方法はありますか? 1階と2階の個人部屋で2台のTVがあります。 1階はJ:COMデジタルに加入していて 2階は地上波のみを見ています。 それで2階のTVでグリーンチャンネルのみを見たいのですが サポートに電話して聞いて見ると 2階のTVもJ:COMデジタル(割引あり)に加入しないと グリーンチャンネルは見れないと言われました。 グリーンチャンネルのみを見る良い方法はないでしょうか? ケーブル以外でも有料放送に加入してオプションとして グリーンチャンネルをみないといけないのでしか? よろしくお願いします

  • ケーブルテレビでテレビを見ている集合住宅の地デジ

    こんにちは。 私のアパートは、景観重視のため、屋根の上にアンテナをおかず、ケーブルテレビにてテレビを見ています。地デジ対応テレビです。 でも、これって地上波デジタルが受信可能になっても、このままでは見られないって事ですよね?? なぜならば、私の地域のケーブルテレビは、地デジ放送を有料で配信中です・・・。 気のせいかな・・・・。

  • アンテナ それとも ケーブルテレビ

    現在普通のテレビですが台風のせいでアンテナが調子悪くて 画像がチラチラしています。 電気屋さんに見てもらったら 錆びているので交換の必要があるとのことでした。 地上波デジタル対応のブースターをつけて工事費が 5万円くらいとのことでした(一戸建て2階) ケーブルテレビの場合工事費が一台18900 2台で29400円です。月額もいります。 電気屋さんの話ではwowowなどもアンテナで見れるので アンテナの方が有利ではないかと言うことでした。 現在は普通のテレビのみで衛星放送も見ていません ここ一年のうちに地上波デジタル対応のテレビを 買おうかと思っていますが ケーブルにするべきでしょうか それともアンテナでも良いでしょうか。