• ベストアンサー

歯は再生するものなのですか?

masami00の回答

  • masami00
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

歯は再生しません。 子供の頃(乳歯期)も同じです。 ですから歯は大切にしてくださいね。

popov
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫歯を治療してくれない歯医者

    奥歯2本が痛くて歯医者にいったら 小さい虫歯がありますね でも気にしなくていいですよといい ガリガリ歯垢をとられ 歯垢をとって様子をみようといわれました 虫歯があるのに虫歯を治療しないのはおかしいですよね 私は歯周病4レベルだそうです 歯が痛くてたまりません 他の歯医者も同じ対応でしょうか

  • 3歳の子どもの治療した歯なんですが。

    先日、3歳の子どもが頑張って虫歯の治療をしました。 幼児の虫歯の場合は、治療ができず、黒い進行止めの薬をぬることが多いそうですが、前歯の2本のちょうど間になってしまうので、歯医者になれたころ、頑張って大人と同じように治療をしました。ところが、削ってつめたのですが、その夜歯を磨いたらすでにつめたものがなくなっていました。医師は「薄いところなので大人の歯になるまでにつめたものがとれてしまうことがある。」とは言っていましたが、治療当日にとれてしまって。子どもはまだ痛みのあるほど進行してはいなかったのですが、歯を削っているということは痛みも出てきてしまうのでしょうか?すぐにまたつめてもらいに行った方がいいのでしょうか?そうするとこの先何度もいくことになりそうで、子どももかわいそうです。。黒い進行止めの薬の方がよかったのでしょうか?それとも歯医者をかえた方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 歯の再生治療

    以前テレビで虫歯を従来の方法で治療するのではなく、歯のカルシウムを再生して、元に戻すという治療方法について、見たことがあります。もしかしたら、何か勘違いしているのかもしれませんが、そういう再生治療で虫歯が治るのでしたら、ぜひとも利用したいのですが、本当にあるのでしょうか?

  • 歯医者について

    最近久しぶりに歯医者に行きました。虫歯や、歯と歯茎の間が開いしみる箇所もありますが、まずは歯垢とりらしく、初日下の歯を機械で治療で終了。次の日は、上の歯を機械で治療、終了。次の日は、手で下の前歯付近のみとり、終了。下だけで、3回にわけて、取るようです。治療時間は、5分もかからない。これでは、何度も通わなければなりません。なぜ、歯医者さんは1回に集中して治療に専念してくれないんでしょうか。歯垢取りが終わるまで、他の治療はしてくれなさそうです。どこの歯医者もそうなのでしょうか?!

  • 歯が痛い、、、

    中学生女子です。 中学生にもなって恥ずかしいの ですが、私は小学生の低学年のころ から虫歯があったのですが 歯医者に行ったことがありません。 近頃、歯がとても痛いので 歯医者に行きたいです。 でも、怖くて親にも言えません。 虫歯がたくさんあり、しかも 1つ、ものすごい大きな虫歯があります、、、 それを治療するのが とっても怖いです、、、 どなたか歯医者について 教えて下さい。 治療法など、、、

  • 削られた歯は虫歯になりやすいでしょうか

    歯医者で虫歯治療の隣の歯を誤って削られてしまいました。削られた歯は虫歯になりやすいでしょうか。きちんと磨いていれば再生可能でしょうか。年齢は15歳です。

  • 歯垢のケアをすると歯の調子が悪くなる

    虫歯等で歯医者に行くと必ず歯垢をとられます。 (歯磨きは、しっかりできているそうなのですが…。) やっと歯医者通いが終わった、と思った矢先に 銀をかぶせていた別の歯の調子が悪くなり、 その治療が終わると 又、別の銀歯…、と次から次へと歯医者通いが必要なります。 歯垢をとる作業で銀歯に何か影響を与えているのでしょうか? それとも 銀のかぶせに寿命があるのでしょうか?

  • こんな歯医者どうしますか?(少し長文になってしまいました)

    私の子供(10歳)のことなのですが、小さい頃からのかかりつけの歯医者での出来事です。 先日奥歯が痛いと言うようになり、いつものように歯医者に行き3回ほど通院しました。 その時の説明は「隣の歯が生え変わる時期だから」「歯茎が少し炎症を起こしている」「大丈夫ですしばらく様子を見ましょう」と言われ、治療も消毒をして痛み止めをもらう程度でした。 そして事件は起こります。夜中に歯が痛くなり薬を飲ませても効かず、飲ませてはいけない大人用の痛み止めを飲ませても全く効かず、激痛で泣き叫ぶほどの状態になってしまいました。 夜中で途方にくれていたのですが、電話をした1件の歯医者さんに快く診てもらうことができました。 その結果は、歯の中がすでに神経にまでいってしまってる程の虫歯になっていることが判明、おまけに反対の歯まで・・・。 一番奥の歯(永久歯)は随分前に軽い虫歯になり表面が治療してあり、一見すると虫歯になっていないように見えていました。 親としてもっと早く気が付かなかったのが悪いと言われると言葉がないのですが・・・ 赤ちゃんのころからのかかりつけの歯医者で信頼もしてました(今は違いますが)、この虫歯を発見できる機会は今までに何度もあったはずで、以前の虫歯治療にも問題があったのではないかと疑いたくなってしまいます。 子供の一番大事な永久歯を2本も失うほどの虫歯になるまで気が付かないこの歯医者に対し、みなさんはどうされますか?ご意見また何か良い対処法があれば教えて下さい。

  • 歯の治療

    現在島根県在住です。 以前、東京で住んでいたとき、通っていた歯科医は銀歯を使用せずレジンという練り物を詰める方法で治療していました。 また、軽度の虫歯にはレーザーで焼くという方法でした。 現在は実家のある島根在住ですが、こちらの歯医者ではそういった治療方法はなく、型をとって詰め物をする方法のようです。1年前、1本それで治しました。 3日前、虫歯の検査に行ったら、「虫歯はありません」と下の歯の歯垢や汚れを落としました。今日は上顎の治療でしたが、「奥歯に虫歯があります」とのことでした。 先日見つからず、今日は見つかった理由などは説明がないままに「次は虫歯の治療です」と先生は一瞬見ただけでした。 このような歯医者さんははたして信頼出来るのでしょうか? また、レジン治療は歯医者さんの間ではどのような評価なのでしょうか?

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?