• 締切済み

編入学・大学の理系科目のレベル・編入についての情報についての質問

初めまして。編入についての情報を探している者です。よろしくお願いします。 現在大学3年生です。今通っている大学を卒業したら他大学に編入しようと考えています。 経済的な問題で国立大学理系(東京大学農学部など)を狙っています。 質問(1)受験科目についてです。今は文系の大学に通っているので大学一般教育の数学・物理・生物・化学のレベルが分かりません。高校とは全く違った勉強なんでしょうか?独学は難しいですか? 質問(2)他に小論文がありますが、中央ゼミナールなどの専修学校に通った方がよいのでしょうか? 質問(3)編入についてなにか知っていることがありましたら教えて下さい。東京大学の編入についても知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51561
noname#51561
回答No.2

>質問(1)受験科目についてです。 編入入試は高校レベルで十分通用すると言われています。ただ、東京大学農学部となると違ってくるかもしれません。 >質問(2)他に小論文がありますが、・・ 不安であるようなら中央ゼミナールなどを利用されたらよろしいかと思います。そこでは、編入の情報も満載かもしれませんし。 >質問(3)編入について・・東京大学の編入についても知りたいです。 編入のサイトはたくさんあります。自分が利用しやすいサイトを決めてそこでの掲示板などを利用されれば良いとか思います。編入体験談などもかなり参考になります。ただ、今まで、東京大学農学部の体験談はみたことないです。個人的には見てみたいです。やはり、農学関係は神戸大、筑波大などが多いです。 分からないことがあれば、大学の方へ問い合わせるのが一番ですよね。

回答No.1

私も色々と編入について調べましたが、文系から理系へと専攻変えするのは難しいようです。 もちろん、試験にパスすれば受け入れてくれる可能性もありますが、希望の指導教官に就けないかもしれません。

kanasiiyosuniha_
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私も文系から理系に移るのは難しいのかなと思い、悩んでいます。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 大学編入について。

    私は信州大学経済学部システム法学科に編入したいと考えています。現在は国立大学の法学部ではない文系の学部に所属しています。試験は指定された本についての小論の提出と面接です。独学で勉強するつもりですが、どういったことをすればいいのでしょうか。また、信大への編入や、法学部への編入について何か情報をお持ちの方は、些細なことでも結構なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    今年国立大学工学部に入学したんのですが、本当はテレビのプロデューサーになるのが夢でなぜ工学部にはいってしまったのかとても悔やんでいます。だから文系の国立大か有名私立大に入りたいと思っていて、できれば編入したいのですが、理系から文系に編入することが可能なのでしょうか?編入について何も分からないので情報が欲しいので教えてください!

  • 大学の三年次編入についての質問です。

    現在二年生で、どうしても今の大学で勉強していることに興味がわかず、他の大学への三年次編入試験を受けることを考えているのですが、 学部が全くちがうんです。今は教育学部にいるのですが、編入試験を受けたい学部は情報系(文系)の学部なんです。 普通に考えて、あまりに違うこの学部へ編入することは不可能でしょうか? 一応、編入試験には専門科目の試験はないようなのですが・・・。(英語、小論文、面接です。) また、この編入したい大学が今自分の通っている大学よりレベルの高い大学なんですが、 それでも編入することは可能でしょうか?(私の頭の問題でなく、この大学ではダメだと、はじめから切られたりしないでしょうか?国立から国立への編入です) 編入が無理なら来年一般受験をして一年生からやり直すことも考えているのですが、 そうすると二浪、ということになってしまいます。 女だし、就職や入ってからの友達のことを考えるとそこまでする価値が本当にあるのか、 と悩んでしまいます。似たようなことを経験された方は是非体験談をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 編入か大学院か科目履修か・・・

    今、文系の大学に通っています。 授業の内容がとっても地学に近い分野で 授業を受けているうちに理科の教免が欲しくなったのですが 残念ながら理系の大学ではないので取ることができません。 最初は科目履修生として今の大学を卒業したら 他の理系大学に入り、必要な単位のみ取得しようと思ったのですが 知人に科目履修で入ると卒業した後にもし、一般企業に 就職したくても新卒にならないので門戸が狭くなるから やめたほうがいいと忠告されました。 そうなると選択肢としては今の大学からほかの大学に 編入するか、理系の大学院に進むか、なのですが、 今の大学で学びたいこともあるし、 ずっと文系で進んできたのに大学院でいきなり理系というのも かなり危険な気がするのです。 何かアドバイスがあったら教えてくださいませんか?

  • 文系から理系への編入

    現在大学2年生のものです。 今学んでいる学問とは違う学問に興味を持ち、学んでみたいと思いました。 今現在は文系の学部で、学びたいと思っている学問は理系で内容は全く違います。 この場合編入をするより一般入試で1年からやり直したほうがいいのでしょうか? やはり文系から理系へ編入するというのは大変なことなのでしょうか?

  • 大学編入された方いらっしゃいませんか??

