• ベストアンサー

家計簿ソフトが開けなくなりました。

ファイナンシャルプランナーが作った家計簿 というソフトで家計簿を毎日つけているのですが、 今日立ち上げようとすると 「実行時エラー'-2147024769 (800700f)':'~'メソッドは失敗しました'~'オブジェクト」 と表示されて起動できなくなりました。 心当たりとしては(関係ないかもしれませんが)直前に スレーブに接続しているサブのHDDにXPを再インストール&インストールCDでMBRの修復作業を行いました。 エクセルそのたのアプリケーションは問題なく 起動&使用することができます。 とても困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ソフトメーカのサポートへ問い合わせた方が良いと思います。

guyyyyson
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートへ問い合わせたところ、以下の対応策を 教えていただき、解決いたしました。 >>>>>>>>>>>>>>>>> こんにちは お問い合わせの件ですが、Windowsに標準搭載されているデータベースエンジン が破損しているものと思われます。 下記ドライバを番号順にインストールしてみてください。 1) Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.8 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6c050fe3-c795-4b7d-b037-185d0506396c&DisplayLang=ja 2) Jet 4.0 Service Pack 8 (SP8) for Windows XP http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2deddec4-350e-4cd0-a12a-d7f70a153156&DisplayLang=ja 過去の事例では、この対策でほとんど修復できているのですが まれに、状況が改善できない場合もあります。 また、WindowsをSP2にバージョンアップしていた場合は修復は できませんので、ご注意ください。 なお、上記ドライバのインストール後にSP2にバージョンアップしても 問題はありません 以上、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイナンシャルプランナーサイトの「サポート」ページ筆頭に、そのエラーメッセージに対する対処法が載っていました。 最近そのソフトのバージョンアップなどなさいました?

参考URL:
http://www.e-star-project.com/
guyyyyson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトのサポートは確認したのですが、 事前にバージョンアップなどしておりません。 あと書き忘れたのですが、 直前に使用しているメインのxpの 修復セットアップもいたしました。 家計簿ソフトをアンインストールして 最新バージョンを再度ダウンロード&インストールしても状況は変わりません。。

関連するQ&A

  • オススメの家計簿ソフトまたはオンラインの家計簿は?

    29歳独身男、実家住まいです。 貯金がなかなか出来ず、あせっています。 年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。 やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。 以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。 とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。 品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトもそうでしょうし、そのほうが良いからそうなっているのでしょうが)。 いっそ手書きの家計簿か?と考えましたが、保存するのが邪魔なので断念。 最近、ネット上で使える、オンライン家計簿が気になっています。 携帯から入力できるものもありますね! (けど買い物した時わざわざ携帯でサイトを開いて入力するようなことは面倒なので出来ないと思いますが…。) 自宅のパソコン以外で入力することはないと思いますが、インストール不要だし、良いものがあれば使ってみたいです。 オススメの家計簿ソフトやサイトがあれば教えてください。 検索することは自分で出来ますし、もうしました。 実際に使われている方の生の意見をいただきたいです。 出来れば、メリット・デメリット両方をお聞かせください。

  • MBRの修復

    使用マシン:SRX-7 ubuntuとwindowsのデュアルブートを試みたのですが、GRUBのインストールに失敗してError 18が出て OSが起動しなくなりました。 MBRを修復したいのですが、この機種はネットワークブートしか使えず(付属のCDドライブ無し)Windows PEなどを用いようとしたのですがRAMが足りなくて起動しませんでした。 なにかMBRを修復する妙案はないでしょうか。

  • FPが作った家計簿でPWがわからなくなった・・・

    いつもお世話になっています フィナンシャルプランナーが作った家計簿 http://www.e-star-project.com/ を使用していますが PWがわからなくなってしまいました。 久々に使用しようとした所、verが上がっていた為既存の物をアンインストールし、最新の物をインストールしたのですが 過去のデータを読み込む? という動作をし 既存のデータを引き継ぐ形となってしまいました 結果、昔のPWが今も生きてる状態です。 Cドライブのメインプログラムを元から削除して 再インストールしましたが、やはりダメでした。 もう過去のデータは不要なんです もう一度最初からつくり直すつもりです どなたか、過去のデータを消す方法をご存知ではないでしょうか?

