• 締切済み

陰陽術

陰陽術のセーマンとドーマンについて知っている方、是非教えてください。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

セーマン≒安倍晴明、ドーマン≒芦屋道満 という言葉の音便のようです。 ○陰陽師・安倍晴明ー陰陽道とはー秘術 http://homepage1.nifty.com/haruakira/onmyoudou/f_10.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/haruakira/onmyoudou/f_10.html

関連するQ&A

  • 陰陽術が出てくる本を教えてください

    陰陽術のバトルがでてくる本を探してます。 漫画、ライトノベルなんでも結構ですので もしご存じでしたら、どんなのでも結構ですので よろしくお願いします<(_ _)>

  • 陰陽師のことで・・・

    2001年公開の映画『陰陽師』で、阿部晴明が博雅の命を救うべく、青音の命を移すために行った「泰山府君の祭」ですが、この祭りの読み方を教えてください。それから、この祭は実際に陰陽師の技というか術として当時存在したものか、映画の中だけのことかもご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

  • 現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

    最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。 たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

  • “陰陽”

     “陰陽”という漢字列を“いんよう”と読んだ方が正しいというか、妥当な場合と、“おんみょう”でいい場合とがあるようです。  “陰陽師-おんみょうじ”、“陰陽道-おんみょうどう”、“陰陽寮-おんみょうりょう”のようです。  両者の使い分けについて、どうかお教えください。お願いします。

  • 陰陽師とはなれるものなのですか?

    どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。 本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか? また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。 もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 長々と失礼しました。

  • 陰陽道っていったい・・・・・

    なんか最近陰陽師だか陰陽道とかいうドラマっぽいものがやってたんでみたんですけど、・・・陰陽道ってなんなんだ!!!と思ってしまいました。ってゆーか無理だろ!!と思いましただって普通はあんなことできないし・・・・・そこで陰陽師のあなた!またはそうでないあなた!!陰陽道っていったいなんなんですか??教えていただけるととってもうれしいです!!!ところで陰陽道って占い??

  • 陰陽師を探しています。

    現代にいる本物、本筋、家筋の陰陽道・陰陽師を探しています。 出来れば修行して陰陽道の道を志したいと思っています。 情報を広く集めたいので、知っている方は教えて下い。

  • レッツゴー陰陽師

    ドーマン、セーマンとは、どのような意味なのでしょうか。

  • 陰陽屋へようこそにハマッているものです。

    こんにちは。陰陽屋へようこそにハマッているものです。 陰陽師が主人公の、陰陽屋へようこそにでてくるお札に書いてある文字(?)ってぼんじじゃないですよね。あの文字は一体何ですか? 規 則性とかあるのですか? どうか教えてください!

  • 陰陽道とは?

    陰陽道とは? 「陰陽道」を短く説明してくれませんか?(子供にも分かるようにお願いします)

専門家に質問してみよう