• 締切済み

猿沢の。。。。?

猿沢の沢を落ちる雄猿  後に残る雌猿というあやふやな文章しかわかりませんが 祖父がよく言ってた口癖です誰か正確な内容ご存知の方教えてください

  • ri4
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

猿沢や流れゆく身は厭わねどあとのお文はいとしかるらん でしょうか?<お文>は<お藤>だったかもしれません。 ある農夫が、農作業を代わってくれたら娘を嫁にやってもよいのにとつぶやいたところ、猿が山からやってきて代わってくれる。娘はいったんは猿の嫁になるが、計略によって猿に石を抱かせ川に落としてしまう。といったような昔話だったと思います。 書いてみて思ったのですがなんだか釈然としない話ですね。猿との約束を反故にしないとならない理由があったかもしれませんが思い出せません。 たぶん、松谷みよ子さんの昔話の本で読んだのだと思います。

関連するQ&A

  • 「沢算」とは何を指すのでしょうか

    会計用語で「沢算」とは何を指すのでしょうか? WEBで検索すると「沢算書」という単語が出てくるのですが 内容が説明されているページは見つけられません 自分の読んでいる資料に「予算・沢算」と記載されているので 「予算関係の単語なのかな?」と想像するのですが 正確な意味を知りたいです ご存知の方いらっしゃいまししたら 沢算とは何か、沢算書には何が記載されるのか 特殊な勘定科目があるのか 教えて頂けるようお願いします

  • 奈良公園の猿沢池の亀

    奈良公園の猿沢池の亀は、まだ冬眠していませんか?ご存知の方教えてください

  • 苗字に含まれる「澤」・「沢」の字と、在日との関係

    僕の苗字は漢字2文字で、2文字目に「沢」があります。 帰化された在日の方が旧字体を使用できないという話は知っています。 その話には例外はありませんか? というのは、今まで我が家は「〇澤」だと思っていたのですが、戸籍を調べたら「〇沢」だとしりました。 40歳の僕から見て、祖父(1922年生まれ)の祖父の代、つまり明治初期の戸籍までわかったのですが、やはり「〇沢」でした。韓国併合以前のことです。 今まで自分の家系が在日って話は聞いたことがなく、親に聞いても何か隠している様子もありません。 在日の方にに対する偏見はありません。僕の住んでいる地方はあまりそういったことがない地域で、数人の知り合いがいるくらいです。 何かほかの理由で「沢」になったなどはありますか? 僕の苗字は、特別多くもなく少なくもない苗字ですが、ネットで調べても、在日に多いという検索結果は見かけませんでした。 一応自分の先祖について知っておき、世間の偏見があることも認識しているので、自覚はしておきたいって理由です。

  • 文章の内容は理解できるのに正確に回答する事ができない

    文章の内容は理解できるのに正確に回答する事ができないということはあるのでしょうか。 文章の内容を把握しているからこそ正確に回答する事ができるとおもうのですが...。

  • うろ覚えの漢文の内容を教えて

    漢文のうろ覚えなのですが、 「普通の人よりは、努力する人のほうが優れている。  努力する人よりは、楽しむ人のほうが勝っている」 というような意味の文章を読んだ記憶があります。 出典と正確な内容をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 沖縄戦で散った祖父 独立工兵第66大隊とは?

    はじめて質問させて頂きます。 私の祖父は、沖縄戦にて戦死したと小さい頃に聞いてきました。戦死した祖父の弟が後を継いでいた為、家庭内では詳しく聞いたことはありませんでした。 判っている情報は、 ・戦没地 沖縄本島摩文仁 ・昭和20年6月18日 ・独立工兵第66大隊 ・陸軍伍長 祖父の写真すら残っておらず、スケッチでしか顔を見たことがありません。どのような役割?たどった経緯は?戦没月日は正確なの?などどんな些細なことでも調べて子孫に伝えて生きたいと考えています。 ご存知の方教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

  • 奥多摩で....

    奥多摩の渓流で初心者でもフライが楽しめる沢を ご存知の方、是非、お勧めの沢を教えてください。 (管理釣り場以外) ターゲットはできればヤマメがいいのですが... 宜しくお願いいたします。

  • ある文学者の箴言について

    書店で本を買った時にもらう”しおり”に書かれていた ある文学者の箴言が気に入ってます。 その箴言の一言一句までは正確に覚えてないんですが 大意”読書は あらゆる苦しみ 悩みから人間を救う”という内容でした。 確か アナトール・フランスの箴言だったと思うのですが 自信がありません。 「誰の箴言で 正確な文章はこうです」という点をご存じの方 教えてくださいませんか。

  • 奈良市猿沢池付近でマイクロバス駐車可能パーキング

    6/23に奈良市へ旅行に行きます。 猿沢池の近くで観光ガイドの方と待ち合わせています。 マイクロバスが駐車できる近くの駐車場を探していますが、道が狭そうで心配しています。 出入りがしやすい駐車場をご存じの方がおりましたら、教えて下さい。

  • 論語 国が滅びとすればまさに ~ 多し

     論語にて  「国が滅びとすればまさに ~ 多し」 という言葉があったと記憶しているのですが、正確に思い出せず調べても分かりません。  こちらを、正確な文章などをご存知の方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。