• ベストアンサー

Firefox拡張機能(AutoCopy)の正規サイト以外からのダウンロード

Firefox1.5に変えたら以前使っていた拡張機能のAutoCopyが使えませんでした。 そこでメニューバー→ツール→拡張機能→右下の「新しい拡張機能を入手」でさがしたのですが1.5対応版はありませんでした。 検索サイトで調べたら以下のサイトに1.5対応版があったのでインストールしようとしたら「署名がありません」と警告がでてきて、悪意のあるソフトかもしれませんなどと表示されました。 これですhttp://autocopy.mozdev.org/installation.html 1(URLやサイトの感じはFirefoxの公式サイトっぽいのですがここでAutoCopyをインストールして大丈夫でしょうか?) 2(またFirefoxの拡張機能をインストールするときは警告が出るものは避けた方が無難なのでしょうか?) 1,2についておおしえくださいm(__)m

  • exkit
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

>1(URLやサイトの感じはFirefoxの公式サイトっぽいのですがここでAutoCopyをインストールして大丈夫でしょうか?) >2(またFirefoxの拡張機能をインストールするときは警告が出るものは避けた方が無難なのでしょうか?) 多分仕様上拡張機能が安全なのか危険なのかをインストール前に確認できないからそうなるだけです。 「もしも危険だったら…?」という前提の下、安全であろうが危険であろうが関係なく警告が出ます。 気になる場合は警告で信用できるサイトかそうでないかを判断するのではなく、周りの人の評価を基準に信頼性を確かめてください。 多くの拡張で署名の書かれていない場合はありますが、大抵はインストールしても問題なく利用できます。 また、addons.mozilla.orgのサイト以外からも多くの拡張が配布されています。 特に*****.mozdev.orgというドメインのサイト(*****の部分はいろいろなパターンがある)は拡張機能それぞれの公式サイトですので問題ありません。 あと蛇足としてさらに事例を挙げると、Tab Mix Plusなど一部の拡張は*****.mozdev.orgのサイトから配布されていませんが、 全く害などはなくむしろ評価などは結構高いです。日本語にも対応しています。

exkit
質問者

お礼

このサイトは公式とのことで安心しました。 今回大丈夫かどうか聞いたのは今話題のスパイウエアみたいにセキュリティの面で危険ではないかと思ったからなのですが、公式サイト(addons.mozilla.org、*****.mozdev.org)以外のとこでも安全でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#19206
noname#19206
回答No.3

>今回大丈夫かどうか聞いたのは今話題のスパイウエアみたいにセキュリティの面で危険ではないかと思ったからなのですが、公式サイト(addons.mozilla.org、*****.mozdev.org)以外のとこでも安全でしょうか? ページに書いてある内容(拡張がどういうものであるか)とか、本家にもあるものかどうかとか、 周りの評価はどうであるかなど、いろいろ総合的に判断して決めれば問題はないでしょう。 周りの評価が高いのに実はスパイウェア…なんてことはまずありえません。 (スパイウェアだったら絶対どこかで誰かが気づく。)

exkit
質問者

お礼

なるほどそうですよね。 今回のご回答感謝いたしますm(__)m

回答No.1

「窓の杜」からも同じサイト内にリンクしてあるので 信用していいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/05/autocopy.html
exkit
質問者

お礼

ありがとうございます。大手サイトの紹介なら信用できますね。

関連するQ&A

  • Firefoxの拡張機能

    こんにちは。 拡張機能であるBannerBlindをインストールしたいのですが上手くできません。 (ttp://bannerblind.mozdev.org/installation.html# ここからしようとした) もしかしてBannerBlindはMozillaでないと出来ないでしょうか? FIrefoxのバージョンは1.0.7で、インストール時特に制限を設けておりません。 可能であれば方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Firefoxの拡張機能のインストール

