• ベストアンサー

心の病気…親に言えません

not-badの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.4

 うつ病経験者でカウンセリングを受けている者です。  まず、リストカットは止めましょう。誤って、本当に死んでしまうことがあるからです。死んでしまうと、この世では生きて経験できる可能性はゼロになります。また、あなたの周りの者が悲しみます。場合によっては、周りの人たちが死んだのは自分たちのせいではないかと、自責感を背おわせることもあります。悩んでいるのは、あなただけではありません。悩みのない人はいないといっても言い過ぎではないように思います。みんな、悩みながら生を全うしようとしているのではないでしょうか。  次に、あなたがうつ病かどうかは、私にはわかりませんが、気分が落ち込んだ時に、気を付けなければならないことがあります。それは、思考の方法が、普通のときと比べ、現実的に考えられなくなりやすいということです。物事の捉え方が歪み、悲観的になる傾向があります。考え方が、平面的になり、多角的に考えにくくなり、視野狭窄状態になりがちです。死ぬしかないなどと考えてしまうのは、以上のような思考状態も影響しています。私は、うつ病のとき、死が頭をよぎると、黒い犬(うつ病)のとりつかれたと、自分の考え方を点検し、別の考え方がないか一生懸命考えました。  さて、カウンセリングについてですが、カウンセリングは身の上相談ではありません。あなたの悩みを解決してはくれませんが、その手助けをしてくれます。あなたの心的成長を促す手助けを、時間をかけながら、してくれます。答えは自分で探さねばなりません。カウンセラーは、あなたにとっては鏡のようなものです。答えは書いてありません。しかし、ヒントはあるというのが、私が受けた印象です。もちろん、あなた一人でも受けられます。私が通っているところは、小学生からお年寄りまでさまざまな人が受けておられます。  最後に、親が聞いたら悲しいことは止めましょう。人を悲しませることは止めましょう。しかし、親に黙って、カウンセリングを受けたからといって、親御さんは驚くかもしれませんが、あなたが自分の悩みを解決しようとしていることは、誰もが励ますことであって、失望させたり、悲しませたりすることではないと、私は思います。親も、かつては、あなたと同じように、悩んだことがあるのではないかと考えてみたことはありますか。親も、最初から、親であったわけでもありませんし、大人であったわけではありません。あなたのように、青春時代があったのです。どうしようかと悩んだ時期は、成長するのに伴う痛みがある時期と考えられませんか。成長するとは困難が伴いますが、それだけに乗り越えたときは素晴らしいものです。私はそう思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • これは病気なんですか?

    去年の3月から5回程。少ないです。本当に回数は少ないですがリストカットをしています。自傷行為としてはODも2回やった事があります。 切る理由はその時々ですが、裏切られた感や、やりきれなさで切ってます。 病院では初診の面接の時に言いましたのでカルテ(?)には書かれています。 リストカットするのは病気なんでしょうか? 親が過去のODに気付いている為(リスカは気付いてないです)薬を処方する許可が下りませんでした。 カウンセリングをする予定ですが、リスカは病気でやる行動ですか?

  • 親にリスカなんてやめろと言われました。

    親にリスカなんてやめろと言われました。 どうしてリストカットをしてはいけないんでしょうか?

  • 本当に病気なのか・・・

    僕は自分のことを鬱病、対人恐怖症と思い掲示板などで同じような人達と話してました。でも僕は自分がそう思っているだけで病院に行って診断されたわけではありません。 掲示板の人達は○○の薬を飲んでるとかOD、リスカしてしまったなどよく話してるんですが、僕は何がなんだかさっぱりでした。ODなんて言葉は初めて知りましたし。調べたら薬の大量服用ということを知りました、これは過去に少しやったことはあります。でもリストカットなんて怖くて出来ません。病院に行ってないので薬も貰ってないので種類なんて分かりませんし。 このようなことから、僕は本当に病気なんだろうかと思うようになりました。僕は精神的に弱い方なのでただ現実から逃げているだけではないのかと・・。病院に行けば済むことですがいろいろ怖くて行けません。 何もかもが中途半端でイヤです、どうすればいいでしょうか?

  • ご意見など頂けると幸いです。(リスカについて)

    ご意見など頂けると幸いです。(リスカについて) はじめまして。高校二年生、女です。 まず、こちらを読んで頂きたく存じ上げます。 http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/wrist_cut.html 私が今しているリストカットについてと それに対する保護者の対応についてご教授お願い致します。 私の親が典型的な「子に理想を求めるタイプ」で、 よく罵倒してきます。母は42歳です。父は47歳です。 リストカットについても「いけないこと」という認識が固く、 病院で私と親とが個別でカウンセリングを受けているのですが 親の方は、変わっていないようです。 ・・・自分の指示にそむくと手をあげるし、他人の子と比べます・・・。 辛い事があって切るのも勿論あるのですが・・・ “特に辛いことがなくても眠れないからと切ったり、お気に入りの音楽を聴きながら切るようになる。そうなれば完全に、リストカットは中毒です。” が完全に今の私に当てはまっており、もうダメかなと思ってます; しかし・・・もう親の説得は私にとって苦痛でしかないんです。 OKWaveからでも教えて!gooからでも構いません。 これ以上親を受け止める事ができません。 私はいったいどう意思表示をして参考ページのような考え方に なってもらうようにすれば良いのでしょうか? なるべく多くのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • リスカって治るのでしょうか?

