• 締切済み

レジストリでの重大なミスを犯してしまいました・・・。どうしましょう

こんばんは。 ちょっと危機感が・・・。 何をしてしまったかというと、 私のPCはDell製品で、買ったときに 「Paint Shop Pro Studio」のトライアル版がインストールされていました。 で、お昼頃にそれをアンインストールしようとしたんですが「プログラムの追加と削除」にはありませんでした。(見落としかもしれませんが…) で、フォルダごとバッサリ捨てたんです。 だけど、何をしても、関連付けられていた拡張子のアイコンがPaintShopのもので、どうしても消したくてレジストリで検索しながら消してたんです、バックアップもとらずに・・・。 で、もういちどインストールしてアンインストールしようと思ってCD入れたんですが「既にインストールされています」と出てインストール出来ませんでした。 で、もう一度根気良く検索しながらレジストリいじってたんですが・・・ ふと気付くと、入れていたCDのレジストリもいじっちゃったみたいです・・・。 で、さっきようやく出来そうになったと思ったら、インストールの途中で止まり、 「ディスク1を入れてください」と出てしまいました・・・。 もちろんこのCD1枚なのでそんなものも存在せず、お手上です。 それくらいならまだいいんですが、 起動するたびにWindowsインストーラーが起動して、インストールを完了させようと必死なんです・・・。 キャンセル5回くらい押さないと消えません。(何度も出てくる) それさえ出ないようになれば嬉しいのですが・・・。 バックアップ取らなかった自分が悪いんですが、 なにか良い策はありませんでしょうか。 CDはもういいんです。 とにかくインストーラーが起動しないようになれば・・・。 長文の上読みづらく、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.7

>停止が押せないようになっていました・・・。 >なんでですかね。  あん?停止できない?ということは、何かのアプリケーションがそれを妨げているんでしょうね、きっと。であれば、同じ作業をセーフモードで行ってみてください。

nekohori
質問者

お礼

そうなんですか。 セーフモードでやってみます。 みなさんどうもありがとうございました。 また何かあればまた質問させてもらいます。

回答No.6

ここまでグチャグチャになったのなら、リカバリーしかないと思います。 パソコンが壊れたときのためのバックアップに外付けHDDがあると便利ですので、この際外付けHDDを買ってみましょう。 パソコンのHDDって、ある日突然壊れたりしますので・・・ デスクトップだったら、 外付けHDDケース(3000円くらい)と、バルク品のHDD(説明書もなにもないHDDだけをビニールで包装してるやつ1万円くらい)を買ってきて、 今のHDDを外す 新しいHDDを取り付けてリカバリー 外したHDDをケースに入れて、USBでパソコンに繋ぐ データーをコピー という方法もあります。

nekohori
質問者

お礼

わかりました。お金無いので親に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

1です リカバリーすることをすすめましたが、理由としては ・PCは使ってるうちにレジストリなどがぐちゃぐちゃになってきたりして不安定になってくるので、リカバリーすればすべて元通りになる からです。 しかし、リカバリーに際してはちゃんと必要な情報をバックアップしてくださいね。

nekohori
質問者

お礼

リカバリーって、つまりリセットみたいなものですよね? ファイル、残りませんよね・・・。 必要なものが多すぎてどうしたらいいやら(汗。 とりあえずもうちょっと悩んでみます。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>インストーラーが起動しないようになれば・・・。  それは簡単です。次の手順で行います。 1 コントロールパネル 2 管理ツールのアイコンをクリック 3 サービスのアイコンをクリック 4 下の方に「Windows Installer」があるので、それをクリック 5 スタートアップの種類を▼で「無効」に変更 6 適用 をクリック 7 「サービスの状態」のところで「停止」ボタンをクリック 8 OK 以上です。以上ですが、No.1の方が仰っているように、何かがソフトウエアのインストールを促しているので、まずはデバイスマネージャあたりを見た方がいいでしょうね。

nekohori
質問者

お礼

停止が押せないようになっていました・・・。 なんでですかね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>起動するたびにWindowsインストーラーが起動して、インストールを完了させようと必死なんです・・・。 >キャンセル5回くらい押さないと消えません。(何度も出てくる) >それさえ出ないようになれば嬉しいのですが・・・。 Windowsを「上書きインストール」してみましょう。 >起動するたびにWindowsインストーラーが起動 するような事は無くなる筈です。 ※※※「上書き」ですよ。間違わないで※※※ 但し、IEの「お気に入り」や「ブックマーク」など、OutLookを使っているならメール関係をバックアップしてから(消えない筈ですが) あと、間違ってもクリアインストール(通常の再インストールやシステムリカバリー)だけはしないように。

nekohori
質問者

お礼

上書きしてもダメでした、しかも別のモノも求められるようになってしまいました。 今まではPaintShopだけでしたが、今度はMicrosoft Office XP Personalだとか ノートンアンチウイルスなどのCD入れろと・・・。 入れても無駄でした・・・。 うう。

