• ベストアンサー

途上国の貧困問題と解決方法

途上国の貧困問題は本当に解決できるのか、考えています。経済援助やODAだけでなく、私たちができることはないか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1546
noname#1546
回答No.1

こんばんは。 とても難しい問題ですね。 貧困問題の解決方法となると、いろいろと考えられると思います。 教育・農業技術の伝達・人的支援・資金援助・・・ まず、一番大事な事は「私たち先進国の人間が何とかする」ではなくで、当事国の人達が「何とかしなくては」という意識・認識が非常に大事だと考えられます。 私たちに何が出来るのかということですが、上記のことからも、「意識付け」つまり教育が最重要だと考えられます。 つまり「米百表」の精神だと思います。 日本もかつて(昭和初期まで)は貧乏でした。「娘の身売り」なんてのもあたりまえの時代がありました。 ただ、そこにはその国の重要なポストを占める人達が、日本を何とかしなければと真剣に考えていました。 国策も手伝って、半ば強引に今日の日本の繁栄を築いたのです。 そのような訳ですので、私の意見としては「教育」が一番の解決方法だと思います。