• 締切済み

友達同士でできる仕事ってありますか?

私も友達も、それぞれの前の職場の環境(人間関係)が最悪で、なかなか次の仕事に就くことができません。怖くて。できたら二人で入れたらいいねと話しています。大量募集とかでなら二人で入ることも可能ですが、他にもあるのでしょうか。 現在お友達と一緒に会社に入って働いている方がいましたら、その方のご意見もお願いします。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

専門職の場合は、先に入った人がもう一人を引っこ抜く。 ただ、それなりの技術等が必要かも...。 又、一緒の職場であっても、友人と仕事は別と考えてた方が良いと思いますよ。 一応、私は昔の友人に引っこ抜かれた方です。 (勿論、ご相談されている様な、意図的では無いですが...。)

noname#4541
質問者

お礼

無事に友人と同じ会社に入ることができました。じゃ

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.1

ほんとにほんの参考まで 私の知る限りですとコネしか聞いたことないです・・・ あとはかなり厳しいけど、仲間同士で会社をおこした人たちくらいですかね・・・

関連するQ&A

  • 友達同士で仕事はしない方がいいのでしょうか

    ラジオを聴いていてちょうどその話をしていて 「仕事内容が嫌になったのではなく大半は人間関係で辞めていく」のようなことを言っていて 自分自身も実際に悪口ばかり言っている職場のおばさんがストレスで「仕事内容が嫌になったわけではないけれどこの環境にいたくない」と思って辞めました。 ただ、年上の人の話を聞いたりブログ記事などで「友達同士で仕事はしない方がいい」という意見もあって、どのように思いますか。 例えば新しい職場に変えたとしてもそこでも合わない人がいたら繰り返し嫌な思いするだけで結局ストレスな気もしますが…

  • 仕事の悩みについて

    27歳男性です。 仕事の悩みについてご意見を頂きたく、投稿させて頂きます。 現在保険会社のシステムコンサルティングをしています。 まず給与面ですが、残業代は支給されるものの会社として 残業は極力させない方針であり、毎月の給料は基本給23万のみとなり 手取りにすると18万程度です。27歳男性としては平均より低い金額かと 思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか? また、人間関係もあまりよくありません。 同じチームにも関わらず気軽に話しができるような雰囲気ではありません。 一日の長い時間を気軽に話すことができない環境に上司からも 「最近元気がないね」と言われてしまったくらいです。 私の性格的な問題もあるかもしれませんが、やはりとっつきにくい、あるいは 我の強い性格の人たちが集まっているような感じがしています。 人間関係の悩みからこのところ仕事に行くのも憂鬱な状態が続いています。 これはうつ状態なのでしょうか?仕事と関係ない場であれば明るく人とも 接することができるし毎日を楽しく過ごせているかと思うのですが・・・ 最後に仕事内容ですが、上から落ちてきた仕事を滞りなくこなせばよいというもの ばかりであまりやりがいを感じられません。 今の会社には自分が希望して納得して入社したもののやはり入社してからの ギャップに妥協ができない状態です。 もともとマーケティングの仕事に興味があったのですが今の職場の不満からか その気持ちがますます強くなっています。 実際働きたいと思う会社があり、中途採用を募集しているので機があれば面接を 受けてみたいと思っているくらいです。 人間関係など職場の雰囲気までは伺い知れませんが、今一番働きたいと思う 仕事内容であり、少なくとも今の状況より改善されると思っています。 今の職場は特に人間関係が重荷になっており、仕事に行くのも 憂欝な状態です。給与面や仕事内容に満足できていない状況ということもあります。 やはり次の職場に環境を変えるべく行動を起こすべきでしょうか? もしくは考え直して思いとどまるべきでしょうか? 皆さまのご意見・アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 仕事が順調になると友達が離れてゆくのですか

    私は4年前から新しい仕事をはじめました。 はじめた当初は慣れないことだらけで戸惑いの連続でした。 仕事もだんだん慣れてくると自分の顔もいきいきしたような気がします。 ただそれまで友達だと思っていた人達が私が仕事が順調になってきたことを知ると 手のひらを返したように冷たい態度をとったりされてどんどん離れてゆきました。 (離れていった人達はリストラにおびえていたりしています。) それまで私が友達と思ってた人達は実は友達ではなかったのだと思いますか? あたらしい人間関係を作っていくにはどうしたらいいと思いますか? (職場の人間関係はとても淡々としていますので事務的な話以外はほとんどしないような 雰囲気です。)

  • 友達と同じ職場

    私に出来そうな仕事内容だなと思いハローワークで検索してみたところ、 学生時代からの友達が居る会社でした(友達はパート、求人もパートで募集)。 会社のことを軽く調べてみたら、元の職場のように閉鎖の心配をすることは しばらくは無いのかなと思う業務内容ですし、時給もまあまあ良い。 同じ仕事をするかは分かりませんが全部で10人ちょっとの会社ですし、 いずれそうなる可能性は十分あります。 職場に友達がいると、お互いに気を遣うものでしょうか。 同じ職場だと、見られたくないところを見てしまうことがあるかもしれませんよね。 元の職場環境がとても良かったので、次の職場がとんでもないところだったら どうしようと不安になりすぎて、お尻に根が生えつつあったところだったので、 私としては助かります。 ただ、お互いにそれほど群れるのが好きなタイプではなく、私が行ったら邪魔かなぁとか、 私の無能ぶりを見て幻滅しないかななどと考えてしまいます。 もちろん採用されない可能性も高いので、取り越し苦労に終わるかもしれませんが。