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.2

下記の手順でシステムの復元を行えないでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084

nekohori
質問者

お礼

システムの復元、無効にしてあるんですよ・・・。

回答No.1

インストーラーがでるってことは、PCがデバイスを認識してないんじゃないでしょうか コンパネからシステム→デバイスマネージャを見てみれば、ドライバを認識してないデバイスがすべてわかります それをすべてインストすればインストーラーは出ないでしょう しかし、リカバリディスクがあればそれを使ってクリーンインストすることをお勧めします DELLは買ったことありませんが、送られてきた中にリカバリディスクがあったんじゃないでしょうか? ないなら、さっき書いたように一個一個ドライバをいれてくしかないでしょう

nekohori
質問者

お礼

うーん・・・よくわからないです。 デバイスマネージャ見てもどのドライバが認識されていないのかわからないです、すいません・・・。

関連するQ&A

  • レジストリのインストール情報はどこ?

    自作インストーラーを作っています。 「プログラムの追加と削除」でアンインストールできるようにしたいのですが、インストール情報をレジストリのどこに書き込めばいいのでしょうか?

  • レジストリのバックアップについて

    毎回立ち上げるたびに右下に 「CD Recording softWareは Windowsを不安定にさせる原因となります。」が出てしまいます。 原因はXPに対応していないEasy CD Creator 4.をインストールしたためでした。 http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_T00070.html なんとかアンインストールして↑roxioのサポートにてレジストリ編集の手前までは実行しました。 当方PCに詳しくない為本当はレジストリをいじりたくありませんがバックアップをとって検討したいと思っています。 システムの復元も検討しましたが、なんせインストールしたのが3年以上も前なので断念しました。今さらですが毎回出る表示を消したいと思って質問しました。 バックアップの詳しいやり方と、レジストリの編集に関して詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。例えば「これは絶対してはいけない」とか「こうするといいよ」など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • インストールが正しく行われたかレジストリーで確認できますか

    インストールが正しく行われたかレジストリーで確認できますか あるソフトをインストールしたんですが正常に動作しません(起動するのにものすごく時間がかかる。パソコン全体の動作がおそくなった) インストール中は特にエラーは表示されなかったものの、インストール後に表示されるはずの「新しいソフトがインストールされました」の表示がありません。 正しくインストールされたかレジストリーで確認する方法についてご存知の方よろしくお願いします。アンインストールはインストーラーを再起動して、メニュー(変更、修正、削除)から、削除を選択して削除しました。修正を選択するとエラーになります。 正しくインストールする方法が分かったら再インストールしたいと思います。

  • Spybot1.4で、レジストリの完全なバックアップが出来ません。

    昨日、Spybot1.4をインストールしました。 各種設定の基本設定にあるウィザードで(または、インストール時に)行える、「レジストリの完全なバックアップ」が出来ません。このボタンを押すと「しばらくお待ちください…」となったまま、Spybot1.4がフリーズ状態になってしまいます。この時、ハードディスクは動いているようでもなく、ただノートパソコンのファンが強く回り始めます。 数分待っても変化がないので、Spybot1.4を閉じようと右上の×印を押すと、「このプログラムは応答していません」というダイアログボックスが出てくるので、Spybot1.4を終了させてしまいます。(これ以上、何もしようが無いということで。) 三度ほどアンインストール、インストールを繰り返したのですが、常に「レジストリの完全なバックアップ」は出来ません。「レジストリの完全なバックアップ」を何度か試している中で気付いたのですが、「レジストリの完全なバックアップ」のボタンを押した途端にSpybot1.4がフリーズしているような感じです。 ≪補足≫ ・アップデータの検索とダウンロード、スキャンは全く問題なく出来ます。 ・Spybot1.4の高度なモードを選択して出てくる各種設定などは何も弄っていません。 ・スパイウェア対策として以前からAd-AwareとSpywareBlasterを使用しています。 ・ウイルススキャンを行いましたが感染はありませんでした。 ・Windows2000を使用しています。 「レジストリの完全なバックアップ」を行えるようになる解決策をご存知の方がおられましたら、どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • レジストリの削除の仕方がわかる方いませんか?

    あるソフトをインストールして、不要になったのでアンインストールをしました。そのあと、PCを再起動したときになぜかマイコンピュータにCDドライブが認識されてなく、デバイスマネージャを確認すると!マークが表示されていました。 普通にアンインストールすると、CDのドライバも消えてしまうようなのでソフトをインストールしたフォルダとレジストリ情報を消したいのですが、レジストリの場所がわかりません。 どこを触ればいいかわかる方は回答お願いします。 OSはWindows XP 32bitです。

  • レジストリのバックアップについて

    レジストリのバックアップは削除はシステムの復元やCCleanerを使うことが一般的ですが、それだけでは元に戻らないレジストリの項目がたくさんあります。  ほとんどのソフトはインストールすると、アンインストールしてもレジストリを調べると、インストールしたソフトの項目がたくさんあります。 上記に記した一般的な方法を試しても全然削除されていません。 ずっと使うソフトならいいのですが、例えば体験版ソフトをインストールして、検証して購入の必要ないと思ってアンインストールしても、レジストリ内には沢山そのソフトについてのデータが残っています。よくある経験としては自動選択の中に削除したはずの項目があったりとか、プログラムのアンインストールの中にまだ項目が残っていて、エラーで消せないとかです。  そこでなのですが、レジストリをほぼ完全(できれば完全)に復元できるソフト、または方法はないでしょうか?(何らかのソフトをインストールしても、完璧にインストールする前の状態のレジストリに戻したい) 多分無理だとは思いますが、もし何かいいものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • レジストリを使わないソフト

    閲覧有難う御座います。 レジストリを使わないソフトは、レジストリを汚さないし、インストール、アンインストールも簡単なので気に入っております。 レジストリを使わないソフトを探そうと検索し、幾つか見つけたのですが、ソフトにより、 レジストリを汚さないソフト レジストリを使わないソフト レジストリを使用しないソフト などのように違うので、検索に引っかからずいいソフトなのに私が見つけれていないものがあるかもしれません。 これらのソフトをまとめている用語、キーワードなどありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レジストリの書き換えについて

    WinXPhomeのsp2を使用しています。このたび間違えて以前にレジストリエディタで書き出しておいたバックアップを(.regのファイル)クリックしてしまい、 「レジストリに追加しますか?」で追加してしまいました。 その後動作が不安定になり、ソフトが起動しなくなったり、 ファイルが開けなかったり・・・それというのもそのバックアップした レジストリ情報はPCを購入した直後のものなので(SP2を導入する前)、それ以降たくさんのソフトをイントールしたり。設定内容を書き換えたりしているので不安定になるのも分かるのですが。 動作しないソフトのアンインストール情報もなく、動作も鈍いので マウスもなかなか動きません。この追加してしまったレジストリを削除、 または元に戻す方法はあるのでしょうか?もちろんWinの復元も試みましたが、復元ポイントに戻れませんでした。なるべく再セットアップはしたくないのですが。機種はNECのVL3002です。リカバリCDはなく(ハード内に保存) 回復コンソールもありません。

  • vb.netのソフトを開発でレジストリ?

    現在vb.net (visual studio 2010)でソフト(素人です。)を作成しています。ようやくインストーラまでたどりつきました。そこで質問です。よくベクターなどでソフトをダウンロードしたときに、 「アンインストールは,そのまま削除するのみです.レジストリ等は,一切変更していません.」 という断り書きを見ます。 質問1.vb.netで作成したソフトをインストール(インストーラはsetupプロジェクトで作成)した場合、レジストリは変更されているのでしょうか? (レジストリを変更するようなプログラムは自分ではしていません。) 質問2.もしレジストリが変更されていないなら、アンインストールはコントロールパネルのプログラムのアンインストールから行わないで、インストールされたファイルを手動で削除してもよろしいのでしょうか? 御教示いただけると幸いです。

  • なぜ標準でレジストリ修復がついていないのでしょうか

    Windows7 home 64bitを使っています。色々検索した結果、不具合の原因がどうやらレジストリにある可能性が高いということがわかりレジストリの修復をしたいと考えています。 しかしフリーのソフトでは不具合の箇所をチェックすることはできても修復が有料です。 無料でやるにはWindows7のOS再インストールしかないということらしいです。 ここで疑問なのがインストールCDがあるのになぜレジストリだけを修復することができないのかということです。 インストールCDには元の正しいレジストリのデーターがあるはずです。 要はそれと照らし合わせて変更されている部分だけを元に戻せばいいだけだと思うのですが なぜ有料ソフトでできることを出来ないのでしょうか? すべてを消去するかバックアップをとってOSを再インストールし、また同じ環境を構築するのは面倒ではないですか?