• ベストアンサー

フォントキャッシュをクリアしても直らない文字化け対処は?

will-yの回答

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.4

グラフィックアクセラレータの正体はわたしにはよくわかりませんが 4年ほど前に会社のマシンでこの症状に悩まされ どこかでこの方法を見つけました。 #マイクロソフトのサイトだったような気はします。 わたしのマシン(Windows95)を見たところ2段階下げた状態になってます。 さすがにこれ以上下げる必要はないようですが。

関連するQ&A

  • 文字が壊れて表示されるのは、何故でしょうか?

    WINDOWS98SEで使用しているIE5.5において、メール本文の文字が崩れてしまうのは何故でしょうか? 特定の文字が特定のフォントの特定サイズで判読不能になります 文字のサイズを変えるか、フォントを変えると、きれいになります(戻ると、だめなままです) 漢字が見にくくなったり、半角文字が多く崩れたり、その日によって状況が変化します (昨日はデスクトップのホルダー名の半角カナが崩れていたのに、今日は読めます) どなたかお助けください

  • フォントの高さ・幅・間隔の比率

    CADで文字サイズとして 文字の高さ・幅・文字の間隔が設定できるようになっています。 フォントはメイリオを使用します。 文字はだいたい縦長にみえます。 しかし、「漢字、ひらがな」よりも「半角の英数字、カナ」は縦長にみえます。 文字列としては 「漢字、ひらがな」「半角の英数字、カナ」が混合されたものになります。 こんな場合にフォントの高さに対して幅・文字間隔は どんな比率にすれば「美しく」見えるか悩んでいます。 また、 文字列として半角数字のみの場合も多いので、この場は別に 設定しようかと思います。 自分で色々試してみるまえに 汎用的な数値があれば、それを知りたく質問いたしました。 ご教授をお願いします。

  • 文字の幅

    お世話になります。 ワープロで文章を作成する場合、当然文字の種類によりその幅が異なります。同じ全角文字でも、漢字・仮名・英数字・記号・空白等で異なる様な気がします。 フォントのサイズによっては、次の条件を満たす事は可能でしょうか?可能であれば、そのサイズを教えて下さい。   (1)全角または半角であれば、文字幅は種類に    関係なく同じ。   (2)全角文字の幅=半角文字の幅×2 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • かなフォントの使い方

    かなだけのフォントは、漢字とセットで使うときには、どのように使うのでしょうか? かな文字だけを選択して、書体を変えるというのは大変無駄な労力が必要だと思います。 漢字とセットで新しいフォントを作るという使い方はできるのでしょうか?

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 メッセージボックスのフォントは[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 http://www.geocities.jp/mild4128/ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 設定等はなにもいじってないし、メッセージボックスのフォントも[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 ​http://www.geocities.jp/mild4128/​ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

  • OutlookExpressで「送信者名」のみ文字化けする。

    OutlookExpress6.0でメールを送信すると、受信側(同メーラー)で「送信者名」のみ文字化け(無意味な半角カナ)します。改善方法をご教授下さい。 ・テキスト形式で送信。 ・プロパティで名前欄を漢字や半角英数、全角カナなどにすると文字化けしません。 ・名前欄に、半角にアットマーク(例えばメアド)"@"を含めると、文字化けします。

  • 文字フォントについて

    こんにちは。 html作成でお尋ねしたい事があります。 文章中のかな文字だけを1ポイント小さくする事は可能でしょうか? もし、可能であれば、やり方を教えて下さい。 【例】 ・文章  今日は天気がとても良い一日ですね。 ・htmlソース <P align="center" style="font-size : 35px;font-family : HGS創英角ゴシックUB;font-weight : bolder;line-height : 56px;">今日は天気がとても良い一日ですね。</p> 上記の場合、平仮名だけを小さいサイズにできますか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • エクセルVBAのフォントが変!

    OSはWindows98でEXCEL2000です。初めてVisualBasicEditorを開いたのですが、プロジェクトウィンドウの中に表示される文字(sheet1とかmodule1等の英字)が筆記体で大変読みにくく、プロパティウィンドウ内の英字も筆記体でほとんど判読不能です。またプロパティウィンドウの「全体」「項目別」という漢字のタブも手書き文字のようになっています。故障でしょうか? どうしたら普通のフォントに変えられるのでしょうか? なお、ワークシート内ではぜんぜん問題なく各種フォントが使えます。

  • 日本語のプロポーショナルフォントで、一番幅が広い文字は何ですか?

    プロポーショナルフォントの英文字の場合、幅が狭いのは「l(エル)」「i」、広いのは「M」や「W」かと思いますが、日本語(ひらがな、カナ、常用漢字ぐらいを含めて。)で、幅が狭い、広い文字といった文字はありますか?ある場合、どんな文字なのか、教えてください。