-PR-
解決済み

フォントキャッシュをクリアしても直らない文字化け対処は?

  • 困ってます
  • 質問No.19300
  • 閲覧数375
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (8/32)

何度も繰り返した質問で恐縮ですが、どなたかお助けください
 
特定の文字が特定のフォントの特定サイズで判読不能になります
文字のサイズを変えるか、フォントを変えると、きれいになります(戻ると、だめなままです)
漢字が見にくくなったり、半角文字が多く崩れたり、その日によって状況が変化します
(昨日はデスクトップのホルダー名の半角カナが崩れていたのに、今日は読めます)

今までの事例からは有効な対処方法が見当たりません
心当たりのある方のサポートをお願いいたします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

Windows95では「システムのプロパティ」でパフォーマンスタブの
グラフィックスの設定でハードウェアアクセラレータを
最大から1段階下げると起こらなくなったことがあります。
お礼コメント
ja1nkh

お礼率 25% (8/32)

とりあえず、アクセラレータの変更でOKになりました
このまま安定してくれればありがたいのですが

どうもありがとうございました

ところでアクセラレータとは何者なのかわかりましたら教えて下さい

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2000-12-16 16:23:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (20/43)

こんにちは。

下記のところをご参考までに。
すでにご覧になられていましたら 失礼しました。
早く解決するといいですね♪

では~!


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

fontcacheでないとすると自分の経験から思いつくのは

a) VGAカードのドライバの不具合
b) VGAカードが壊れている
c) メモリーが壊れかかっている
d) CPUが熱暴走あるいは壊れかかっている

くらいなのですが、

確認のポイントとしてお金のかからない順番に

a) ケースおよびCPUのファンが回っているか確認する
b) ヒートシンクを触ってみて非常識に熱くないか確認
c) ドライバのバージョンを変えてみる
d) メモリーを差し直して見る

友人などから部品を借りられるか手持ちがある場合はさらに
e) VGAカードを交換してみる
f) メモリーを変えてみる
g) CPUを交換してみる

あとは、

h) ケース内に埃がたまっている場合は分解掃除が有効
i) フォントがたくさんインストールされている場合は不要なものをアンインストールする
j) windows updateをかけてみる
k) Windowsを再インストールする。

くらいでしょうか....
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

グラフィックアクセラレータの正体はわたしにはよくわかりませんが
4年ほど前に会社のマシンでこの症状に悩まされ
どこかでこの方法を見つけました。
#マイクロソフトのサイトだったような気はします。

わたしのマシン(Windows95)を見たところ2段階下げた状態になってます。
さすがにこれ以上下げる必要はないようですが。