• 締切済み

埋もれた名作ありますか?

ゲーム系サイトを作るため、周りは知らないけどかなり面白い(自分では)隠れた名作ソフトを探しています。SFC限定でお願いします。ゲームのジャンルは問いません。

みんなの回答

  • popeye34
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.7

あの当時の普通のゲームでしたが・・・「アダムスファミリー」無常なやられ方にけっこう泣きました。「スーパーワギャンランド」ですか ナンセンスで笑えました。

mappi_mappi
質問者

お礼

アダムスファミリーは発売されてたのは知ってたけど見たことは無いですねぇ。 映画そのままのブラックさがありそうでおもしろそうですね。チェック! スーパーワギャンランドは僕もやりました。ファミコン版とあまり変わりがないような気もしましたが面白いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.6

少し思い出したところで追加します。 「エストポリス伝記」・・・1、2と2作品発売されていますが、パズル要素が含まれたなかなか考えさせてくれるRPGとして両作品ともお気に入りです。最近ではGBでも新作が発売されています。 「アクスレイ」・・・コナミのシューティングゲームですね。あまりこの手のジャンルは得意ではないのですが、幻想的なグラフィックに惹かれて購入しハマりました。 「グランヒストリア」・・・世界の滅亡を防ぐという壮大な課題を目指すこれまたマルチシナリオRPGです。登場人物が魅力的でシナリオが良かったという印象が強いです。 「ガイア幻想記」・・・古代遺跡を旅してまわり、沢山の謎を解いていくというエニックスのアクションRPGです。いろいろなアクションを使い分けて攻略する必要がありますのでやり応えがありました。 ところで、細かいことなのですが、「永遠のフィナーレ」ではなくて、「フィレーナ」が正式名称です。実は、私も間違えていまして、前回は「ー」が「-」になっていましたので、あのまま検索されていたらあまり見つからなかったかもしれませんね。良かったら「永遠のフィレーナ」で検索してみて下さい。

回答No.5

「ルドラの秘宝」(スクウェア) ストーリーとかは普通のRPGですが 自分で呪文を作る言霊システムが面白かったです。 あと「Soul&Sword」は「トラバース」という続編が出てますよね。 昨日中古で買いました。100円で(苦笑)

mappi_mappi
質問者

お礼

ルドラの秘宝は言霊システムが面白かっただけに戦闘シーンの地味さがちょっと気になりますね。個人的にはあと一押しといったゲームでした。 トラバース…知らなかったです。これはプレイしてみたいですね。やってみた感想なんか教えてもらえると嬉しいです。どこかに100円で売ってないかな(笑) ご回答ありがとうございました。

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.4

バットマンリターンズ (コナミ) ファイナルファイトと同じスクロール型格闘アクションです。 ただ敵を倒す事が楽しいのはこのジャンルで最も重要な事だと思います。 敵を掴んだ状態でもう一人敵を掴んでそれぞれの頭をぶつけたり、敵を掴んで奥のショーウインドーにたたき付けるとガラスが飛び散るなど、本当に爽快です。 また、ゲームバランスといいますか、ゲームのテンポもよく、何回遊んでも飽きずに楽しくプレーできます。 スーパーファミコンで発売されたこのタイプのゲームの中ではこれが最高だと思います。 あと、けっこう有名なのも、クソゲー紙一重なものもありますが、 いずれも「人に教えてあげたい名作」ばかりです。 幽遊白書2 LIVE A LIVE 重装機兵ヴァルケン 天地創造 かまいたちの夜 がんばれゴエモン2奇天烈将軍マッギネス ドラゴンボール超武闘伝2 新起動戦記ガンダムWエンドレスデュエル ゴジラ怪獣大決戦 スーパーテトリス2+ボンブリス限定版 など。 各ゲームについて、説明の必要があれば補足させていただきます。

mappi_mappi
質問者

お礼

僕もスクロール型のアクションゲームは大好きなのでこれは気になりますね。早速探してみたいと思います。やっぱりこの手のゲームは爽快感がウリですよね、アクションが多そうでおもしろそうです。 ほかに書いてくれたゲームの中では特にガンダムWとテトリスボンブリスは好きでしたね。ガンダムWは以外に奥が深く、友達とやり込んだのを記憶してます。ボンブリスはふつうのテトリスにはない爽快感が楽しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • new4000km
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

「トレジャーハンターG」とかどうです? スクウェアのシュミレーションRPG(?)です。 ラストがあれでしたが、ゲーム性は非常によく、楽しめました。

mappi_mappi
質問者

お礼

トレジャーハンターGは僕もやりました。ただ僕には戦闘がシュミレーション式になっていて一回の戦闘に時間がかかる感があってクリアせずじまいでした。慣れれば問題なくなるかもしれないから再度プレイしてみようかなf(^_^;) ご回答ありがとうございました。

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.2

『バハムートラグーン』なんてどうですか? 回りが知ってるか知らないかちょっとわからないんですが、かなり面白かったです! SFCのRPG(?)です。

mappi_mappi
質問者

お礼

バハムートラグーンはたしかシュミレーションRPGでしたよね。前から知ってはいるのですがプレイせずじまいでした。早速情報を集めてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

