• ベストアンサー

本契約日が実際には入居できないが、家賃開始日になっている

お世話になります。 賃貸物件を、1月28日を本契約日として契約しました。本契約日=家賃開始日ですが、 特約として、本契約日から半月分、家賃の発生を免除していただきました。 契約までの手続きは、全て仲介業者様経由で行いました。 契約の条件として、仲介業者様には、部屋のリフォームと清掃が完了するなら契約すると伝えており、 仲介業者様に、貸主(大家)様と、リフォームおよび清掃は実施する(契約前なので、貸主様側の対応である)ことを確認して頂きました。 初期費用は事前に支払い、本契約日に契約書を提出し、当日中に鍵をもらました。 実際に部屋を見に行ったのですが、部屋の清掃やリフォームは完成しておらず、 実際には入居可能な状態ではありませんでした。 そこで不思議に思うのですが、通常、貸主様は 実際に借主がいつでも入居可能な日を家賃の開始日(本契約日)に設定すると思うのですが、 そもそも実際には入居不可能な日を、本来の家賃開始日に設定するのは一般的でしょうか。 私が入居するのは、本契約日より少し後で、そのことは貸主様に伝わっているのですが、 「引越するのは後だから、それまでに清掃とリフォームを済まそうと思っていた」というのです。 そして当の契約者である私は、契約日後に部屋の清掃とリフォームをするという旨は聞いていないので、 私から連絡しなければ、無連絡で大家様が部屋に立ち入っていたことになります。 また、仲介業者様に頂いた契約手順書には「本契約日からは、いつでも入居可能な状態です」と書いてあり、 そうならば、なおさらおかしいと思うのです。 なるべく大屋様を刺激しないように、 「なぜ、実際には入居できない日を、特約があるとはいえ、本来の日割家賃発生日にしているのか」を 聞く方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 感心しない変則契約の一種だと思います 貴方の敷金を部屋の改装費に使おうとしたのかも? 貴方が聞くと逆ギレする可能性が有ります...(笑)。 業者の手続き書なんかは変則を考慮していませんから若干は矛盾する事が有ります (変則契約をするほうがおかしい) 契約さえ済めば敷金などの保証金が入りますから、その大家は安心して改装に掛かれるのでしょうね つい最近、逆の立場からの質問がこのジャンルにも有りました http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1928804 この方は内装をきれいにしても借り手が無かったら心配なのでしょう 貴方の大家が同じように思っていたら今回の様な変則契約も有り得ますね 大家している以上、避けては通れない問題なのですが...。

andy9912
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先も拝見しました。 疑問は、何故大家さんは前入居者の後始末つまり、部屋の清掃やリフォームなどを、 大家さん側で完了しないまま、新たな入居者に入居可能として契約日を結ぶのかということでした。 結果的には、仲介業者の私への説明ミスだったらしいですが、それは本当かはかりません。 入居可能日後にリフォームや清掃をすることは、 本来、大家さん側にも大きなリスク伴うものと思います。 今回は、入居可能日後(鍵を頂いた後)に、リフォームする旨は連絡受けていませんでしたので、悪く言えば、 無連絡で住居侵入の可能性があった訳ですし。 ですから、一般的な大屋様は、大抵は入居可能日前にやることはやっておき、「さあ、どうぞ入居してください」とすると思うのです。 物件自体は大変気に入っていますし、今から他を探す時間も無いので、契約日そのもののやり直しで調整できることになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 大家に聞くのではなく、不動産屋に聞くといいです。 1つ考えられるのは、更新日が早くきてしまう。です。 不動産屋に言って、契約日を実際に、引越しする日、または、使える状況になる日に書き換えてもらうといいと思います。あと、契約書をはじから裏まで、よく読み、疑問点はドンドン質問しましょう。

andy9912
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲介業者(不動産屋)に問い合わせたところ、 本契約日そのものを仕切り直し(大家側のリフォーム完了後)にしてもらえることになりました。 当初の特約終了日に、本契約日を持ってきていただく方向で調整できました。 (特約はなくなりますが、実質的に同じです) きちんと言えば話は通るものですね。

関連するQ&A

  • 家賃の契約開始日

    5月入居希望の為、4月の家賃を一ヶ月無料にしてもらえる事になり、契約開始日を3/31にしてほしいと大家さんが言ってるけどどうか? と不動産会社に聞かれました。契約更新が1日違ってくるだけで、早く鍵をもらって荷物運びなどできると言われたけど、デメリットがないか心配です。 退去の時とかに影響ありますか?詳しい方アドバイスお待ちしています

  • 契約後、家賃発生日前の解約

    契約した後、まだ家賃発生日前でしたが 鍵をうけとったので部屋にいったところ この物件内の住人同士でのトラブルが相次いでいる ということがわかり、解約したいと思っています。 質問は契約日後、家賃発生日前ですので どこまで契約時に支払ったお金が返ってい来るか ということです。 (契約日と入居日が契約上でも違っているのが 明記してあります。) ・入居の月の家賃(日割り) ・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・保険金 特に礼金と仲介手数料はもどらないのでしょうか? 仲介業者は今のところ返す気は無いといっています。

