• ベストアンサー

電話加入権は不要になる?

12月頃のニュースで加入電話の権利が必要なくなると聞きました。毎月の基本料金が若干上がるようですが、新規加入やレンタルで借りるよりも、ずっと使うのでないのならこちらのプランの方がいいのでしょうか?ちなみに7年ほどで加入権同等の金額になるらしいので7以内に必要無くなるのなら下手に業者を通すよりもいいんでしょうか?

• 6295
  • お礼率33% (68/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

電話加入権72000円が不要で、月額が若干高いという制度で、7年が損得の分岐点のようです。 7年以内に使わなくなる場合は、この方が有利です。 ただ、現在の電話加入権の相場は下がっていて、業者から買うと3万円強と半額でで買えますから、この場合は損得の分岐点は14年くらいになります。 長期間使う場合は、この方が有利です。

6295
質問者

お礼

使用期間によってどっちのプランがいいか変ってきますね。固定電話はほとんど使わないので基本料金が上がっても通話料金が少なければこのプランの方がいいかも知れないです。

6295
質問者

補足

使用期間が7年と書いてしまいましたが、正しくは約9年でした。 参考URL:http://www.asahi.co.jp/you/t20011219.html

その他の回答 (1)

• SLIM
回答No.1

これですね http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/14/ntt.html 詳しい内容が分からないのでアレですが、色々予想される制限(NTT及び他社xDSLの利用の有無等)がなければ こちらの方がお得な気がします。 #現時点でもINSライトはこのタイプですね。

6295
質問者

お礼

そうです、このプランです。NTTの公式サイトに行っても関連記事が見つからなかったのですが、認可が降りれば来月からサービス開始なんですね。月額の基本料金は上がりますが、期間限定での使用ならこちらの方が得ですね。