割と知られていない(と思う)作品で私が好きなのは、93年ザムス・バンプレストから発売されたRPG「Soul&Sword」と、95年徳間書店インターメディアから発売された同じくRPGの「永遠のフィレ-ナ」ですね。 前者は自由度の高いマルチシナリオRPGです。それぞれのシナリオが秀逸で自由気ままに冒険を楽しめるロマンシングサガに近い感じのゲームで、BGMや全体のバランスも良くとても楽しめたゲームのひとつです。 後者はFF4にそっくりという印象がとても強いのですが、ゲームバランスが優れていて、ちょっとせつないシナリオにぐいぐいと引き込まれた覚えがあります。悪く言うとオーソドックスとなるのですが。

mappi_mappi
質問者

お礼

「Soul&Sword」は僕もやりました。確かにバランスも良く面白かったです。「永遠のフィナーレ」は初耳ですね。早速情報を集めてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GBAの「名作」

    以前GBAのお勧めソフトという質問を見たのですが ほかのゲームもやってみたいということで GBAの「名作」と呼ばれるゲーム。 または、何週でもやり込めるゲームを教えてください。 ジャンルは特に指定なしでお願いします。

  • 名作の条件

    タイトル道理です。 名作ソフトの条件て何でしょうね?「名作」と言うと「DQ」や「FF]とか言いますが、自分は全然そう思いませんね。DQは6、FFは9やってガッカリしました。もうこれはだめだな~と。 やっぱ「100万本ぐらい売れた」らなんでも名作になるんでしょうか? 自分が「このゲームは良い!面白い!やって良かった~!」て思うゲーム程あんま売れて無いんですよね~。何ででしょう? 皆さんが思う名作ソフトの条件を教えて下さい。ちょっとひねくれた言い方ですいません、でも本当に名作の条件が知りたくて、ダチと3時間ぐらい話し合ったけどイマイチだめでしたので、そこで大人の人の意見を聞きたいな~と思い質問しました。 皆さん是非宜しくです 

  • 貴方が終わらせたくなくなってしまった名作ゲームは?

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は最近、通勤中にゲームをしています。 作品はPSPの「ペルソナ」です。 この作品はリメイクされたもので、原作もプレイしたのですが、お気に入りのゲームなのでもう一度、と手にとって遊んでいます。 しかし、もう終盤。後どれくらいでエンディングを迎えてしまうのか分かっているので、なかなか先に進めません。 終わらせてしまうのが寂しい…という気分になってしまいました。 エンディングも好きですが…ただ戦闘しているだけでも楽しくて… という訳で、終わらせてしまうのが惜しくなってしまった貴方の心の名作、宜しければお教え下さい。 私はRPGを例に出しましたが、特にジャンルを限定はいたしません。 ステキな回答をお待ちしております。

  • 自分にとっての名作ソフト

    ゲーム雑誌等で大きく取り上げられているような有名なソフトではなく、余り有名ではないけれども、自分にとってこれは名作だというソフトはありますか? 私はPSで発売されたアストロノーカというソフトが隠れた名作だと思っています。 ハードの種類はなんでもいいので、皆さんの隠れた名作を教えてください。

  • 古き名作を買いたい

    スーファミ、PSなどの古き名作を買いたいと思ってます。 ものによっては時価100円くらいで売ってますよね。 ネットで古いソフトを安い値段で売っているところはないでしょうか?個人サイトでもいいです。 東京近辺に行くこともあるんですが、その辺でゲームを安く売っている有名なエリアはありますか? ちなみに、オークションとかは今回は余り興味ありません(いらないソフトもついてきたりするので)。 よろしくおねがい致します。

  • SFC 名作

    SFCで面白いソフトを探しています。 ジャンルはシミュレーション、RPG、シミュレーションRPGでお願いします。

  • 自分にとっての名作だと思うソフトは?

    別のカテゴリーで同じ質問をしましたが、カテゴリー違いかと思いこちらで質問します。 ゲーム雑誌等で大きく取り上げられているような有名なソフトではなく、余り有名ではないけれども、自分にとってこれは名作だというソフトはありますか? 私はPSで発売されたアストロノーカというソフトが隠れた名作だと思っています。 ハードの種類はなんでもいいので、皆さんの隠れた名作を教えてください。

  • PSP名作ゲームを知っている方

    PSPゲームの中でジャンルを問わず、皆さんが『名作』と呼ぶに相応しいゲームを教えていただけませんか?

  • SFC・N-64の名作

    最近のゲームは、グラフィックで誤魔化されていて、 本当の面白さを測りかねるところがあると感じています。 そこで、スーパーファミコン、NINTENDO-64あたりで名作と言われる ゲームをお教えください。 アクション、RPGなどジャンルは問いません。

  • 名作パソコンゲーム教えて

    これは名作だって思う、パソコンゲームを教えて下さい。新旧、ジャンルは問いません(エロゲでも可)し、個人的名作で結構です。 ちなみに僕の場合はdoom3ですね。映像、世界観、恐怖、最高のゲームでした。ちなみにまともにプレイしたパソゲーはdoom3とアリスインナイトメアしかないので、パソゲーにはあまり詳しくはないのです。