• ベストアンサー

マラソンのペースメーカー?

今日の大阪国際女子マラソンでもスタートから25キロ地点までを2名のペースメーカー(外国人)が先導の形で走っていました。 まさにペースメーカーの本領発揮といった素晴らしい走りでしたが一体いつ頃からこの方法が採用されたのでしょうか? また後続の選手達がペースメーカーを追い抜くことは禁じられているのでしょうか? この2点につきご教示願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

これが参考になりますね。 別に追い抜いてはいけないということはないでしょう。 建前は透明人間や黒子みたいなものでしょうから。

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:w_qUpmO1zBcJ:www.rohm.co.jp/marathon/know2.html+%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3
hannchann
質問者

お礼

参考URLを拝見させていただきました。 充分参考になりましたので厚く御礼申し上げます。