• ベストアンサー

半落ちのホリエモン 自供させるテクニックを書いた本

刑事の自供させるテクニックを書いたような本は 有るのでしょうか? 犯人も人間ですから、脅しだけでは自供しませんよね? ある意味、自供させることは芸術に似たものが有るそうです。 先輩刑事のテクニックを端で聞きながらテクニックを学び 自分なりに鍛えていく…というのが王道のように思いますが、 入門書のようなものでもお教えいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.1

カテ違いだと思うのですが恋愛関係で使用するために・・と言うことでしょうか?(^^; 残念ながら上記事件など現場使用で使われているテクニックを書いた本はあっても一般では出回らないと思います。一番近いのは心理学+カウンセリングの本ですね。 ある程度の心理パターンなどがわかりますので(それが全てはありませんが)少なくとも相手に対してやってはいけない事、誘導尋問の方法などは多少わかると思います。 生の人間相手なので全てではないのをお忘れなく。あくまでもこう言った事例がありますよ~程度で読む事をおススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余罪の自供

    このカテで良いのかどうかわかりませんが… 犯罪で逮捕された犯人が余罪を自供したという報道を目にするたびに 思うのですが、なぜ自供するのでしょうか? 人間は自分に都合の悪いことは隠すものだと思いますし 余罪がたくさんあってそれを知られれば知られるほど罪が重くなると思います。 教会で罪を告白して(反省して)許しを請うのならわからなくはないのですが。 洗いざらいを打ち明けてしまうほど取り調べが厳しいのか、 後でバレた場合のペナルティーがやたらと大きいのか…? 私自身はたぶんそんな状況には陥らないとは思うのですが、 念のため知っておきたいと思いまして。 回答をよろしくお願いします。

  • 相手の優位に立つ会話テクニック の本

    (恋愛上の話ではなく、日常の人間関係の方の話です。) 口(くち)の上手い人に飲み込まれないように回避するテクニック 口で喧嘩を売られたような時に切り返す定石 口で相手をやりこめるテクニック 口で相手の優位に立つテクニック 口で相手をイジめるテクニック とっさに切り返すパターン 会話で損をしないテクニック などを具体的に紹介・解説している本を知っていたら教えてください。 --------------------------------------------------------- 日常生活の人間関係で何らかの軋轢や利害関係のこじれが発生した場合、 納得しないからと言って安易に暴力を振るうわけにもいかず、しかし何も 言わずに我慢しているだけでは、どんどんと自分の立場が弱くなっていく ことがあります。 それを回避するために会話のちょっとしたテクニックというものは 生きていく上で必要なものだと思います。 自己の安全保障のため、時には相手に対して押し付けがましい言い方を しなければならない場面もあるかと思います。 実際の暴力を振るわないための会話の暴力、というのも場面によっては 必要になる時もあると考えています。 1年程前にセブンイレブンでそういう本を売っているのを見かけたんですが、 買いそびれてしまいました。思い当たる方いたらそれも教えてください。

  • イジメの連鎖を詳しく解説した本とか

     イジメを受けたらその後イジメをするようになるみたいな話がドラマの人間失格などでも描かれていますが、やっぱりそういうのはあると思います。  有名なコンクリート殺人事件で加害者となった犯人も部活動で先輩からのイジメを受けていたという事実もあるみたいですよね。  そういうある意味「連鎖」というのを詳しく調べた本などはないでしょうか?

  • 受験 テクニック

    小学生中学生の頃から成績上位層の人が高校でも真剣に受験勉強をして難関大学に入るのと比べて 私のような、そもそも勉強をしてこなかった人間がちょっと付け焼き刃程度の受験テクニックで勉強したところでなんだか意味あるんだろうかと感じ始めました。 努力して偏差値が上がる人はある程度勉強してきた人だと思います 自分の実力に相応しい大学へ行くのがいいのでしょうか。

  • 作文の本に理解できない表現(事あるごとに、という)

     私は中国人で、日本語を勉強しています。文章が上手く書けるように、作文の本を読んでいます。理解できない例文があるので、質問させてください。 1.「僕の心の中に、小さいな種をまいてくれたのはだれであったか、それは今ではさだかでない。それは事あるごとに、生活の芸術化を説いていた中学の先生であったか、あるいは、日本の住宅史を研究しているという母校の先輩であったかー。」  「事あるごとに」の意味がよく理解できません。意味を変えずに、ほかの言い方に書き換えていただけませんか。 2.私が書くとすれば、「日本の住宅史を研究しているという母校の先輩」の一文は、たぶん「「日本の住宅史を研究している母校の先輩」と書いてしまいます。「という」の有無は、ニュアンス的には違いますか。 3.「衣食住というように、住は人間生活の基本問題である。」    ここの「というように」の意味と使い方がよく理解できません。「『源氏物語』という本」のように、「という」の後ろに直接具体的な名詞が来るなら楽です。(ちなみに、質問2の「という」は「『源氏物語』という本」と同じような使い方なのでしょうか。)  また、質問文に不自然な部分があれば、ご指摘いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 本の名前を教えて下さい。