    大学から他の大学に編入した方、特に理系大から文系大に編入された方に質問です(>人<) 自分は理系大を中退し、文転しようと考えているのですが、文系大に編入して何かキャンパスライフのギャップ(理系の雰囲気からの文系の雰囲気のギャップや、既にできた人間関係へ馴染めない、学ぶ内容についていけない、など。。。) があったと感じられたら、アドバイス頂けたらうれしいです。 また、理系の強みを発揮できそうな学科などありましたら、お教え頂きたいです! ちなみに3年次編入で、経営やマーケティングに興味をもっています! よろしければ編入された方やそうでない方でも、ご回答お願い致します(^○^)

  • 大学の3年次編入を考えています。

    こんにちは。 私は現在国立大学の農学部一年生です。 私の夢は新薬研究なのですがセンターを失敗してしまい、第一志望はあきらめ、薬学につながる勉強ができ、かつ入れる大学を急いで探し合格して現在の大学にいます。 農学部で基礎知識をつけ、大学院で薬学部に入り本格的に勉強をするつもりです。 しかし、急いで探したので、ほかの大学との比較がうまくできず、より良い大学を見落としてしまっていました。 そこで3年次編入を考えはじめました。 編入先としては東京農工大学の農学部応用生物学部を考えています。 レベル的にも内容的にも編入後のほうが充実していると思います。 しかし農工大学のホームページで編入について調べたのですが、PDFが開けずに編入についてわかりませんでした。 編入するということは2年次終了時に退学見込みが必要であるというのはどこかで見かけたのですが、記憶が不確かです… もし退学見込みが必要ということは、万が一編入試験に落ちた時はどうなってしまうのでしょうか。 編入についてご存じのかた教えてください。 それと編入は相当狭き門でしょうか…  このまま今の大学の勉強をしつつ自主的に薬学についての勉強をしていったほうがいいでしょうか それらについてもアドバイスいただけると助かります。 拙文失礼しました。

  • 高専からの大学編入学について質問です

    高専からの大学編入学について、高専時代と関係のない学部に編入した人の意見が聞きたいです。 私は今年度から高専の生物系の学科の5年生です。 高専での成績は比較的良い方なのですが、専門である生物や化学が面白くなくて、どうしても将来、それらを使った仕事に就く気になれません。先生方にも相談したのですが、 「まだ今やっていることは化学のほんの一部だ」 「大学に行って研究すれば生物の面白さが分かる」 と言って、とりあえず生物・化学系の工学部や農学部に編入するように勧められます。しかし私はこれ以上、自分が化学や生物に興味を持つことができる気がしません。 過去に先輩方で高専在学時の学科とほとんど関係がないような大学に編入した人がいるのか聞いてみると、電気通信大学、名古屋大学情報文化学部などに編入の実績があることが分かりました。 そこで、似たような経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、どなたか ・編入前の学科と編入後の学科 ・編入試験で他の人に比べて苦労したこと ・単位の認定など その他なんでも良いので、できるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。 すごく甘い考えだとは思いますが、進路を考えるのなら今しかないとも思うのです。 厳しい意見でも批判でもよいのでよろしくお願いします。

  • 大学編入について

    僕は私立の大学に通っている理系の1年なんですが、来年国立の大学の編入試験を受けようと考えています。 そこで質問なんですが、同系統学部への編入は難しいのでしょうか?

  • 理系学部の編入と就職

    私は今、高専(5年制)の化学系学科の4年生です 卒業後は、大学に編入学したいと思っています なぜ進学したいかといえば単純には給料(高専卒<大卒)が気になるからですが、理系の勉強は好きでやっています 高専からの主な編入先(化学系)は、工学部・理学部・農学部等だと思います。しかし、私は以前から創薬にも興味があり薬学部についても調べたところ、一部の大学の薬学部で編入学を実施していることが分かりました。ただ、これらの大学は私立か地方大学(レベルの低い…)ばかりでした。 また、農学部の生物系学科も調べましたが就職が難しいという事を知りました。 しかし、製薬に物凄く興味があるわけではなく食品や製造等と比べて少し興味が勝る程度です。(正直なところ、製薬会社は給料が良いということにかなり引きづられています…) そこで質問なのですが (1)製薬会社で研究したいならば、薬学出身のほうが有利だとは思うが実際どうなのか。 (2)地方の大学や私立の薬学部か、旧帝大の農学部等の生物学科か、どちらが就職に強いか。 ↓もし、(2)のどちらを選んでも製薬系に就くのは困難なのであれば↓ (3)製薬系を諦めて、工学部・理学部に編入するのが良い? 物凄く、給料やお金にこだわっているように見えますが、実際そうかもしれません。しかし、沢山調べていくうちに、就職が無いとか、生活するのがやっととか、旧帝大に入っても…といった理系出身者の声を見て、正直不安です。理系の就職はいまどんなものがあって、どういう状況かというのがよく分からなくなりました。 ご解答お待ちしていますm(__)m