    Firefox1.0.2を使用しています。 OSはWindows XP 拡張機能としてTab Mix 0.2 日本語locale追加版第二版を http://hadakadenkyu.flnet.org/blog/ms.cgi?ShowDiary_dir=/firefox/extension/tabmix こちらのサイトからインストールしようとしたのですがFordiddenとエラーになってしまいました。 私の環境に不具合でもあるのでしょうか? どのようにすればインストールすることが出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • firefox拡張『Yahoo! Mail Notifier 』について

    firefoxまとめサイト(http://firefox.geckodev.org/)にある ゆ吉さんのを使用してます。 mozdev.orgからDLしたものだと、何故かログインができません。 ゆ吉さんのは正常に動作します。 もうじき2.0がリリースになるそうで、1.5の拡張との互換性はないと知りました。 ゆ吉さんのは2.0対応にはしないと思うので 対応にするであろうmozdev.orgのを使えるようにしたいのですが。 yahooメールログインIDとメールアドレスのユーザーID(@より左側)が 違うからログインできないのでしょうか? (ログインはY!BBのIDで、メールアドレスのIDは変えてます) 宜しくお願いします。

  • firefox3以上の拡張機能インストール時の心配

    firefox3以上の拡張機能インストール時 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722 の今すぐダウンロードのボタンを押してインストールしようとすると http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/addons/722/noscript-1.8.7.6-fx+sm+fn.xpi という暗号化されていないwebページからインストールすることになります。 NoScriptはデジタル署名がなく正規のものかわかりません。100パーセント安全なNoScriptのインストール方法ありませんか? https://addons.mozilla.org/のSSL通信は何のためなんですか?デジタル署名のない拡張機能のインストール時の改ざん防止じゃないんですか?

  • firefox1.5の拡張機能の互換

    firefox1.5をインストールしたのですが 1.0.7の時に使っていたgoogleツールバーなどの 拡張機能が互換性ないって表示されました。 拡張機能の最新版をインストールしなおしても 互換性のない拡張機能と表示されます。 今まで使っていた拡張機能を 1.5で使えるようにする方法があるでしょうか?

  • Firefox拡張機能のアンストール

    Firefox拡張機能の翻訳機能のあるソフトをインストールしたら動作が遅くなったのでアンストールしたいのですがどうやって消したら良いのでしょうか?ソフトは右下に日の丸が出てるソフトです。 宜しくお願い致します。

  • firefoxの拡張機能の削除方法

    firefoxの拡張機能の削除方法について質問です。 先日英単語をマウスオーバーしたときに、日本語訳が表示される拡張機能をfirefoxにインストールしました。これが不必要になったのでfirefoxから削除しようとしたのですが、どうもメニューの「ツール」から選択できる「アドオン」に表示されておらず、削除方法がわかりません。 (そういえばこの機能をインストールしたとき、通常のアドオンのインストールと違い、fireroxからのインストール前の警告文などはでてきませんでした。フリーソフトをインストールしたような感じでした。) 画像を添付しますのでこのアドオンがなにかご存知の方いらっしゃいましたら削除方法をご教授いただけますでしょうか。 この拡張機能の名称を忘れてしまいかなりweb検索したのですが、探し出すことができませんでした。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • あったらいいなと思うFirefox拡張機能は?

    Mozilla Firefoxを使っている方に質問です。 あったらいいなと思う拡張機能を教えてください。 また、同様のアンケートをとっているサイトがあったら、それについてもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • Firefoxでお勧めの拡張機能

    似たような質問がありましたが決定打にかけたので恐縮ですが質問させていただきます。先日Firefoxを導入しました。それでFirefoxを拡張したいと思うのですが調べるとFirefoxの拡張機能にはいろいろなものがありすぎて(100個以上あるのでしょうか?)どれが役に立つものかよく分かりません。皆さんはどのくらい拡張機能を入れていらっしゃいますでしょうか?皆さんが使っているお勧めの拡張機能をすべて教えてくれませんか。できれば入手先と説明が載っているサイトがあれば助かります。よろしくお願いします。

  • FireFoxの機能拡張のおすすめは?

    Windows版FireFoxの機能拡張で、皆さんが愛用している「おすすめ」の拡張機能を、できたらその入手元URLを表示して、ご紹介下さい。

専門家に質問してみよう