• 締切済み

グッピーの病気

去年の夏頃からグッピーをもらってきて飼い始めました。 ここ4、5日まえから急に一日2、3匹死んでしまうようになりました、色も赤や青系の色をしていましたが、白めになってきてうろこや尾びれが黒ずんで死んでしまうようです。 病気でしたらどのような処置をとったらよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

水を換えるときに(水草がいなければ)、 ひとつまみ程度の塩を入れてみては? 軽い病気ならよくなりますよ。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

魚が死んでしまう場合、 1)病気 2)水質などの環境悪化 が先に考えられますが、どんなに大切にしていても 3)老衰 は避けられません。 去年の夏ごろからということは半年ちょっとしか経っていませんが、1)2)に思い当たらない場合は3)もあると考えてください。 グッピーの寿命は約1年ですが、水温が高めであれば成長や病気に有利な代わりに寿命は短くなります(28℃で10ヶ月を切ります)。もしヒレの状態や泳ぎ方に異常がみられず、一定の大きさのものが斃死するなら…可能性が一番高いです。 病気の場合はアクアジャパンのHPが詳しいですのでそちらを見てください。 ○グッピーQ&A http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo/QA.HTM ○アクアジャパン http://www.aquajapan.com/main/index.html

TaTooEver
質問者

お礼

早速水替えをして、HPを参考にしてみようと思います どうもありがとうございました