    現在大学4年生で、高2の頃からいわゆるリストカット癖があります。 小中学生の頃は自分の頭を叩いたり皮膚をつねったりする程度だったのですが…高校の時ネットでリスカの存在を知ってしまい、それから癖になってしまいました。 高校では部活の人間関係でストレスがたまり、毎日のように切っていました。 そんな私にも、大学に入って彼氏ができ、今年で付き合って3年目になります。 彼は私がリスカしていることを知っていますが、大学に入ってからは落ち着いたこともあり、特に言及しません。 しかしいまだに、衝動的に切ってしまうことがあります(2ヶ月に1回くらい)。 やめなきゃいけない、と思いつつも、思い出すとふと切ってしまいます。変な義務感みたいなものを感じて… でも、やめたいんです。 彼氏と喧嘩したときにも切ってしまうのですが、そうやって彼氏に重荷になるようなことはこれ以上したくないんです。 やめたいならやめればいいじゃんと自分でも思うのですが、 またふと思い立って切ってしまうと思います。 ちなみに、病院などに行ったことはありません。 でも時々、うつ病なのかもしれないなと思うことがあります。 病院に行けば治るのかな、とも思います。 うつ病は完全には治らない、と聞いたことがあります。 もしかしてリスカ癖も治らないのでしょうか? 切ってきたことを後悔したことはありませんが、 こんなことしなくても自立して生きていける人間になりたいです。 このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 リスカって実際に治るのでしょうか? 長くなってごめんなさいm(_ _)m もしよければ、体験談・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

  • リストカットが親にバレました

    リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。 先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。 でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • リストカットの痕が残っちゃってます。

    中学(2)年です(4)月から(3)年になります。 リストカットの痕(手の甲にも)があるんですが、今わリスカは してません。 半袖の季節になったら長袖を着てようと思ってます。 でも体育の授業でプールがあります。ずっと見学とかだと 成績も下がっちゃいますしかといってオープンでプール入って 友達とかに「何?リスカ~」とか言われたくないんです。 いい誤魔化し方ありませんか?教えてください!!

  • もうずっとトンネルの中

    私は現在高校一年生の16歳ですが、中3の春からリストカットを始め、何とかそれでバランスを保っていたのですが、高校に入ってからというもの精神的にとても落ちています。リスカに留まらず市販薬を何十錠も飲んでしまったり、消えたいと思うこともしばしばです。実際、死ぬ勇気はないんですが・・。自分からは友達も思うように作れず、相手を引き止めておくために必死になってしまいます。そのせいか誰とも会いたくありません。笑い声を聞くたびに、自分が笑われているんじゃないかと怯えたり、理由もなく不安や孤独、絶望感に襲われて涙したり、とにかく何もかもが悲観的になってしまいました。最近は毎日動悸がひどいです。しかし、友達の話を聞いていて、面白くて笑うこともよくあるし、テレビを見て「面白いな」と感じることもちゃんとあります・・鬱病などの場合はこういう感情は沸いてきませんよね?偏見かもしれませんが・・。一度診察してもらいたいのですが、親にどうしてもバレたくないんです・・。私はどうすれば良いのでしょう?どうすべきなのでしょう?

  • 不登校になり始めの親(長文です)

    中1の娘が10日程前から学校に行かなくなりました。理由はいじめでもなく、ただ行きたくない。どうして行きたくないか自分でもわからないのだそうです。 親の私の推測ですが、中学に入って仲のいい友達と違うクラスになり、今のクラスの子となかなか友達になれないのだと思います。 メールをくれる子もいますが心を開くまでにはいかないみたいです。 部活は行きたいらしいのですが、朝、放課後、土、日と休みがない部活です。学校に行けないので土日だけ出たら、陰で悪口を言ってる子(親も)いたらしいです。(本人は知りません)親の車当番、お茶当番もあるので、私もつらい状況です。 そこで、親の私は今、何をしたらいいのでしょう。よく言われるようにあまり、学校へは行けとは言ってません。ひたすら待っているという感じです。でも、まだ行かなくなって10日程なので今ならまだ・・・。という焦りもあります。 カウンセリングなどはまだ受けていません。そろそろ相談しようか迷っています。カウンセリングって本当に効果がありますか? 今、私がやれることは何でしょう?長くなりましたが、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 彼氏が心の病気をわかってくれません。

    私は今精神科に通院しています。誰にでも不安はあるでしょうが、私は別にそのときに何か起こったわけでもないのに、思い出したりして毎日のように泣いてしまいます。少しうつもあります。元々対人恐怖、視線恐怖がありました。(今は消えました。)たまにすごくマイナスに考えてしまうときがあります。彼氏がいますが、このことは知っています。最初はとても優しくしてくれたり、アドバイスをくれたりして支えてくれました。でも、最近はガラリと変わって「長くネガティブになっていることが許せない」と言われてしまいました。誰でも不安になるんだから、自分だけそうなんだって思うことが許せないみたいです。確かにそうなんですけど・・・。うつ病って長く落ち込むから病気なのに・・・。 彼氏は私が病院に行っていても、医者の診断はどうかと思うとか、皆不安なんだからそのような病気はどうなの?重い人はいいとして普通に生活できてるじゃないか、とわかってくれません。私のすべてを見てきたわけじゃないのに・・・。医師の診断があっても、病院に保護されてるんじゃないの?って言います。 彼氏の言っていることはわかるんです。でも、あまりにも理解がないので苦しいです。こういうこと言われるときついんだよ、と言っても反応がないです。俺は正しいと思っているみたいです。波があるから、と説明しても全然響きません。確かに甘いかもしれませんが、どうしたら彼氏はわかってくれるか悩みます。これから長く付き合っていきたいからわかってほしいんですけど、どうしたらいいでしょうか。