• ベストアンサー

隣家と一部が繋がっている一戸建住宅の購入に迷っています。

idea365の回答

• ベストアンサー
  • idea365
回答No.3

率直な意見として、やめた方が良いと思います。 隣家とくっついているのはマンションのようなものですが、木造であるということは、防音性に劣りますのでプライバシーなどの問題があります。また、たとえば、隣家が火事を出したり、当方が火事を出した場合の責任の所在が難しく、もめる原因になります。 たとえば、30年を建替えサイクルだと考えていたのに、隣家が20年で建替えを考えた場合、もめますよ。逆のケースの場合もしかりです。半分だけ解体してというのは道理的にも強度的にも、安全上にも配慮が必要ですし、切り離した部位の補修費は誰の負担かなどももめますよ。 また、建替えの場合、まさか接続しませんので、隣地から50センチ以上離さなくてはならなくなります。その場合、敷地の広さ的に問題が発生しませんか? 世代交代したとき、問題は更に大きくなりかねません。慎重に検討なさってください。