  • 友達ゼロだと仕事面でも不利にならないでしょうか

    私の友達で30代なかば過ぎて、ネガティブで閉鎖的になった男性が2人います。 その2人は面識はありません。 2人がネガティブになった理由をなんどか聞きました。 彼らが言うには、 「仕事面で評価されない。」、「同僚たちからおちこぼれ、上司や 後輩たちからもばかにされている。」とのことでした。 しかし私は自業自得だとおもったのです。 理由は、 30代になり・・・・ ★ 考え方が自己中心的になった、笑わなくて暗いオーラを放っている、 プライドがどんどん高くなり、他人を見下している感じ、 他人に興味がなく自分の殻に閉じこもっているので、話題がない。 (一緒に話をしていてもつまらない。) なにかよくないことがあるとすぐ他人のせいにして、自分を正当化する。 ★などです。 20代のころはそういう性格ではありませんでした。 そのような感じですので20代のころいた友達は離れ、 私も距離をおいていて、実質つきあいがないので、 その友達たちはプライベートでの友達がゼロです。 職場でも、指示された仕事しかせず、無駄に毎日残業したり、 休日出勤しています。 おととしの日曜日、その友達の携帯に電話したとき、 「今会社にいるけど、他に社員はだれもいないので、なにをやっても かまわないんだ。タイムカードを押しておくだけでいいんだ。」という友達の言葉を聞いて、私は唖然としました。 本人は気が付いてないようですが、話を聞いていると、なんか職場でも 孤立した存在になってるような感じなのです。 (職場の人との人間関係が険悪と言っていたこともあります。) 前置きが長くなりましたが、 いかにもマイナスのオーラを放っていて、プライベートで友達がゼロだと わかり、★~★に書いたような状態だと、 仕事面でも悪影響がでないでしょうか? 何か性格に大きな問題があると思われたりしないでしょうか、そして、そういう社員には重要な仕事は頼めないと思う上司もいるのではないでしょうか? 友達は簡単にできるものではないのに、自己中心的で暗く振る舞う人は 将来だれからも相手にされなくなるのではないでしょうか? (私も縁が切っていませんが、距離を置き、電話したり会ったりしないようにしています。 あなたの身近なところに★~★に書いたような人がいたら、あなたはどう思いますか ?

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • どうやって友達をつくっていったらいいのか

    こんにちは 会社員2年目、21歳の女です。 仕事で地元から離れて1年が経ちますが、職場以外に 人間関係が作れなくて困っています。 地元に帰れば、親友もいるし、遊べる友達もいます。 割と社交的な性格なので、初めて会う人でも大丈夫ですし 人間関係で苦労したことはありません。 今までは、仕事に慣れるのでまず精一杯だったし 地元からは車で2~3時間の距離なので こっち(今住んでいる所)で友達を探さなくても 帰ればいいか!と特に努力をしようとしませんでした。 しかし、仕事にも新しい生活にも慣れ ホームシックもなくなりつつある今 ようやく、こっちで友達作りたい!!! と思うようになりました。 職場では若い同期がいないし プライベートと一緒にしたくないので そこから友達を作るというのは考えられません。 と、すると自分で開拓していかなければならないのですが。。。 ジムとか習い事が良いとよく聞きますが 仕事が9時や10時に終わったりするので もし行けたとしても、週1の休みの日ぐらいです。 ジムとかって週1とかでも出会いの場として 成り立つんでしょうか?同期が不純ですが。。。 他に、どうしたら友達づくりができるでしょうか? (出会い系とかネットはあまり気が進みません) 1年経っても友達と呼べる人が1人もいなくて 本当に困っています。 どなたか良い知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • どのように仕事(会社)と向き合っていますか

    会社(仕事)での人間関係で悩んでいます。 若いときは、がむしゃらに仕事をしてきましたが、20年も働いてくると、社会が見えてくるというか、職場での意見対立も若いときは、なんとも、思わなかったのですが、最近は、ストレス(病気)になりそうな傾向です。みなさん、どのように仕事(会社)と向き合っていますか

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか? 人間関係のストレスから体調を崩し半年療養させて貰って、全然違う部署に仮で復帰しましたが、当然今まで一人で出来ていた仕事は無くなり0からのスタート、しかも雑用ばかりで楽しくありません。 周りは良い人ばかりですが、しばらくは色々規制があるので専門的な仕事は出来ず事務処理ばかりで、前の仕事との落差に少し落ち込んでいます。 前の仕事も多少しますが今でも楽しいと思えます。 が、また前の職場に行くと思うと恐怖心もあります。 休職された方などご意見頂ければ幸いです。

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか?