• ベストアンサー

90歳になる祖母が大腿骨を骨折しました・・・治療費用はどれ位かかるものでしょうか?

タイトルに書かせていただいたように、90歳を少し越える祖母が大腿骨骨折をしました。 歩けるように回復するのは難しいようですが、痛みがひどく また寝たきりになってしまうことを避ける為手術を行い金属(チタン?)で固定するようです。 遠方にいるため簡単に見舞いにいけませんが入院・当面のリハビリでおおよそ2ヶ月入院するとの事。 おおよそどれ位の費用がかかるものなのでしょうか? 今回質問させていただく理由は家族から資金援助を求められていますが、 父(祖母から見ると長男)が金の浪費が激しく日ごろから貯蓄を行うようなことも全くせず こういった局面の際頼ってきます。 本題からそれますが父のこの「病気」も治すべく行動していますが、父も頭を使い 私が支えないといけない所だけ資金ショートさせるため困り果てています。 今回も同様頼られていますが、どこまでが医療費であるかハッキリ言ってきません。 遠方でラチが開かないのですが祖母が困っている姿を想像すると見切りで動かざるを得ない為 父と同居の他の家族に預けるつもりです。 国立病院の大部屋で入院し、上記手術を行った場合おおよそどれ位の費用が予想されますでしょうか? 大変漠然とした質問で恐縮ですが目安だけでも知りたいのでご教授くださいますようお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手術された月の本人負担(1割)は、十数万というところでしょう。 骨折したところを繋ぐ手術ですとそんなものですが、 もし人工骨頭置換術でしたら、これに人工骨頭代金が約10万、加算されます。 (人工骨頭の材料費がが軽四自動車一台分なんですよ。)

musashi-yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくご回答いただけてよく分かりました。 老人医療一割負担なんですね。そんなことも忘れてました・・ 入院費用はどれくらいのものなのでしょうか? また骨髄腫を治療中でその点も手術を困難にしたとかで 父はもっとかかったような事を言っています。 そういうものなのでしょうか? 重ねてすみません。 もしお分かりになればご教授いただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.3

病院の事務に、だいたいの基本的な金額を聞くと答えてくれるはずですよ。その他に、自己負担するもの(ベット差額や食事など)もおおまかに聞いておくとよいと思います。のちに、高額医療費は申請で戻りますし、老人医療で負担額の上限はきまっているので、確認をしておくとよいでしょう。病院に、ソーシャルワーカーがいれば、相談にのってくれます。

回答No.2

入院の費用そのものは一日あたり2,5~3万円の計算ですから、 一割だと1ヶ月で8~9万円になりますね。 骨髄腫の治療と言われますが、どういう治療か解りませんので 何ともお答えしにくいのです。 輸血や輸液、検査などでもう少し高くはなったと思います。

musashi-yamato
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。 また拙い説明の為何度も申し訳ありませんでした。 目安がわかり助かりました。

関連するQ&A

  • 祖母が大腿骨を骨折しました…

    この前、私と祖母(82歳)で出かけている最中に、 祖母が転んでしまい、大腿骨を骨折してしまいました。 その日のうちに入院して、明日(入院から5日後)手術をします。 祖母はとてもしっかりしていて元気な人でした。 なので、今の入院生活が本当に辛いと思います… 今まで全て自分でできていたことが一人でできなくなってしまって… 見てる私もつらいです。 あの時私が祖母を誘わなければこんなことにならなかったのに… ほんとにとっても悔しくてたまりません。 私は昔からかなりのおばあちゃん子で今でもそうです。 よく一緒にでかけたり私が悩んでる時も一番に相談に乗ってくれました。 助けてもらってばかりなのに怪我までさせてしまって。 最後まで自分の好きなことして楽しい人生送ってほしかったのに祖母の楽しみを台無しにしてしまって。 ほんと、最悪です… いつも一緒にいたのに、ここに祖母がいないのも寂しくて仕方ありません… そして明日の手術も無事に終わるか心配です。 祖母はまた、歩けるようになるでしょうか?? 歩けるようになった人いますか?? 同じような経験がある人などどうか回答宜しくお願いします…

  • 要介護度5の祖母が 大腿骨 骨頭の骨折をしました。

    要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。 意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。 認知症の可能性もあります。 昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。 先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。 先生は「手術という方法がある。でもそれは高齢の方には肺炎などの感染の可能性が非常に高くて、手術しなければよかったと言うご家族の方が多いです」 あとで看護婦さんが、無理に手術せず安静を保つのがいいのでは、といった感じのことをおっしゃってくださいました。 脳梗塞により寝たきりになり、リハビリ開始も数年後だったのでだいぶ遅かったのですが、1年近くリハビリを続けて少しずつですが変化が見られました。 特にこの2週間は驚くほどの動きを見せたりと、それはすごく不思議だったのですが、そんなときにベッドから転落してしまいました。 今回手術を受けるか受けずにそのまま安静にするのか、迷っています。 手術をしなかった場合、祖母が頑張ってきたリハビリなどの動かしを安静にしたあとも、数か月経ったとしても、控えることになるのでしょうか。 いろいろ調べたのですが、手術をしてもしなくても痛みは残るということなどが書かれてありました。 先生は、痛みは個人差なのでわからないとのことでした。 手術後と、手術しなかった後と、どうなるのかがあまりわかりませんでした。 これからもずっと寝たきりであろう祖母にとって、どちらがより少しでも楽な選択なのか、ご意見いただけないでしょうか。 本日また病院へ行き、大腿部以外のレントゲンを撮り、足を引っ張り、1週間~2週間ほど入院する予定です。 手術は今日明日で早急に決めなくてはならないこともないそうですが、入院中に判断するつもりです。 医療のこと、骨折の痛みさえ私にはわからず、的確な祖母の意思確認も難しく、これから先の生活がかかっているのではないかと思うと判断に自信が持てず困っています。 どんなことでもけっこうですので、どうか、どうかよろしくお願いいたします。

  • 大腿骨頚部骨折の手術について

    82歳になる祖母が昨日転倒して、大腿骨頚部骨折をしました。詳しい骨折の状況はわかりません。 私は手術を望んでいるのですが、糖尿病があるため、まだ手術ができるかわからないようです。祖母は最近インスリン注射もしているようなのですが。 糖尿病患者の大腿骨頚部骨折の症例では、どのような危険性があるのでしょうか。手術が難しい理由も詳しく知りたいのです。 私は一応作業療法士として働いているのですが、作業療法士として家族としてどのような対応ができるのか知りたいです。手術できなかった場合とできた場合とで、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大腿骨骨折で手術しない場合

    88歳の祖母が大腿骨を骨折しました。 もう年だし、いろいろ病気を抱えてるので手術しないことになったのですが、手術しないで骨をくっつけた場合歩けるようになるでしょうか? 因みに病院の方針?で入院1か月(骨が固まってません)で退院しなくてはいけません。 主治医や医学療法士には車椅子だと言われました。 ですが歩けるようになるならそれに越したことはないので……。回答よろしくお願いします。

  • 大腿部骨折のこと

    今日7日、母が転んで尻もちをつき大腿骨(骨盤と腿の付け根の骨)を骨折してしまい、入院しました。母は72歳になりますが、もともと足が悪く肥満です。そのせいか?手術に対して、全身麻酔をすることになるし簡単な手術ではないと家族全員の手術同意を求められました。私達は今の時代手術をしない選択はあまりないとは思っています・・・。大変、抽象的ですが、なにかアドバイス・忠告などあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大腿骨骨折 2Fでの生活は

    73になる母が大腿骨骨折して、チタンの人工骨入れるのですが、一軒家の2Fでの生活は大丈夫ですか? 自宅に籠る生活になりそうで、数日ごに受ける手術、心配しています。 また私がかきのことを全部やらなければいけなくなるのかも、心配しています。 外階段で、父は1Fで暮らしているのですが、チェンジした方がいいのでしょうか? ゴミ捨て、通院、リハビリ、コンビニでの買い物、父運転のスーパーの買い出しなど、今はこれくらいしか、浮かんでこないのですが。( 冷蔵庫は2Fにもあります。)

  • 大腿骨頚部骨折手術後について・・・

    私の知人が1年程前の8月5日ごろに大腿骨頚部骨折の手術をし、 そのときチタン製のボルト(ボールペンの太さで長さ10センチ) を2本いれました。 その後リハビリを重ねて日常生活に支障がないほど回復しました。 そして現在1年たち、今回ボルトを抜く手術を受けることになったのですが 彼女としては支障がなく過ごせているなら手術はしなくてもいいと言っているのですが・・・ お医者様が言うには抜かないと冬に痛みますし、いい事はないですと おっしゃられているのですが、彼女は手術後、またこのように歩けるようになる まで時間もかかると思いますし、最悪うまく歩けなくなる可能性も あるかもしれませんので手術を受けようか迷っています。 (ちなみに年齢は54歳で身長155センチ体重60キロぐらいです) どなたか専門家の方、手術を受けたほうがいいかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腿骨頸部骨折について

    先日66歳の母が大腿骨頸部骨折で入院しました。 場所は内側と外側の間の中間部で、ねじを3本入れる手術をしました。 この場合、骨がつかない可能性や壊死する可能性は50%と医者から説明を受けています。 母は鬱病を煩っているため、この先の再手術を考えてしまい、さらに症状が悪くなります。 壊死を防ぐ事や骨がつく為に良いことなどは何かありますか?(医者にはないと言われましたが・・・。) ネットで見つけたのですが、超音波治療というのはどうでしょうか。 何かできることがあれば、できる限りしてあげたいと思っています。

  • 祖母の介護費用について

    祖母の介護費用について 私の父親の兄妹は5人います。高齢者の祖母(認知症)が老人ホームに入所して約6年経ちます。 毎月10万円ちょっと費用がかかっていますが、祖母にかかる費用は全て父親(三男)が 支払っています。長男・次男が祖母の面倒を放棄した為、私の父親が20年以上祖母を みてきました。 先日祖母が手術・入院したのですが、兄妹たちは一銭の費用も出したくないとのことでした。 私の父親は後見人ではないのですが、兄妹たちに自分の母親の介護費用を法的手段で 請求することは可能でしょうか?  また弁護士等に依頼した場合、費用はいくらでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 大腿骨骨折の手術、介護について

    祖母88歳が、腰椎、胸椎の圧迫骨折で近所の手術などはしない整形外科に入院しています。 明日退院という日に様態が悪化(痛くて歩けない)して 退院延期になり、大きい総合病院にMRIを撮りに行きました。 結果、大腿骨骨折も発見されました。 入院した頃はまだ歩けたのですが日に日に足が動き辛くなり、 昨夜からは激痛で全く歩けなくなりました。 先生からは、大きい病院で手術かなー みたいに言われていて でも、無理に手術はしなくても・・・ とも言われています。 本人は、こんなに痛いなら早く手術して少しでも良くなりたいと言っています。 しかし、年齢的に手術も不安があり、腎臓機能が弱ってるらしく手術出来るかもわかりません。 もし、手術出来なかった場合は、ただ痛みを我慢して寝て過ごすだけの生活になるのでしょうか? 祖母は息子(独身)と2人暮らしですが祖母に冷たく一切病院にも顔を出しません。 また、祖母が家にいる時は家事は全て祖母がやってました。 祖母の娘が私の母なんですが、我が家から100mの病院ですが、滅多に顔を出さず 心配だ心配だと言うだけで、介護や世話は○○(私)がすればいいが!任せますー!と無責任です。 私は毎日病院に顔を出してお風呂に付いて入ったり、歩けたときは歩行の介助や着替え等出来る限りはしてますが、介護の知識が無く、どー介助介護をしていいか不安です。 私も腰が悪く 毎日違う整形外科にリハビリに通っていて 歩くのも辛い時が多く、たまに数ヶ月寝たきりになったりするので、自分の腰を心配しながら、どう介護していいのか誰にも相談出来ずイライラと不安が募ります。 母に言っても 私も介護のことはわからんわー で終わり。 今日は熱も出て足もパンパンに腫れてきて、早く大きい病院に移してもらったほうがいいでしょうか? もし、手術出来なかった場合、介護の仕方などどう習えばいいか・・・何か本などあるのでしょうか? 長文でわかりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう