• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

私は現在2歳の長男の育児休職中に下の娘を出産し継続して育児休職を取得中です。困っているのは 子供の保育園入園についてです。 昨年9月に下の子を出産の時 近所の保育園に長男をこの4月から入園させる話で書類も提出し決まっていました。が・・保育園の方から電話があり園の勘違いで母親が育児休職で家に居るのでダメだと言われました。その時はとりあえず下の子が1歳の頃?という事で入園は二人一緒に可能と電話ですが確約を取りました。その時は一人目を存分に手がけたので二人目は早く出してもいいな と思ったのでした。 今、やっぱり二人目も凄く可愛くて0歳で保育園という気になれません。園のほうでは (1)下の子が1歳前に入れてください。 (2)上の子が3歳児だと入れない可能性大。 (3)返事を至急ください。(来年だったら確約は出来ません。)の一点張りです。 今になって、せめて1歳半位まで家に居てあげたいと思ってしまい迷っています。それにもう少し仕事も休みたいな・・。 私の市では保育園が何処もいっぱいで大変だと聞きます。HPでも空き情報は本当に厳しいです。 来年になってある程度近くの保育園に入園できないのも困りますし二人同じところに入ってくれないとそれも困ります。育児休職は最長下の子が2歳の来年9月まであります。一旦見おくって他を探したほうが良いでしょうか?それとも諦めてあまりもめずに0歳で出したほうがいいでしょうか?どう思いますか?アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

同じところに入れるかどうかはわかりませんが、やはり「絶対に入れたい」ときには4月入園をするのがベストです。 下のお子さんはまだ1歳前なんですよね?うちの区だと上のお子さんは保育園に入れる(優先順位はかなり下がりますが)んですが、自治体によっていろいろみたいですね… 上のお子さんだけ入れるのがムリなら、 ・今度の4月に二人ともいれる か、 ・来年の4月に二人ともいれる しかないと思います。育児休業がとれるギリギリまでねばると、空きの少ない状態では入れる可能性はかなり低くなるかと。 他の園をあたって、もし上のお子さんだけでも入れるのなら良いですが、同じことを言われるのなら意味ないですよね。ここらへん、公立と私立では応対も違ったりしてくるので、そういう意味では他をあたる、というのも一考です。 うちの区も空きは少ない状態です。とくに0歳はホントに厳しい。 上の子は9ヶ月で入れました。下の子は今6ヶ月ですが、会社のほうの規則が変わって3歳まで育児休業とることができるようになったので、1歳の4月に入園させようと思っています。0歳ではなかなか入れないので、枠の広がる1歳で、という考えです。 うちの区では3歳以上になると幼稚園を選択する人も出てくるせいか、入れる可能性は高くなってきますよ。どちらにしても、「入れるなら4月」です。年度途中は絶対厳しいです(キャンセル待ちみたいなものですから)。

bunntora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。この辺の保育園は0歳が入りやすくて 上の子の年少の年が本当に難しいのだそうです。でも色々悩んだ結果 0歳では可愛そうで踏みきれなっかたので 今年度の入園は見送って 来年度に二人4月に同じところに入れられるよう 探してみます。最悪 9月のお誕生までキャンセル待ちでも仕方ありません。子育てを楽しめる時期は短いのでそう決心しました。

その他の回答 (2)

• googuy
回答No.2

「一点張り」云々の相手方の対応からすると、お役所対応しかできない事情にあるのでは無いでしょうか?  どうやらあなたのわがままだけみたいで、他に例外を認めさす理由も無い様なので、言いなりに「0歳で出した」ほうが良いと思いますよ。

bunntora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。色々調べると 0歳児を入園させると市からの援助金、保育士の数が全然違ってくるのだそうです。私達親子にとって園の利益・・・もろもろは関係ないので結局 今年度の入園は見送って 来年度に二人4月に同じところに入れられるよう他を探してみます。。子育てを楽しめる時期は短いのでそう決心しました。

回答No.1

こんにちは 2人一緒に入園させ、下の子を5月に退園させる。 〇、入園金がもったいない 〇、いざ、あずけたい時に預けられないかもしれない。(上の子がいれば、優先的に入れてくれるのかどうか、保育園なり、役所によく聞いてみる) の2つが心配ですが・・・・

bunntora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。この辺の保育園は0歳が入りやすくて 上の子の年少の年が本当に難しいのだそうです。でも色々悩んだ結果 0歳では可愛そうで踏みきれなっかたので 今年度の入園は見送って 来年度に二人4月に同じところに入れられるよう 探してみます。最悪 9月のお誕生までキャンセル待ちでも仕方ありません。子育てを楽しめる時期は短いのでそう決心しました。