• 締切済み

ツールパレットについて

はじめまして 非常に困った問題が発生しましたので 質問をさせて頂きます。 先日、PC(自作機)が不具合の為OS(98SE)を再インスト後 Photoshop5.0をインストしたのですがツールパレットの中身 のどのツールも(ペンツール、文字ツール、etc)各一つづつ (通常は文字ツールには文字マスク、縦書き文字など)になっ てしまい選択できなくなってしまいました。なぜでしょうか・・・・ どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

冷たく思われるかもしれませんがまずAdobeのカスタマーサービスに 電話なさったらどうでしょうか? インストールによる不具合であれソフトの開発上での不良なのですから その旨を伝えるべきです。

関連するQ&A

  • Photoshop5.0(ウインドウズ版)

    かなり古いソフトのご質問をさせていただきます。 知人がPhotoshop5.0(ウインドウズ版)には、ペンツールがないの? (ツールパレットにはペンツールはありませんでした。またウインドウの中にもパスという項目もなかったです) と聞かれたのですが、私はCS環境しか知らずMacのみで全くPhotoshop5.0(ウインドウズ版)のことはわかりません。 もし分かる方がいらしましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • Photoshop Element 4 横書き文字マスクツールで書いた文字の..

    Photoshop Element 4の横書き文字マスクツールで書いた文字の半分から下のみを選択するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Photoshopの移動ツールが....

    レイヤーA,B,Cにそれぞれのオブジェクトがあります。 Aのオブジェクトを移動ツールで動かそうとレイヤーパレットでAのレイヤーを選択してからドラックしようとしたときに、移動ポインタの下にBのオブジェクトがあったりすすと レイヤーBが選択されてしまい、オブジェクトBが動いてしまいます。 Ctrlを押しながらドラッグすれば通常通りの操作ができますが、 デフォルトに直す方法を教えていただきたく書き込みました。 winXP Photoshop7.0です。 よろしくおねがいします。

  • フォトショやイラレで・・

    フォトショ6or7、イラレ9or10、Mac、Winどちらでも結構です。 おそらく全て同じだと思うのですが、 キーボードのキーでツールを変えられますが、 (例えばPキーでペンツールとか・・) 文字ツールからは当然普通には変えられないと思いますが、何か方法はありますか? 一応、コマンドキーやオプションキーなどと一緒に押してみたりいろいろ試してみましたが、ダメでした・・。 やはりツールパレットから選択するしかないのでしょうか?

  • Photoshopの矩形ツールで写真を長方形に切取る事はできますか?

    Photoshopの矩形ツールで写真を長方形に切取る事はできますか? ペンツールで写真の必要部分をパスで囲んで切取る事はできました。 でも、同じ様にパスで囲む方法なのに「矩形ツール」では、次のようにやりましたが、 写真ではなく色のついた長方形が切取られてしまいます。 ツールボックスの「描画色」は必ず何らかの色に塗られていますが、この色の長方形になってしまいます。 【行った手順】 ・ レイヤーパレットで背景レイヤーをダブルクリックして、レイヤー0にする。 ・ 矩形ツールで、写真の必要な部分を四角く囲む。 ・ パスパレットの三角をクリックして、「選択範囲を作成」をクリック。 ・ メニューバーの「選択範囲」で、「選択範囲を反転」をクリック。 ・ レイヤーパレットでレイヤー0を選択する。 ・ デリートキーを押す。      どうやれば、矩形ツールで写真を切取れるのでしょうか? また、他に「矩形選択ツール」「切り抜きツール」で切り取る方法はやった事がありますが、 たて5cm よこ10cmなどのようにサイズを決めて切取るにはどの方法でやれば良いでしょうか? 切取った後に「イメージ」→「画像解像度」で、縦横のサイズを変更するのではなく、写真が 見えている画面でこのサイズの長方形をつくり、それを写真上で移動させながら良い切取りの 構図を探す時などに使える方法です。 よろしくお願いします。

  • フォトショ 縦書き

    フォトショ超初心者です。 縦書き文字マスクツールで縦に文字を書きたいのですが、 縦には書けるのですが、文字が横になってしまいます。 文字を縦にするにはどうすればよいのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません;

  • photoshopの文字ツール「行送りを設定」

    photoshopの文字ツールを使って文字を入力していたのですが、英文ですが、そこに行送りを設定で次の行との間隔を調節をしているのですが、使用方法に誤りがあるのか、一度48ptと設定してもいつの間にかその数値が変わっていたりしています。また、数値を入力の途中で変更してもすぐ反映されません。それで、思うような文字の入力ができません。なにか使用方法があるのでしょうか?photoshop自体の不具合なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VB.netでのカレーパレットについて

    こんにちわ。 OS:WindowsXP SP3 開発言語:Visual Studio2005(vb.net) いつもお世話になっております。 ご質問させていただきたい点がございます。 入力画面でマスタデータ登録時にパレットを表示して選択後登録。 出力画面で出力ボタンを押すとDBに登録されている値を元にExcelファイルを作成する、というプログラムを作成しています。 Excel出力時にはExcelファイルを作成するサードパーティ製のツールを利用しているのですがその製品の制限でExcelのColorindexにて定義されている色しか使用できないことが判明しました。 ・colorindex http://www.relief.jp/itnote/xls_colorindex.php 本当はRGBで指定したかったのですがツールの制限上仕方が無いとのことでしたのでその部分はあきらめたのですが、今度は入力画面に表示しているパレットもColorindexにて指定されている色しか選択できないようにする必要が出てきました。 通常vb.netでパレットを表示する場合はcolorDialogを使用すれば可能なのですが、colorDialogではColorindexの値のみ表示するという機能は無い様に思えました。 基本セットの色のみ表示(AnyColor = True)という機能はあるようですが、基本セットの色とcolorindexで指定されている色は異なるようで使用できません。 こういった場合はパレット自体を自作するしかないのでしょうか? それとも何か別の手段で実現する手立てがあるのでしょうか? (colorDialogにはこだわっていません。) 基本的には自作すればよいのでしょうが、同じマイクロソフト製品で定義された色郡がvb.netのコンポーネントで指定できないのがなんとなく腑に落ちず質問させていただきました。 もしご存知の方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?

  • photoshop6.0で文字の縦書きは?

    photoshop6.0 windows2000 文字ツールで日本語を入力するとき、今まで横書きばかりでしたので気がつきませんでしたが縦書きの方法がわかりません。 どちら様かご教授願います。

  • ウインドウを常に前に、常にアクティブに、サイズコントロール可能で、親ウインドウから出ないようにしたいのですが・・・

    BCB5で、PhotoShopの情報パレットのような マウス位置などの情報を表示するパレットを作成しています。 前回、「フォームに自作のプロパティを作ることは可能でしょうか?」という質問で 中身の動作については実装できたのですが、 またそれ以外に問題がでてきました。 1.パレットが、常にメインのウインドウよりも手前になければならない。 2.メインがアクティブになったり、パレットがアクティブになったりすると、 タイトルバーの色が変わって見た目にうるさいので、なんとかしたい。 Photoshopでは、常に両方とも(タイトルバーが)アクティブの色になっているので、そのようにしたい。 3.パレットのサイズをユーザーが変更したときに、 パレットの中身のコンポーネントもその比率で拡大・縮小させたい。 4.ユーザーがパレットを移動させても、メインのウインドウから外にでないようにしたい。 メインウインドウの端まで来たら、そこで移動をストップさせたい。 以上です。 1に関しては、今現在、FormStyleプロパティで「fsStayOnTop」に指定していますが 他に何か方法がありますでしょうか? 1~4の全てでも、一つずつでもかまいませんので、 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。