• ベストアンサー

フォントキャッシュをクリアしても直らない文字化け対処は?

何度も繰り返した質問で恐縮ですが、どなたかお助けください   特定の文字が特定のフォントの特定サイズで判読不能になります 文字のサイズを変えるか、フォントを変えると、きれいになります(戻ると、だめなままです) 漢字が見にくくなったり、半角文字が多く崩れたり、その日によって状況が変化します (昨日はデスクトップのホルダー名の半角カナが崩れていたのに、今日は読めます) 今までの事例からは有効な対処方法が見当たりません 心当たりのある方のサポートをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-y
回答No.3

Windows95では「システムのプロパティ」でパフォーマンスタブの グラフィックスの設定でハードウェアアクセラレータを 最大から1段階下げると起こらなくなったことがあります。

ja1nkh
質問者

お礼

とりあえず、アクセラレータの変更でOKになりました このまま安定してくれればありがたいのですが どうもありがとうございました ところでアクセラレータとは何者なのかわかりましたら教えて下さい 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• will-y
回答No.4

グラフィックアクセラレータの正体はわたしにはよくわかりませんが 4年ほど前に会社のマシンでこの症状に悩まされ どこかでこの方法を見つけました。 #マイクロソフトのサイトだったような気はします。 わたしのマシン(Windows95)を見たところ2段階下げた状態になってます。 さすがにこれ以上下げる必要はないようですが。

• h_hikita
回答No.2

fontcacheでないとすると自分の経験から思いつくのは a) VGAカードのドライバの不具合 b) VGAカードが壊れている c) メモリーが壊れかかっている d) CPUが熱暴走あるいは壊れかかっている くらいなのですが、 確認のポイントとしてお金のかからない順番に a) ケースおよびCPUのファンが回っているか確認する b) ヒートシンクを触ってみて非常識に熱くないか確認 c) ドライバのバージョンを変えてみる d) メモリーを差し直して見る 友人などから部品を借りられるか手持ちがある場合はさらに e) VGAカードを交換してみる f) メモリーを変えてみる g) CPUを交換してみる あとは、 h) ケース内に埃がたまっている場合は分解掃除が有効 i) フォントがたくさんインストールされている場合は不要なものをアンインストールする j) windows updateをかけてみる k) Windowsを再インストールする。 くらいでしょうか....

• tomori
回答No.1

こんにちは。 下記のところをご参考までに。 すでにご覧になられていましたら 失礼しました。 早く解決するといいですね♪ では~!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html