• 締切済み

レジストリでの重大なミスを犯してしまいました・・・。どうしましょう

こんばんは。 ちょっと危機感が・・・。 何をしてしまったかというと、 私のPCはDell製品で、買ったときに 「Paint Shop Pro Studio」のトライアル版がインストールされていました。 で、お昼頃にそれをアンインストールしようとしたんですが「プログラムの追加と削除」にはありませんでした。(見落としかもしれませんが…) で、フォルダごとバッサリ捨てたんです。 だけど、何をしても、関連付けられていた拡張子のアイコンがPaintShopのもので、どうしても消したくてレジストリで検索しながら消してたんです、バックアップもとらずに・・・。 で、もういちどインストールしてアンインストールしようと思ってCD入れたんですが「既にインストールされています」と出てインストール出来ませんでした。 で、もう一度根気良く検索しながらレジストリいじってたんですが・・・ ふと気付くと、入れていたCDのレジストリもいじっちゃったみたいです・・・。 で、さっきようやく出来そうになったと思ったら、インストールの途中で止まり、 「ディスク1を入れてください」と出てしまいました・・・。 もちろんこのCD1枚なのでそんなものも存在せず、お手上です。 それくらいならまだいいんですが、 起動するたびにWindowsインストーラーが起動して、インストールを完了させようと必死なんです・・・。 キャンセル5回くらい押さないと消えません。(何度も出てくる) それさえ出ないようになれば嬉しいのですが・・・。 バックアップ取らなかった自分が悪いんですが、 なにか良い策はありませんでしょうか。 CDはもういいんです。 とにかくインストーラーが起動しないようになれば・・・。 長文の上読みづらく、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• izumon
回答No.7

>停止が押せないようになっていました・・・。 >なんでですかね。  あん?停止できない?ということは、何かのアプリケーションがそれを妨げているんでしょうね、きっと。であれば、同じ作業をセーフモードで行ってみてください。

nekohori
質問者

お礼

そうなんですか。 セーフモードでやってみます。 みなさんどうもありがとうございました。 また何かあればまた質問させてもらいます。

回答No.6

ここまでグチャグチャになったのなら、リカバリーしかないと思います。 パソコンが壊れたときのためのバックアップに外付けHDDがあると便利ですので、この際外付けHDDを買ってみましょう。 パソコンのHDDって、ある日突然壊れたりしますので・・・ デスクトップだったら、 外付けHDDケース(3000円くらい)と、バルク品のHDD(説明書もなにもないHDDだけをビニールで包装してるやつ1万円くらい)を買ってきて、 今のHDDを外す 新しいHDDを取り付けてリカバリー 外したHDDをケースに入れて、USBでパソコンに繋ぐ データーをコピー という方法もあります。

nekohori
質問者

お礼

わかりました。お金無いので親に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

1です リカバリーすることをすすめましたが、理由としては ・PCは使ってるうちにレジストリなどがぐちゃぐちゃになってきたりして不安定になってくるので、リカバリーすればすべて元通りになる からです。 しかし、リカバリーに際してはちゃんと必要な情報をバックアップしてくださいね。

nekohori
質問者

お礼

リカバリーって、つまりリセットみたいなものですよね? ファイル、残りませんよね・・・。 必要なものが多すぎてどうしたらいいやら(汗。 とりあえずもうちょっと悩んでみます。

• izumon
回答No.4

>インストーラーが起動しないようになれば・・・。  それは簡単です。次の手順で行います。 1 コントロールパネル 2 管理ツールのアイコンをクリック 3 サービスのアイコンをクリック 4 下の方に「Windows Installer」があるので、それをクリック 5 スタートアップの種類を▼で「無効」に変更 6 適用 をクリック 7 「サービスの状態」のところで「停止」ボタンをクリック 8 OK 以上です。以上ですが、No.1の方が仰っているように、何かがソフトウエアのインストールを促しているので、まずはデバイスマネージャあたりを見た方がいいでしょうね。

nekohori
質問者

お礼

停止が押せないようになっていました・・・。 なんでですかね。

• chie65536
回答No.3

>起動するたびにWindowsインストーラーが起動して、インストールを完了させようと必死なんです・・・。 >キャンセル5回くらい押さないと消えません。(何度も出てくる) >それさえ出ないようになれば嬉しいのですが・・・。 Windowsを「上書きインストール」してみましょう。 >起動するたびにWindowsインストーラーが起動 するような事は無くなる筈です。 ※※※「上書き」ですよ。間違わないで※※※ 但し、IEの「お気に入り」や「ブックマーク」など、OutLookを使っているならメール関係をバックアップしてから(消えない筈ですが) あと、間違ってもクリアインストール(通常の再インストールやシステムリカバリー)だけはしないように。

nekohori
質問者

お礼

上書きしてもダメでした、しかも別のモノも求められるようになってしまいました。 今まではPaintShopだけでしたが、今度はMicrosoft Office XP Personalだとか ノートンアンチウイルスなどのCD入れろと・・・。 入れても無駄でした・・・。 うう。

• herencia
回答No.2

下記の手順でシステムの復元を行えないでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084

nekohori
質問者

お礼

システムの復元、無効にしてあるんですよ・・・。

回答No.1

インストーラーがでるってことは、PCがデバイスを認識してないんじゃないでしょうか コンパネからシステム→デバイスマネージャを見てみれば、ドライバを認識してないデバイスがすべてわかります それをすべてインストすればインストーラーは出ないでしょう しかし、リカバリディスクがあればそれを使ってクリーンインストすることをお勧めします DELLは買ったことありませんが、送られてきた中にリカバリディスクがあったんじゃないでしょうか? ないなら、さっき書いたように一個一個ドライバをいれてくしかないでしょう

nekohori
質問者

お礼

うーん・・・よくわからないです。 デバイスマネージャ見てもどのドライバが認識されていないのかわからないです、すいません・・・。