• 締切済み

グッピーの病気

去年の夏頃からグッピーをもらってきて飼い始めました。 ここ4、5日まえから急に一日2、3匹死んでしまうようになりました、色も赤や青系の色をしていましたが、白めになってきてうろこや尾びれが黒ずんで死んでしまうようです。 病気でしたらどのような処置をとったらよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

水を換えるときに(水草がいなければ)、 ひとつまみ程度の塩を入れてみては? 軽い病気ならよくなりますよ。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

魚が死んでしまう場合、 1)病気 2)水質などの環境悪化 が先に考えられますが、どんなに大切にしていても 3)老衰 は避けられません。 去年の夏ごろからということは半年ちょっとしか経っていませんが、1)2)に思い当たらない場合は3)もあると考えてください。 グッピーの寿命は約1年ですが、水温が高めであれば成長や病気に有利な代わりに寿命は短くなります(28℃で10ヶ月を切ります)。もしヒレの状態や泳ぎ方に異常がみられず、一定の大きさのものが斃死するなら…可能性が一番高いです。 病気の場合はアクアジャパンのHPが詳しいですのでそちらを見てください。 ○グッピーQ&A http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo/QA.HTM ○アクアジャパン http://www.aquajapan.com/main/index.html

TaTooEver
質問者

お礼

早速水替えをして、HPを参考にしてみようと思います どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • グッピーについて

    家に1匹、背びれ、尾びれが紫色のグッピーがいるのですが、これって稀(貴重)ですかね? 雑誌やショップやネットでも、背びれ、尾びれが紫の個体を見たことありません。 体の色は全体的に青が強いく、光の加減で緑が見える感じです。 青は空色というか、グッピーでいうところのブルーグラスの色に近いです。 尾びれには黒の濁点が入っていて、まだら模様になっています。 4月頃に同時期に生まれた他のグッピーは体も背びれも尾びれも青です。 6月始め頃に、暑さ対策として、グッピーを発泡スチロールに入れベランダの日の当らない風通しのいいところに移した為、写真が撮れない(取り出したりしてストレスを与えたくない)ので、下手くそですが、PCで絵を描きました。 イメージ的に一応こんな感じです。 実物はもっと透明感とメタリックな感じ(キラキラ感)があって綺麗です。 最後に、とても綺麗なので固定化をして増やそうかと思っています。 グッピーに詳しい方、もし方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • グッピー

    グッピーを何世代交尾を繰り返すとグッピー本来?のきれいな大きな尾びれが透明の普通の尾びれになりました。胴体には赤や黒、黄色の斑点がありました。 グッピーは本来金魚のように作られた者なのでワイルドグッピーといわれる原種ですか?

  • グッピーの病気について

    ちょっと前に、家で飼ってるグッピーがたくさん死んでしまって、 水を換えたら、一時は治ったとんですけど、 また最近になったら、どんどん死んでしまいました。 もう60匹ぐらいいたのが10匹ぐらいしか生きていません。 何か病気にかかったのでしょうか? 病気にかかっているのなら、何か処置法などは、あるのでしょうか? ちなみに症状は、体の色が濁って見えて、端っこに集まっています。 水草の中にも、集まったりしています。 白っぽくなっているのですが、白点病ではないようです。 助けてください。お願いします。

  • グッピー 雌雄の見分け方 松かさ病

    隔離したいのですがイマイチ見分け方が分かりません。 綺麗な方が雄と言いますが・・・? 母親グッピーは尾ひれがオレンジに黒点が混じっています。 父親グッピーは全体に少しまだらな感じのオレンジです。 子グッピーは体長1.5cmまで成長しましたが半数程が母親にそっくりな色・模様で、半数は体には色が無く(無いという表現もおかしいですが)尾ひれは根元が黒色であとは少~し黄色かな?という感じです。 母親グッピーに似ている子は雌で、それ以外は雄、と判断しても良いのでしょうか? 父親グッピーは、3日間留守にして今日見ると松かさ病のようにお腹が膨れ鱗が逆立っていました。今からでも薬浴しても治りますか?

    • ベストアンサー
  • グッピー♂の尾ヒレの状態について教えてください。

    お世話になります。 グッピーの尾ヒレについて色々と調べてみたのですが、自分では判断が出来ず困っております。 【質問】 オレンジのグッピーの尾ヒレの上部だけが伸びてきました。(1~2か月前より) これは成長しているのか、何かの病気なのでしょうか? 添付写真、ボケていてすみません。 【現在までの水槽状況】 ・グッピーは7月29日にペットショップで購入しました。ヒレは扇型でした。 ・2週間程前に、混泳しているネオンテトラ3匹がエロモナス病になり薬浴中です。 ・ネオンの病気が気になった頃、ヒーターを入れた時期でした。(26℃キープ) ・予防の為、グッピー♂2匹もネオン達と一緒に薬浴していましたが、食欲もあり元気いっぱいなのでペットショップの方へ相談し、薬浴から通常の水槽に移しました。(3日前) ・オレンジ色のグッピーの尾ヒレの伸び方が気になり、ややギザギザしている様子でしたので、念の為ネオンと同じ薬浴へ戻しました。(1日前) ・もう1匹のグッピーは、ヒレも綺麗で元気いっぱいです。 ・尾ヒレの伸びの件で、ペットショップの方へも相談しましたが、そうゆう個体なのかも・・・とのお話でした。でも、やっぱり気になります;-; 定期的な水替え、フィルター交換、毎日観察もしています。 2匹の仲良すぎるグッピー♂を離ればなれにして、水槽越しで2匹が顔を見合わせている姿を見て、心が痛みます。 いっそ元気なグッピーも薬浴に戻した方がいいのか・・とも思います。 こんな尾ヒレの状態のグッピーを見た事がある方、育てていらっしゃる方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生まれたグッピーの尾が大きくならない

