• ベストアンサー

中学生の英語を伸ばすには、どうすればよいでしょうか。

taked4700の回答

• taked4700
回答No.10

お忙しいようですね。まだ締め切られていないので、幾つか書こうと思います。 1.いわゆる勉強が出来ない生徒についてですが、多くの場合、能力的には十分であると感じます。たいがい、問題は、勉強自体にイメージが湧かないとか、そもそも机に向かう習慣がないとか、そういうことです。 こういう場合、どう対処するか。二つアプローチの仕方があると感じます。 一つは、個人的なつながりを作ること。缶コーヒーと駄菓子で、数10分でも話をしてみることが、どうしても必要であると感じます。その子供が、どんな感情を学校や勉強について持っているのか、ある程度は分かります。その後は、なるべくその生徒に、関心を持っていくことですね。今何を考えているのか、自分が話していることをどう感じているか、その他、ともかく、関心をもって接することが重要です。具体的に何かをしてあげる必要はないのです。 二つ目は、実際に勉強でどこが障害になっているか、それを突き止めて、きちんと理解していくようにすることです。英語の場合、低学力の中学生のほとんどがつまずいているのは単語の読み方、書き方なのです。その意味で、基礎的なフォウニクスはとても役に立ちます。後、幾つか障害になることが多いものは、主語、動詞、品詞の意味などの文法用語の意味、そのイメージがつかめないことが多い。どちらにしても、ある程度個人的に時間をかけるしか解決の道はないと思います。10分でも20分でも、教室に残って、話していくしか解決の方法はないでしょうね。 2.フォウニクスについてです。 もうすでにご自分で勉強されているかもしれませんが、幾つかNo.3に書いていないことがありますから、それを書いておきます。 英語と日本語(または、日本語をローマ字に置き換えたもの)との差は、基本的に、アクセントの性格の違いです。英語は強弱アクセントであるのに対し、日本語は高低アクセントです。 強弱アクセントをつけるためには、母音を子音で挟み込む必要があります。バレーボールなどの試合で「日本頑張れ」と応援しますが、あれは、実際には nippon と発音し、決して nihon とは発音しません。これは、力を入れて強く言おうとすると「ニッポン」と言う発音の仕方になるからです。「二」と言う部分に強弱アクセントの強の部分が置くために、nip のように子音で「イ」と言う母音を挟み込みます。 音声学の用語はすでに忘れましたが、確か、close という単語を使ったはずです。つまり、子音で母音が閉じられているということです。 このため、英語の単語のほとんどは、子音字+母音字+子音字と言う一つのユニットがその基本となって構成されています。単語が行の最後にかかってしまい、分かち書きをしなければいけない時、どこで区切るかと言えば、子音字が続く部分で区切るのが普通です。これは、もともと、子音字+母音字+子音字で一つのユニットなので、そのユニットのつながっている部分で区切ると言うことです。 日本語が高低アクセントで同じ音を異なる意味に区別するのと同じで、英語でも、強弱アクセントで同じ単語を異なる意味に区別します。この関係で一番よく言われるルールは「名形前動後」です。つまり、名詞や形容詞はアクセントが前に来て、動詞は後ろにアクセントが来るということです。これは、動詞の活用が語尾によってされるので、語尾を強くはっきりと言う必要があり、それとの区別のため、名詞、形容詞は前を強くしたのでしょう。 フォウニクスは、アルファベットの一つ一つの文字の読み方から単語の読みを導き出す方法でした。しかし、アルファベットの読み方にない音が英単語の中にはあります。例えば、それは、thank の th の音です。この音は、アルファベットの文字の読み方には出てきません。つまり、アルファベット一文字ではその発音を示せないので、仕方なく、アルファベットを二つ組み合わせて一つの音を示すようにしています。子音は子音字を二つ、母音は母音字を二つ使います。具体的には th とか、out の ou です。out の「アウ」と言う音は、日本語では二つの音のように感じますが、英語では一つの音素として捉えます。 黙字と言うのがあります。silent letter と言うやつです。これは大きく分けて二種類あり、一つはもともと調音点が近いため、片方の音がもう片方の音に吸収されてしまい、結果的に発音されなくなったと言うものです。例えば、comb のbなどです。 もう一つは外国語から影響で、主にフランス語由来のものに多くnight のgh などです。この場合は、黙字になる代わりにその前の母音字が長く読まれる場合が多い。 上で「長く読む」と書きましたが、いわゆる長母音とか二重母音とは違います。フォウニクスではこの両者をあわせて、「長く読む」と定義します。つまり、母音字をアルファベット読み(長い、イー、アィ、エィのような読み方)するか、ローマ字読み(短い、ア、イ、エのような読み方)をするかです。 そのため、各母音字の上に 横棒を書き、長く読むことを示します。この記号を、macronと呼びます。 また、点かチェック印のような下向きに曲がった短い記号を書いて短く読むことを示します。この記号を breveと呼びます。 二重母音も長母音も、英語の音は、その最初の部分が大きく口を開き、その後、開きが小さくなる傾向を持っています。つまり、英語では、口の開きが小から大になる母音の組み合わせが原則的にないのです。つまり、「イア」とか「イオ」と言う音がありません。earについては、eの上下さかさまになったあいまい音の「ア」ですから、口の開きは小さいのです。これらのことも、基本的には、強弱アクセントを持つためです。この説明は少し長くなるので、ここではしょります。 最後に、フォウニクスの例外について。have,love,come など例外が結構でてきます。それも、基礎的な単語ばかりなので、かえって、中学生だと混乱することもあります。 そういう場合は、次のような説明をします。 よく知っている人にはあだ名をつけるだろう。あまり知らない人には規則的に「さん」とか「君」をつけるしかないが、よく知っている人には、特別な名前をつけて呼ぶようにする。それだけいつもいつも使うから、規則的でなくても覚えていられるわけだ。 have,come,love などもそれと同じで、よく日常生活で使うから例外。 不規則変化動詞もbe動詞も、基本的には、日常よく使うから、もともとのゲルマン語の変化が残ったものだとされます。

BIG-BANG
質問者

お礼

お返事がおくれてしまい申し訳ありませんでした。 >能力的には十分であると感じます。 自分に一番欠けていたのは、子供たちの持つ能力にもっと希望を持って臨めていなかったことだと実感しています。 自分自身のレベルの向上は一朝一夕にいきませんが、子供たちと個人的なつながりをもっと持つことなど、すぐにでも変えていけることは変えて、自分も子供も一緒に成長していければと思っています。 ありがとうございました。