    友達から聞いた小説の話で、本の名前がわからないので教えてください。 だいたいのあらすじは、 「ある島で事件が起こった。そこの駐在(警察)は事件を調べたが犯人がわからなく 自分の手には負えないと思い、 関係者全員を殺して事件を無かったことにした。 そこにやってきた探偵が島の全員が死んでいるのを見て、 犯人はお前(多分駐在)だ と言った。 だから、駐在は仕方なく射殺した。」 という話です。 友人の話ではその本はすごい短編集だそうで、一つの話が3行ぐらいで終わるそうです。 どうかお願いします。

  • C言語のおすすめ本を教えてください。

    C言語のおすすめ本を教えてください! 現在自分は学校でC言語を学んでいます。 しかし学校で教えてくれる教科書や資料はとてもわかりにくく学びにくいです。 なのでC言語の参考書を買おうと思っているのです。 今のところ候補として、 ・わかりやすいC 入門編 川場 隆 ・新版 明解C言語 入門編 柴田望洋 ・新C言語入門 ビギナー編 林 晴比古 この3冊の中から考えているのですがどれがいいでしょう? 1冊目は、唯一実際にに読んでみて分かりやすそうだなと思いました。 しかし、参考書と言うより辞書という印象を持ちました。 2冊目は、C言語の参考書の中ではかなりの人気があったため選んでみました。 試し読みの部分を読んでみましたが零代の多さはすごいと思いましたが少し説明が少ないような・・・? 3冊目は、自分ではなく先輩に以前勧められたことがあったからです。 内容は参考書と言うよりは本当にC言語を学ぶ本と言う感じでした。 自分は1冊目がいいかなと考えております。 2冊目の本は例題が多いですが内容的に足りないかなと感じました。 自分がいいと思うものがいいよと思う方もいますでしょうが、 1冊目の本を買っている方がいたら内容的にどう思うかを聞きたいです。 他におすすめ本があってもかまいません。 お願いします。

  • 影響力の大きい自己啓発本、人生のバイブルとなり得るような本を探しています

    私は芸術系に進学する高校三年生なのですが、とても怠惰な人間です。努力をしない人間です。当たり前ですがそんな自分がとても嫌いです。頑張っても挫折頑張っても挫折を繰り返したり、他の人を異常に羨んだりひがんだり、何につけても嫉妬したりしてしまいます。例えば、ちょっと可愛い人や格好いい人がいると、嫉妬と自分への嫌悪感で消えたい気持ちになります。絵でも勉強でも会話でも、何でもそうなってしまいます。 そこで、ガツンとくる本を読んで自分を変えたいと思っています。内容も軽く添えて教えてくださると有り難いです。

  • 原子の本

    水は水素原子と酸素原子で出来ている。 すべての物質は原子で構成されている。 では原子はどこから来たのか?どこで生まれたのか。それは宇宙に起因する。 …というTV番組(なんてタイトルかは忘れてしまったんですが)をみてとても感動しました。 この番組はまずノーベル賞受賞者等がどのような発見をしていったか(原子において)そして原子は水素からウランまでどのように出来たかを人間が解明したかを追ったものでした。 自分でも理解を深めたいと思ってはいるのですが、どの本が適切なのかがわかりません。 なるべく入門書にちかい(それこそ児童向けでも構いません)、けれども、どの学者がこういう発見をしたからこうなったみたいな歴史をおいつつ理解できる本をさがしてます。 何か良い本はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ある本を探しています。

    以下の言葉が出てくる本を探しています。 ***************************************** 人は、痛みによって自分を知り            他者を知り                  世界を知る 人間を育てるということは     人は痛みによって成長し      痛みによって結ばれるという       痛みの価値をきちんと教え        痛みと恐れずに向かい合う力を育てること 愛とは   相手のために痛みを引き受けることなのだ 痛みそのものは無意味でも      人がその痛みをだれかのためにささげるときに    痛みはこの世界で     最も意味あるものとなり        美しい輝きを放つ ***************************************** とても印象的な言葉だったのですが、タイトルがわかりません。 もし分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができないときの対処方法について相談します。
  • MFC-J737DNで印刷できないエラーコード35についての対処方法を教えてください。
  • 印刷エラー35で印刷ができない場合、解決方法を教えてください。
回答を見る