  • 賃貸住宅の契約開始日と入居日

    2年契約で賃貸住宅を借りています。もうすぐ契約が満了しますという連絡が あり、あれっと思って契約書を確認したところ、入居日(部屋の鍵が引きわた された日)よりも3週間程契約日が前になっていました。 でそのころの領収書などを確認したところ、家賃の支払いは入居日からとなって いるのですが、なぜか契約日がそれよりも3週間も早くなっているのです。 その部屋が3週間前から入居可能だったのかというと、部屋のクリーニングなど がその3週間の間に行われたという証拠もあり、引き渡せる状態でないのに契約 をさせられていたことになっています。(その間の家賃は当然払っていませんが) もう継続するつもりがないので新しい引越し先を探して引越すことにしている のですが、引越しの日が契約終了日を数日越えてしまいそうです。 大家にそのことを伝えたところ、日割りで更新料を払うようにいわれました。 なんだか納得できません。 入居日よりも前に契約日を設定することって一般的なんでしょうか?

  • 契約後の入居日変更について

    3月中旬に入居ということで、賃貸マンションの契約を済ませ、3月半月分の家賃や保証金等支払ったのですが、契約後2週間ほどたってから、仲介業者から「大家さんが入居日を3月末にしてほしいと言っている」と言われました。私自身が3月末は非常に多忙になることがわかっており、中旬に入居するつもりで現在住んでいる賃貸マンションの明け渡し日、引越し日をすでに決め、その他様々予定も組んでしまっているため、どうしても3月中旬に入居したいのですが、この場合私の都合は優先してもらえないのでしょうか?契約後にこんな申し出ってあるの?という心境で、憤りを感じています・・・。ただ、引越し前に大家さんともめることも避けたいのです。 仲介業者がこちらの事情を大家さんに説明してくれているようなのですが、3日たってもなかなか返事が来ません・・・。 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 契約だけ先に行い、入居と家賃支払を2ヶ月後からというのはアリですか?

    不慣れながら大家をしております。 例えば、1月に契約、3月入居(店子の都合)となった場合、家賃の発生も3月からになるのでしょうか。 不動産屋さんに「普通、家賃は入居開始まで待ってくれるんですけどね」と言われまして、そんなものなのかどうかも分りません。 契約後、入居まで間があり家賃収入も無いとなると、万が一キャンセルとなった場合、大家側がかなり痛いような気がして納得がいかないのですが。 どなたか回答を宜しくお願いします。

  • 賃貸契約の、家賃発生日について

    賃貸マンション→賃貸マンションへの引越しに関しての質問です。 8/11日に東京都世田谷区三軒茶屋にあるマンションの入居申し込みを 取り扱い不動産の閉店間際に不動産仲介屋で申し込んできました。 その際、物件を取り扱っている不動産屋が12日~20日まで夏休みと言う事で、 入居資格があるかどうかの査定が8/20日以降になると言われました。 (査定結果は遅くても25日までに出される予定) 現在契約中の部屋の家賃が、退出確定日~1ヶ月後までと言う事もあり、 こちらとしては無駄な出費を防ぐと言う目的で、新住居の家賃発生を 出来るだけ遅くしたいと思っていたのですが、仲介屋に相談したところ、 「9/1日以降に伸ばすのは難しい。」 「通例では、代替から家賃発生まで1週間~10日だ。」と言われました。 現状、その引越しを辞めるつもりは無く、 最悪の場合を想定しつつ、引越しの荷造り等を始めては居ますが 契約がどうなるかも解らないのに引越し日を急がされている状況に なんとなく首を傾げています。 貸主さんに悪印象を与えず、家賃発生を遅らせる方法は無いものでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 契約日と家賃発生日の異なるときの鍵の引渡し

    今、貸主さんの審査が済んで、契約に向けて準備している段階です。 契約日と家賃発生日を別の日にすることができるかどうか、仲介業者さんに交渉してもらっています。 はじめ、契約日を決めたとき、「家賃発生日はいつなのか」と聞いたら、仲介業者さん(客付け)は当たり前のように契約日だと答えました。 家賃発生日と契約日が異なることは、例外的なことなのでしょうか。 この場合、鍵は家賃発生日にもらうことになると思いますが、 ・単に契約書に「家賃発生日○月○日に鍵を引き渡す」と書くことになるのか、 ・契約時に鍵の引渡し証のようなものをもらってそこに鍵の引渡し場所・日時を書いてもらうことになるのか、 ・(まさかこれはないと思いますが)鍵と家賃の引き換えになるのか あるいは他の方法になるのか、 どれでもいいなら、どれが普通なのか それをお教えください。 もし経験者の方がいたら、どのようにしたのかお教えください。

