• ベストアンサー

OSの乗せ変え方法

IBM製Aptivaの型式2161-TAF(97年製)です。 MMX-P233,Memoryは64,HDDは8GBです。 主な使用がワープロとインターネットなので快適性は充分だから、まだ当分使いたいと思っています。 でも、OSを現行のW95(リカバリーCD)からW98(通常版)に乗せ変えたいです。実は3年ほど前にW98を購入しチャレンジしたのですが何度やっても出来ず、そのまま今日に至りました。 IBMのサイトへ行って調べるとバイオスの変更か何かの必要があるらしいのですが私には理解出来ません。 W98は通常版を購入してしまったので、起動ディスクでフォーマットしてから導入する必要がありますが、その操作は「setup c:」を受け付けずに「scandisk」を勝手に繰り返すだけです。 どなた様か、面倒をみてくださいませんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Essa
回答No.4

scandiskが繰り返されるということは、ディスクにエラーがある可能性があります。倫理的なダメージならフォーマットをすれば回復できるのですが、物理的なダメージならば回復は望めません。 どうしても、インストールしたいならば、スキャンディスクを実行しないオプションキーがありますので記述します。 DOS上で setup /IS [Enter] をするとscandiskは実行されずに次の段階へ進むことができますが、物理的なエラーがある可能性があるので、あまりお薦めできません。

syouta27
質問者

お礼

ありがとうございます。 W98インストールに何度もトライを繰り返してきましたが、結局いつも失敗しますからリカバリーCDでW95を復活させます。復活後のscandiskで「ディスクにエラーはありません」のメッセージが確認されます。 すみません。質問です。 DOS上で、setup /IS[Enter]とおしえていただきましたが、どうしたらDOS上にすることができるのですか?先ずそこからわからないのです。本当にPCオンチで困ります。

その他の回答 (5)

• Essa
回答No.6

No.4の者です。 あなたが、最初に[setup c:]を実行していた黒のバックに白い文字が出てくるところ、あれがDOSといわれる者です。起動ディスクから起動したら、A\>と出るので、そこで先ほどかいたとおりにやってみてください。

syouta27
質問者

お礼

ありがとうございます。 Essaさんに教えていただいた、 DOS上でのsetup /is[Enter]を実施したらW98のセットアップウイザードがスタートしました。 大感激です。お世話になりました。 ありがとうございました。うれしいです。

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは、??? FDが2枚入っていてPC-98用を入れてませんか?     PC/AT互換機用を使って下さいね。 でなければ、format c:でHDDのフォーマットです。   format a:ならFDDをフォーマットしてしまいますよ! setup c:は???、CDドライブ(d:とかe:パソコンにより違う)から       setupのみでリターンと思いますが???         (FDにsetupは無いと思いますが) セットアップが始まった後、インストールはCドライブでよいか?         聞いてきませんか?

syouta27
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC/AT互換機用です。 セットアップは始まりません。ですから「インストールはCドライブでよいか? 」というメッセージもありません。

• b-rv
回答No.3

>>「setup c:」を受け付けずに「scandisk」を勝手に繰り返すだけです。 というのが意味不明ですがフォーマット等はきちんとできるのですか?

syouta27
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォーマット後あらためてW98のインストールをして、うまくいきません。 キーボード認識→フォーマット→A:¥> までいくのですが、 setup c:を入力するとscandiskが自動的に始まり→A:¥> で停止するのです。再びsetup c:を入力するとscandiskが自動的に始まり→A:¥> で停止するのです。 解決は見込めないでしょうか? とにかくありがとうございました。

回答No.2

うちのサブマシンはNECの型落ちですが、CPU150MHz メモリ64MBで なかなか快適ですよ。常駐させるものが少なければより良いです。 使用目的がネットとワープロ作業なら負担も少ないハズです。

syouta27
質問者

お礼

基本的にはW95でいきたいのですが、スキャナーなどUSBでしか使えない周辺機器を購入してしまったことなどでW98に切り替えたいのです。またW95では使えない、使用に制限があるといったソフトも結構増えましたものですから。それに1万いくらだかのお金を出して買って使わないうちにW98の時代が終わろうとしているのも情けないですから、できれば使えるようにしたいです。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://www-6.ibm.com/jp/pc/win98/tech_info_aptiva09.html http://www-6.ibm.com/jp/pc/win98/process_t.html こちらのようにメーカー側で指定された手順があるようですので普通のやり方では Windows98がインストール出来ないのでは無いでしょうか? それと、Windows98はWindows95よりも動作が重いのでMMXPentium233・メモリ64MBの 仕様では快適には使えないと思いますよ。 Windows98に移行しても現在の快適さは失われると思うのでお薦めできません。。m(__)m

syouta27
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教え頂いたURLは「稼動確認リスト」と「W98アップグレード手順」で、既に見ておりまして、たぶん記載通りに実施したと思うのですが、インストール失敗です。 きっと、アップグレード版のW98ならこれでよいのでしょう。ところが私は間違えて通常版W98を購入してしまったので、フォーマット後あらためてW98のインストールをしなければなりません。 キーボード認識→フォーマット→A:¥> までいくのですが、 setup c:を入力するとscandiskが自動的に始まり→A:¥> で停止するのです。再びsetup c:を入力するとscandiskが自動的に始まり→A:¥> で停止するのです。 解決は見込めないでしょうか? とにかくありがとうございました。