• 締切済み

PS2のDVD再生について

こんにちはPS2でDVDを再生しています。 市販の映画のソフトは問題なく再生できるのですが、DVDレコーダーでファイナライズ処理した映像を見ると、テレビ画面の右半分が一面緑色になり左半分につぶれて表示されてしまいます。DVDメニューはきちんと表示されゲームの方も問題ありません。なぜそのようになってしまうのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• yocchan55
回答No.2

これはPS2本体が原因もあれば、DVDレコーダーでの記録状態にもよります。 画像が時々途切れるとかならPS2のドライブのピックアップの劣化があります。 自分が持っている本体は30000番台ですが、煙草は吸わないしゲーム以外はあまり動かしていないため、まだDVD再生の方は大丈夫の模様。 確か18000番台くらいからコピーガードのか何かのてこ入れで仕様が変わっていると思いました。 #そちらの問題には直接は関係ないかな? またPS2は確か50000番台くらいから正式にDVD-R対応だったと思いますので、それ以前に型番で正常に再生出来なくても仕方が無いかもしれません。 またDVDレコーダですが、最近の機種は市販されているDVDのビットレートを下回る記録方式があったりするので、昔の仕様のまま来てるPS2の方は対応できないのかもしれません。 また各社のDVDレコーダの仕様もまちまちですので、そういう機種の相性も有ったりします。 ちなみにメニューが作れない東芝RD-X1だとSP(4.6M)は問題無し。 メニューが作れるRD-X5だとLP(2.2M)でも問題無し。 LPのビットレートを下回ると不具合が起こるような気がします。

toshi13
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 自分が持っているPS2は初期のものなので、DVD-Rの再生は正常にできないかもしれません。あまりPS2ではDVDの再生は期待しないようにします。

回答No.1

PS2はゲーム機ですから・・・ DVD再生機能はおまけと考えた方がいいです。 私が行っているレンタルビデオ屋さんのDVDにはPCやPS2で再生できない場合がありますがご了承下しと書いてあります。市販のDVDでも再生できないかも知れないのだからDVD-Rが再生できない可能性は高いと言うことです。

toshi13
質問者

お礼

そうですよね。特に自分で作成したDVDは正常な再生が難しそうですね。他にレコーダーがあるのでそちらで使うようにします。ありがとうございました。