    グッピーをオスメス混合で買ってきました。 すぐに稚魚が生まれ、その後もいつみても生まれたての小さいのがいる状態です。 現在最初に生まれた子供たちがかなり大きくなり、雌に対してアピールをしているのですが、どの雄も雌並の小さく丸い尾びれです。 親の雄は、体の長さに近いくらいの大きな三角に広がった尾ひれをしているのに、その親と同じ色合いのひれをもつ子もいません。 子のひれはもうこれ以上大きくはならないんでしょうか? 雄親は全体に青系で、黒と黄色が少し混じる尾びれですが、子は赤・黄・黒か、黄・黒のひれをしています。これは原種がこんな色なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • グッピーが病気です。

    いつもお世話になります。 20L位の水槽にグッピーを3ペア、生まれた稚魚が6匹、 ガージナル4匹(1匹死亡) 他にコリとプレコ(幼魚)ヤマト沼エビが1匹ずついます。 グッピーは全て知人の自家繁殖のものを譲って頂きました。 雌は2匹がお腹も個体もとても大きく(6cm位)、そのうち1匹がすぐ出産しました。 ところがもう一匹がいつまでたっても出産せず、パンパンのお腹のまま、2ヶ月以上過ぎました。 先日、ウロコが全て立ってしまい、鞠のようになりました。 金魚でウロコが立っている「パール」とかいう種類がいますが、ちょうどあんな感じです。 鱗の下は内出血?か血管か血のような物が赤く透けて見えます。 底で全く動かず、えさも食べないまますでに数日が過ぎました。 もし、病気とすれば、伝染病でしょうか? それとも彼女だけの個体の病気でしょうか? 今のところ他の魚は元気です。 半月ほど前から水草が全て茶色く枯れました。 この事と何か関係があるのでしょうか? 水質(亜硝酸・アンモニア)は正常値です。 他は調べていません。 予防でメチレンブルーを投入しました。 グッピーは、雌は胴体が太く個体が大きくなると、雄はヒレが立派に開くと1年の寿命が来ていると聞きます。 彼女の寿命でしょうか?

  • グッピーの受精

    グッピーの雄と雌を飼っているのですが、なかなか一緒に泳いでくれません。雌は、青色で、オスは赤色です。友達のグッピーはもう子供を産んだそうです。どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • グッピーが病気かもしれません。。

    何の病気でしょう・・・? 雌グッピーが、昨日から全く元気がありません。 水槽の角の水面スレスレでじっとしています。 体表をよく見ると、背中とお腹のところに白い毛のようなもの(長さは1mm程度)が 数本生えています。 背中に5本くらい、お腹に6本くらい。 インターネットで色々調べているのですが、 イカリ虫ほどの長さはありませんし、白点病は前に見たことがあるので それとも違うようです。目を凝らしてみないとわからない程度なのですが、 数日前から、砂や水草に体をこすり付けているのが気になっていました。 尾びれや背びれ等には、全く付いていませ。 ご飯は、反応は悪いですがそこそこ食べています。 また、雌グッピーは9/17に、子供を出産したばかりです。 一体何の病気にかかってしまったのでしょう? 心配で仕方がありません。。 どなたか、お知恵をお貸しください。。 水槽環境は、60cm水槽にグッピー4匹、 ネオンテトラ3匹、金線ラスボラ5匹、レッドノーズ1匹、ミニプレコ3匹です。 上部フィルターで、砂はセラミックを使っています。 ヒーターは28度に設定しています。 水草はアマゾンソード5本、ウォータースプライト10本、カモンバ5本等です。 どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーだけなぜ死んじゃう?

    60センチ水槽でグッピー6匹、ネオンテトラ10匹、ファントムテトラ4匹、ペンギンテトラ2匹、シザースなんとか2匹、プレコ1匹飼っています。 グッピーだけが日に日に死んでしまい、とうとう1匹しかいなくなってしまいました。尾ひれをヤラレタ形跡があります。しかし2年飼っていて初めてなので驚いています。 病気なのかヤラレタのか判断に困っています。 飼育箱にグッピー赤ちゃんが控えているので今後が心配です。 テトラ系がすごく活発なのでヤラレタのかなぁ・・・ 今まで順調なのでphなどは測っていません。 どなたかご指摘できたらよろしくお願いします。