• 締切済み

PS2のDVD再生について

こんにちはPS2でDVDを再生しています。 市販の映画のソフトは問題なく再生できるのですが、DVDレコーダーでファイナライズ処理した映像を見ると、テレビ画面の右半分が一面緑色になり左半分につぶれて表示されてしまいます。DVDメニューはきちんと表示されゲームの方も問題ありません。なぜそのようになってしまうのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • yocchan55
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

これはPS2本体が原因もあれば、DVDレコーダーでの記録状態にもよります。 画像が時々途切れるとかならPS2のドライブのピックアップの劣化があります。 自分が持っている本体は30000番台ですが、煙草は吸わないしゲーム以外はあまり動かしていないため、まだDVD再生の方は大丈夫の模様。 確か18000番台くらいからコピーガードのか何かのてこ入れで仕様が変わっていると思いました。 #そちらの問題には直接は関係ないかな? またPS2は確か50000番台くらいから正式にDVD-R対応だったと思いますので、それ以前に型番で正常に再生出来なくても仕方が無いかもしれません。 またDVDレコーダですが、最近の機種は市販されているDVDのビットレートを下回る記録方式があったりするので、昔の仕様のまま来てるPS2の方は対応できないのかもしれません。 また各社のDVDレコーダの仕様もまちまちですので、そういう機種の相性も有ったりします。 ちなみにメニューが作れない東芝RD-X1だとSP(4.6M)は問題無し。 メニューが作れるRD-X5だとLP(2.2M)でも問題無し。 LPのビットレートを下回ると不具合が起こるような気がします。

toshi13
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 自分が持っているPS2は初期のものなので、DVD-Rの再生は正常にできないかもしれません。あまりPS2ではDVDの再生は期待しないようにします。

回答No.1

PS2はゲーム機ですから・・・ DVD再生機能はおまけと考えた方がいいです。 私が行っているレンタルビデオ屋さんのDVDにはPCやPS2で再生できない場合がありますがご了承下しと書いてあります。市販のDVDでも再生できないかも知れないのだからDVD-Rが再生できない可能性は高いと言うことです。

toshi13
質問者

お礼

そうですよね。特に自分で作成したDVDは正常な再生が難しそうですね。他にレコーダーがあるのでそちらで使うようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2でDVDの再生

    友人からPSXで録画したテレビ番組のDVD-R、DVD-RWのソフトがあるのですが、 私の家のPS2で再生してみたところ、DVD-RWのソフトは「読み込みに失敗しました」とエラーがでて再生できませんでした。 DVD-Rの方は再生は出来るものの、画面が半分タイトル(DVDのメニュー)画面になってしまいます。 市販されているDVDは普通に見られるのですが。 設定などを変えて市販のDVDのように見られるようになる方法はないでしょうか? ちなみに私のPS2はかなり旧型でリモコンはありません。

  • DVDレコーダで作成したDVD-Rの互換性について

    DVDレコーダで作成したDVD-Rの互換性についての質問です。 友人に旅行の時に撮ったビデオをDVD-R(SONY製)にダビングして もらったのですが、再生(方法)機によって問題が発生してしまいます。 PS2(初期型):メニュは正常に出るが再生すると映像が画面の左半分に圧縮して表示されてしまう。 パナソニックのDVDプレイヤ:メニュー、再生共に正常 PCでの再生(再生ソフト) PowerDVD XP:メニュー、再生共に正常 WMP7:メニュー表示の文字表示がされない、再生は可能 GOM Player:メニュー表示の文字表示がされない(カーソルを持っていくと文字表示される)、再生は可能 ダビングしてもらった機種(三菱DVR-HE10W)、ファイナライズしてあるのは確認済み ちなみに、ほかの友人がダビングしてもらった番組のDVD-RをDVR-HE10Wで再生しようとすると 再生できるものとできないものが存在するらしい。(ファイナライズに関してはどれも問題ないとのこと) これは、そのDVDレコーダ特有のものなのか、DVDレコーダ全般における互換性のなさによるものなのか 今後購入の参考のために一般的な意見をお聞かせいただきたく思います。

  • ps2でのDVD再生

    PS2でDVDをみるためにパソコンでDVDを作成しようと思っているのですがここで疑問がでてきました。 市販のDVDなら問題なくみれるのですが、パソコン上でよく拡張子が表示されているMPEGやAVIはPS2でどうやればみれるようになるのでしょうか? ためしにDVD-RにMPEGを書き込んでからPS2で再生してみたのですがうまくいきません。 パソコンの状態は、、、  XP、LGのDVDマルチドライブ、 つかっているソフトは  B's Recorder GOLD7 BASIC です。 回答よろしくお願いします。