  • 入居日の交渉。なんとか引き延ばしたいです。

    こんにちは。20歳男です。現在神奈川県の大学に通っています。 このたび来年4月から弟も神奈川県の大学に通うことになり、また私が現在借りている部屋も契約が切れるので、新たに2DKの部屋を借りて一緒に住むことになりました。 現在その部屋に住んでいる方は12月に退去するのですが、1月までが契約期間であるため、1月分の家賃はその方が負担しその後2月1日を入居日としその時点からは私たちが家賃を払う、という提案を大家さんのほうから受けました。これは仲介業者を介してです。 確かに大家さんからしたら2月分の家賃が取れないですし、ファミリー向け物件とのことで、学生の事情はあまり考慮しないという考えもわかります。 しかし私は1月末~2月初頭に大学の試験があるので、正直提案された入居日は受け入れがたいです。せめて3月1日までは待っていただきたいというのが私の考えです。 仲介業者の方が大家さんと交渉してくれるということですが、やはり年始までに入居を終える方が多いと聞くファミリー物件では2月1日以上待っていただくことは難しいのでしょうか??

  • 入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。

    不動産屋で契約を済ませ、入居日当日に鍵をもらい、物件に行ったら初対面の大家さんに 「あなたが入居するなんてきいていない。ここにはルールがあるから契約する前にルールが守れるか、ここの物件を出て行ったあとにどこへいくのか教えてくれるのか、ワクチンは接種したのか?PCR検査受けないと住まわせられない、面接しないといけないから、不動産屋と一緒に来なさい」と言われ、入居できませんでした。 大家さんはかなり高齢です。 賃貸の契約は全て管理会社が管理しているらしく、管理会社が言うには「〇〇さん(私)はちゃんと契約しているので入居していただいてなんの問題もありません」とのことでした。 不動産屋に相談したところ、ルールなんて聞いてないと言っていました。不動産屋が管理会社に連絡したところ「大家さんはボケが始まっているのではないか」と言っていたそうです。 もともと寮だった物件で、昔の記憶と混同しているのかなと私も思いました。 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 大家さんに会ったあの入居の日「前にも勝手に入居した人がいた」と言っていたので、これに関しては管理会社が嘘をついているような気がします。「PCR検査のことも他の住人は言われていないみたいです」と言われました。 ここの物件は電気代を大家さんが管理していて、自分が使った分を支払うのではなく、大家さんが計算して請求してくるシステムだそうです。 ボケも始まってそうだし不安です。入居日から5日経過しましたが、まだ一歩も足を踏み入れていません。 消費者センターにも相談しましたが話し合いしかないと言われました。 不動産屋に、「ちゃんと入居できるまで家賃を発生させないでほしい」と言ったところ、3日間家賃を無料にしてもらえましたが、管理会社に日割りの家賃を請求するのではなく、なぜか不動産屋に支払った仲介手数料から返すといった返答でした。 もう家賃は発生してしまっています。 この物件は入居から1年以内に解約すると1か月分家賃を払わなければならない契約になっています。それには合意の上で契約しましたが、そもそも入居できていないので払いたくありません。 解約するとして不動産屋に相談したら返金は難しいとのことでした。 仮に大家さんと和解して入居したとして、トラブルの予感しかしません。 もうさっさと金払って手を切ってしまおうかとも思いますが、16万ほどこの契約でかかっているのでくやしいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・助けてください

  • 一ヶ月家賃サービスの入居日について

    県外への引越しの為、9月末に契約書を不動産会社へ郵送しました。 入居日はまだ確定出来なかったので、希望としては来月の10日を考えているということ・まだ確定していないことを話し、了承の返事をいただきました。 契約書の入居日の欄も空白で構わないとのことだったので書かずに郵送しました。 一ヶ月家賃サービスは入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスするということを聞いており、仕事の関係で入居出来る日が伸びたのでその旨を連絡したところ大丈夫だという返事だったので10月の末に変更してもらいました。 数日前不動産会社から連絡があり、契約を終了した日から家賃は発生しており11月の初めには家賃一ヶ月間サービスが終わるということを聞きしました。 家賃一ヶ月間サービスについては契約書を郵送する前に、「入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスする」ということだけを聞き、契約書が不動産会社へ着き契約が完了した時点で家賃が発生するということは聞かされていませんでした。(実際は一ヶ月間の家賃サービス期間に入るので賃貸料は発生していません) キャンセルについて聞いたところ、契約は済んでいる為違約金が発生するかもしれないので上司に聞いてみるとのことでした。 契約書が着いた時点で、その物件の募集をストップしてもらっていたので、入居日が遅れることによって損益が出るのではないかと心配して何度か入居日が送れることについて大丈夫なのか聞きましたが、大丈夫ということだったので安心していました。 契約書が不動産会社に着き、契約が完了した時点で、家賃が発生してくるということは聞いていなかったんですが、 上記のことは常識だからそれを知らなかった私が認識不足だった ということなのでしょうか? 引越し自体初めてなので、私がただ認識不足だったのか 誰か詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。