  • エクセルVBAの実行時エラー1004の解決方法

    Private tm As Double Sub Auto_Open() Call 更新 End Sub Sub 更新() Application.Calculate tm = [now()+timevalue("00:00:10")] Application.OnTime tm, "更新" End Sub '===================================================== Sub 更新やめ() Application.OnTime tm, "更新", , False End Sub この様なVBAがあります。 ここで「Sub 更新やめ()」のVBAを何度も実行すると「実行時エラー’1004’:’OnTimeメソッドは失敗しました;’_Application’オブジェクト」と表記されます。 何度も実行しても上記の表示が出ない様にする為のVBAはどの様に改造すれば良いでしょうか?

  • MBR修復 Windows 7

    Windows 7 MBR修復について PCがいきなり動かなくなりました。 インストールディスクはあるのでそれを使用し、スタートアップ修復を 行なったのですが、MBRが壊れているということだけは分かったのですが、 修復されず。。 自分なりに色々調べて、Windows 7のインストールディスクからコマンドプロプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr など打ち込んでは見たのですが、「システムに接続されたデバイスが機能していません」と 出てしまい修正されません。 イマイチよくわからないんですが、セーフモードでも起動しても途中でエラーが出て起動できないことや、 詳細ブートオプションで「前回正常起動時の構成」を選択して起動できたとしても、 すぐエラーを起こしフリーズするのはMBRが壊れたことにやはり原因があるのですか? 仕事でも使用しているPCなのですごく困っています。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • ubuntuをUSBメモリにインストールすると、USBメモリなしではv

    ubuntuをUSBメモリにインストールすると、USBメモリなしではvistaが起動しなくなりました。 ubuntuをUSBからブートして使用しようとして、USBにインストールしたのですが、間違って「拡張」からのオプション設定をするのを忘れてインストールしてしまったのでUSBメモリなしではvistaが起動しなくなってしまいました。 ブートローダがHDDにインストールされてしまったのでUSBメモリがないと起動しないということを知り、vistaのMBRを修復して再びUSBメモリにubuntuをインストールをすれば解決すると思うのですが、そのvistaのMBRを修復する方法がわかりません。 どのサイトもvistaのインストールディスクが必要と書いているのですが、私はvista標準搭載のパソコンだったためか、購入した際にディスクがついてきませんでしたので持っていません。 インストールディスクなしで出来るvistaのMBRの修復方法を教えてください。

  • アプリケーションエラーが出てソフトが立ち上がらない

    Pinnacle VIDEO STATION 9 というソフトをインストールして、いざ起動しようとしたときに 「アプリケーションの初期化に失敗しました(0xc0000096)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」 という表示が出て、起動できません。 何が原因なんでしょうか? 再インストールは5回ぐらいしました。 Windows XPです

  • excelが起動しなくなってしまった。

    windowsxp,officexp,excel2002を起動しようとすると、「'PasteFace'メソッドは失敗しました:'_commandBarButton'オブジェクト」とメッセージがでて、閉じられてしまう。どうしたらいいんでしょうか?とても困っています‥‥宜しくお願いします。

  • Fedora9 Slave HDDにインストールして起動せず

    NEC MATE MA24VにHDD増設してSlave設定にして、 Fedora9インストールしました。 GRUBもこの増設HDDに設定しました。 インストールその物は問題なく終了しましたが、 起動してもGRUBが起動せず、Windowsだけが起動して、 Fedoraが起動できません。 これはGRUBをSlave HDDにインストールしているからでしょうか? sda 内蔵HDD 40GB(Master)←ここにWindowsXp sdb 内蔵HDD 30GB(slave)←ここにFedoraインストール sdc 外付HDD 500GB MBRをMasterHDDにインストールすればよいのかと、 再度インストール作業してみましたが、sdb以外を 選択できません。 インストールするHDDはsdbだけをチェックしております。 どのようにインストールすれば、SlaveのHDDのFedoraを 起動できますでしょうか?

  • MBRの修復について

    F8キーから起動させるコマンドプロンプトからはMBRの修復は出来ない。システム修復ディスクかインストールディスクから起動するコマンドプロンプトで無いと修復は出来ないのは修復には正常なブート情報(ファイル)が必要になると言う事ですか?ディスクから正常なブート情報をMBRに上書きすると言う事ですか?それとも上書きはされず(残骸として残り)正常な情報はコピーされるのですか?