  • DVD再生 PS2で

    PS2でDVDをみるためにパソコンでDVDを作成しようと思っているのですがここで疑問がでてきました。 市販のDVDなら問題なくみれるのですが、パソコン上でよく拡張子が表示されているMPEGやAVIはPS2でどうやればみれるようになるのでしょうか? ためしにDVD-RにMPEGを書き込んでからPS2で再生してみたのですがうまくいきません。 パソコンの状態は、、、  XP、LGのDVDマルチドライブ、 つかっているソフトは  B's Recorder GOLD7 BASIC です。 回答よろしくお願いします。

  • PS2でのDVD再生について

    PS2でDVDの再生が出来なくて、困っています。 PS2(プレステ2)は、15000を使っているのですが、 市販されている宝塚のDVDが再生できません。 先日まで再生できたDVD-Rも、何故か同じように 再生されなくなってしまいました。 何度DVDを試しても「DVDが起動できません」 と画面に表示されて、見ることが出来ないのです。 ただ、ゲームCDは問題なく起動します。 どなたか、PS2でDVDを見る方法について ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • PS2でもきちんと守れるDVD-Rのメーカーを教えてもらえませんか?

    先日、友人にDVDレコーダーで取ってもらった番組をPS2でみてみたら、画面の半分が番組の映像で、半分が インデックスの部分になっていて、まともに見れませんでした。 私のPS2は発売直後に買った、けっこう古い方なので、新しいタイプのだったら違っていたでしょうか? それともやはり、メディアとの相性が悪かっただけなのでしょうか? ちなみにファイナライズはちゃんとしてあります。 PS2でもきちんと見れるのは、どのメーカーのが いいのか良かったら教えてもらえますか?

  • PCでDVDが見れない

    友達がDVDレコーダーで録画してくれたDVDがPS2では再生できるのにPCでは再生できない(DVDを再生しますか?などの表示すら画面にでません)のですがなぜでしょうか?ファイナライズはしてあるそうです。市販のDVDやレンタルDVDは再生できます。

  • PS2のDVD再生

     PS2でDVDを再生を試みたのですが、チャプターは出るのですが、選択し再生しても画面の左半分のみ再生されて、右半分はチャプターのままになってしまいます。すべてのDVDがこの様な状態になるわけではありません。画面が左右二分割されるのは不自然なので、何か設定があると思うのでご存知の方は教えてください。

  • 現行PS3でのダビングDVDの再生不良

    現行PS3でのダビングDVDの再生不良 地デジ、BSデジ、CATVなどをレコーダー(レグザ)で録画してそれをDVD-R or DVD-R DLにダビング・移動した(ファイナライズ済)映像をPS3で再生するとすべての映像ではないのですが、突然再生が停止し、「>>」の早送りのアイコンも出現しないまま早送りが強制的に始まり、ある所で停止し再生が再開されます。またはチャプタースキップというわけではない数分単位で映像が飛びます。 これを手動で巻き戻しするのですが、数秒~1分程度再生が進み、再び上記のように特定の場所まで早送りもしくはスキップが強制的に行われます。 ちなみに巻き戻し時でもその再生されない場面に入ると巻き戻しを中断することが出来ません。その間にした操作は巻き戻しが停止すると実行されます。 これはレコーダー側の書き込み不良なのでしょうか?また同じDVDに別の番組映像もダビングしてあるのですがそれらにはまったく問題は起こりません。 PS3からテレビへの出力はHDMIでフルハイビジョンです。(BRAVIA EX700) レコーダー側の書き込み不良、書き込み時の設定の問題なのか またはPS3側の問題(CPRMは対応しているとQ&Aには)なのか よろしくお願いいたします。

  • DVDの再生について

    パソコンでDVDの再生を行うと市販のDVDは綺麗に映像が映し出されるのですが、家庭用のDVDレコーダーでTV番組を録画したDVDをパソコンで再生するとコマ落ちしたり、映像が粗くなってしまいます。DVDレコーダーでの再生だとどちらとも綺麗に再生できますが、パソコンで再生すると録画したDVDの方だけコマ落ちしたりするのはなぜでしょうか? 改善方法も合わせて教えていただけないでしょうか。