• 締切済み

暗記グッズについて教えて下さい。

rkitの回答

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.1

こんにちは。 関東のものです。 こちらでも、緑のペンは見かけません。 暗記グッズでは、そのマーカーが主ですよね。 それ以外は良くわからないので、暗記方法として回答させていただきます。 方法1:コピーをして黒く潰れて見えなくなってもいいので塗りつぶす。 方法2:自分で暗記シート(問題)を作る。     自分で作る場合、カッコ(解答欄)だらけのシートでも良くわかる     ものですよ。他人が使えないものでいいんです。     自分用に自分のものをつくるのですから。 以上です。少しでも参考になれば幸いです。

noname#2374
質問者

お礼

rkitさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暗記用チェックペン&シート、赤と緑どちらがオススメですか?

    暗記用ゼブラのチェックペンを日本から持ってきてもらおうと思っています。 サイトを見ていると赤マーカーで緑のシートを使うタイプと、緑マーカーで赤のシートを使うタイプがあります。サイトだけだと分かりにくいので、おすすめがありましたら教えてください。 学生の時赤マーカーしかなくて使ったことがありますが、赤がちかちかするのと緑のシートが暗い感じがしました。それからにじんだり、裏についてしまったり、字体によってはよく隠れない字もあったのを覚えています。 頻繁に買いにいけないので、専用のマーカーがなくなっても、蛍光マーカーなどで代用できたりする裏ワザ等も教えていただけるとありがたいです。 それから、もう一つお願いですが、海外在住なのでもし欧州やフランスでこの暗記セットを買えるお店のサイトなど、ご存知でしたら、お願いいたします。

  • 暗記

    これから社会の暗記ノートを作るのですが、どっちがやりやすいか教えて下さい! 1つ目は、オレンジのペンで暗記したい文字を書いて、赤の下敷きで隠す方法です。 2つ目は、シャーペンで暗記したい文字を書いた上に青いチェックペンを引いて、赤の下敷きで隠す方法です。 どっちがやりやすいか、教えてください!

  • 緑色の下敷きで字が消える、グリーン系の暗記ペンはあるのか?

    普段、暗記をするときはオレンジ系のペンでノートに字を書いて、その上から赤い下敷きを重ねて覚えています。 でも、緑色の下敷きを重ねて字が消えるグリーン系のペンってなかなか見当たりません。 どなたかそういうグリーン系のペンをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? よければメーカーとか商品名教えてほしいです!

  • 緑の暗記シート

    ゼブラの赤シート・緑シートってありますよね。 ノートにオレンジ色のペンで書いて、赤シートを かぶせると消えるんですが、緑シートでは何色が 消えるんでしょうか?

  • 緑の下敷きで消えるペン

    暗記に使う色付きの下敷きってありますよね? 私は緑の下敷きを使っているのですが、赤の下敷きと違って消えるペンって無いのでしょうか。 既に印刷されている文字に赤いペンでラインを引いて文字を消すのではなく、穴埋めプリント等に直接文字を書いて消したいです。 赤い下敷きの場合、赤・オレンジで消えることは分かっているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 文房具・染みない暗記用マーカー

    英単語帳などに緑色のマーカー引き、赤の下敷きで隠す(またはその逆)ということを良くします。 でも、一ヶ月ぐらいすると、紙質にもよりますが、ほとんどの場合しみこんでしまいます。何か、しみこまないものはないでしょうか。なかなか見つからないので教えてください。

  • 受験勉強で暗記ペンを使いたいと思います。。。

    こんにちは。今年中3になる男子です。成績は、上位のほうです。塾は行っていませんが、進研ゼミをやっています。 受験勉強をしなければならないと思っています。(当然の事ですが・・・) いま、学校では、新学社の新研究という問題集というのを。全員が買って配られています。そして、春休みには、一日一単元、別で全員購入した新研究ノートというものに、やっています。新研究という、問題集には、教科書をまとめたようなものと、問題が付いています。 (1) この、新研究の、まとめてあるページは、教科書のすべてがまとめてありますか? (2) その、まとめのページに、暗記ペンでラインをひいて勉強するという方法は、効率が良いですか?また、そういった、勉強法と言うのは、どうなんでしょうか? (3) 暗記ペンは、赤と緑の2色あった方が良いですか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • カラーコピーしても色が残る蛍光マーカーは何色?

    友人に、書類を送りたいと思い、重要な部分に、黄色・オレンジの蛍光ペンで引きました。 控え用にカラーコピーしたら、蛍光部分が全て消えてしまいました! 仕方がないので、コピーされた書類の同じ個所に、蛍光ペンを再度引いて控え用にする羽目に…。 今、私は蛍光ペンは黄色・オレンジしか持っていません。全て黄色系?だと思うのですが、他の色なら大丈夫ですか?青・緑・赤・紫とか…。 蛍光ペンは、一律NGですか? 一応、暗記用マーカーも手元にあったのですが、色が濃すぎて…。

  • 暗記や記憶術を教えて下さい。

    現在私は学生です。 理科の周期表、化学式や社会の年代、数学の公式など全ての分野に共通する質問ですが、どうやったら暗記が出来るのですか? ここで、私の言う暗記について三つほど説明します。 まず、私の周りの人々から、“暗記しようと思ったらできる”、“ここからここまで暗記する”などといったことを良く聞きます。が、私自身は『私にはそんなことできない』と思います。覚えようと思っても頭にちっとも入りません。好きなマンガのキャラクター名も覚えられないほどです。 そこで親に聞いてみると、“他の子はちゃんといつも勉強しているから覚え時ってものがわかるのよ”と言われました。(あまり勉強しないので…(苦笑))といっても、覚え時とか言われてもな…という感じです。 次に、例をあげますが、今私が特に大変なのは、周期表と年号の暗記です。どちらも学校の宿題なのですが、周期表は全ての元素の名前と原子量、密度など、年号は日本史世界史ともに時代とともに、暗記しなければならないのです。 ここでは暗記法ではなく、内容について掘り下げます。 私のしたい暗記というのは、いわゆる“語呂合わせ”などではなく、根本もきっちり理解した上で暗記出来る方法のみを教えて下さい。内容については、リンクなどを貼って頂ければ嬉しいです。 最後に、人によって向き不向きな暗記法もあると思うので、私が唯一出来る暗記(?)について、参考として書きます。 これは暗記でもないと思うのですが、日本語です。私は昔から読書が好きなのですが、解らない言葉が出てくると辞書で引き、言葉の読みなら規則に従う以外は大体一度で覚え、意味も大体覚えていた気がします。(曖昧ですみません) 次に英語なのですが、これがどうも特殊で、まわりが意味やスペルを、赤や緑の下敷きで暗記している姿をよく見かけるのですが、その方法だといちいち日本語から訳したり日本語に訳さないといけなくなるので、嫌いなのでやったことはありません。(それに、やっても覚えられなかったので…分野は社会でやってみましたが) これも曖昧なのですが、読書をしていて解らない単語が出て来たら日本語と同じく辞書(英英)で調べて“文章の雰囲気”を覚え、スペルは文章を書いているうちに覚え、接続詞も気がついたら覚えていました。 日本語も英語も、あまり暗記したという気がしないので、これらはただの記憶のような気がするのですが… これらをふまえて、専門的な意見から体験談まで、良かったら回答して下さい。沢山の回答をお待ちしています。

  • 外国製の筆記用具・サインの複写

    外国製の筆記用具について 日本と違って印鑑のない外国ではサインが使われています。探している筆記用具はペンを2本、マジックハンドのようなものでつないであるものです。一方のペンでサインをすればもう一方のペンも同じ動きをして、同じように字を書くというグッズです。サインの控えを取っておくためのものだそうです。ご存知の方、商品名と入手方法がわかればいいのですが。