• ベストアンサー

賃貸物件のケーブルテレビの加入に付いて

こんばんは 助けて下さい 賃貸のアパートを10件くらい持っています 現在まで自治会が運営する共同アンテナを引いていました 地上波デジタルの関係で地域全体がケーブルテレビ化される事になり、そちらに加入する事になります そこで質問なのですが、このケーブルテレビの加入料(4万円程度)は誰が負担する事になるのでしょうか? やはり家主が負担しなければならないのでしょうか? それとも、賃借人が各々でケーブルの会社と契約し、出る場合は解約してもらうようにすれば良いのでしょうか? 賃借人によってはパソコンの接続を希望する人やしない人が出てきたりすると思います その場合、加入料も違ってくるのですが、その辺の処理もどうすれば良いのか分かりません ご存知の方があれば教えて下さい また、月の使用料は問題なく請求できますよね なお、地域的に地上波デジタルは自前でアンテナを建てても難しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 自分が入居していたらどうか?、と思って検討してください 入居時の契約が「テレビ可」で有れば当然観られないと困ります 通常、ケーブルテレビのマンションは契約の最初から判っていますから問題有りませんね 各居室にケーブルテレビの端子を用意すればそれでお終いです 契約は個々にして貰います ただ、今回の様に途中からの場合は問題が有ります 地域全体のケーブル化は入居者には関係ないですものね 居室までの配線工事費用が必要なら大家が負担するべきでしょう 現入居者の加入金は相談されてはどうでしょうか? 基本加入料50%負担とか...。 使用契約は個々にして貰うべきです 今後の契約はケーブルTVで有る事を表示しましょう ちなみに、うちの物件(42戸)地デジ+BS対応にしたら100万円以上掛かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

自治会での運営の場合、自治会費からまかなわれます。 個人で、ケーブル機器を引くと、うん十万とかうん百万という金額ですからね、それで、自治会の団体契約していると、その分安くなるんですよ、なので自治会団体運営になってる場合、自治会から引かれるので、家主は負担することはありません。 使用料ですが、これは受信料なので、各部屋の個人の支払い義務ですので。 また、ケーブルテレビの加入料とありますが、ケーブルテレビの受信するチューナーがないと視聴できませんので、各部屋主が入れるか入れないかだけなので、多分加入料とされたのは、大家さん個人宅のチューナー一台の契約をさせられたのではないでしょうか?