• ベストアンサー

子供の耳の手術について

こんばんは 私は、小学5年の男の子と、5歳の保育園の、年中の女の子がいます 相談の子は、下の子の耳のことですが、新生児の時に、左の耳の上の部分が、陥没していて、気が付いた時に、生んだ、市立病院の形成外科で、診てもらったら、小学校に上がる前に、手術をすれば、治るといわれましたが、そろそろ時期的に、近づいてきました 問題は、マスクと、メガネが、つけられないことです 手術も、全身麻酔で、一週間ぐらい、入院することに、なるそうです お医者さんは、大丈夫、と言ってますが、私は、心配でたまりません この間、そこの形成外科に、行ったら、前に行った時から、数年たっていた為、お医者さんが、全員変わってました 今、予約すると、夏手術に、なるそうです あと、他の病院に、紹介状書く事もできると、言われました そこの、家の地元の市立病院が、いいか、それとも、紹介状買いてもらって、市外の病院にするべきか、悩んでます うまく書けませんでしたが、また、補充もします アドバイスよろしくお願いします

noname#79894
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.5

形成外科は専門外ですが手術自体はそれほど危険でも難しくもないと思います.形成外科の腕よりも,麻酔科の腕の方が重要になってくるでしょう.小児麻酔の方が専門性が高いと思います.そういう意味でも,わたしも子供病院をおすすめします.どの病院にせよ術前日は絶飲食を守ってください.たいへん危険です.

質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなってすみません やはり、麻酔科が重要なんですね・・ 上の子の時、もし一口食べたのを、「食べてない」と言ってたら、と考えると、とてもこわいです 私は今、仕事をしてますが、下の子の手術が近くなったら、仕事を辞めるつもりでいます なので、市外の病院でも、付き添いは、大丈夫です まだ少し先なので、よく考えてみたいと思います

その他の回答 (4)

noname#15779
回答No.4

♯1です。 その市立病院はちょっとダメそうですね。 きれいに耳を治すこと・全身麻酔ですのでわずかですが、危険が伴うことを考えると、やはり大きい病院へ変えたほうがいいでしょう。 形成外科で有名な大病院をネットで探したり、本屋などで情報を集めて、紹介状なしでも、めぼしをつけた病院へ言ってみてはいかがですか。(紹介状がなくても受診できますが、特定医療費として1000~2000円は別料金を払うことになりますが) 一刻を争う病気ではない様なので、もう少し調べて良い病院で手術することをおすすめします。 形成外科で有名な病院を探して(もちろん大きい病院です)

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます そうなんです 一刻を争う病気ではないので、計画をたてて、治すことなので、余計慎重に、なってしまうんです 夫とよく相談して、調べてみよう、と思います

回答No.3

>他の病院に、紹介状書く事もできる 市立病院だと、検査や手術の予定がいっぱいでなかなか手術までの期間を短縮できないみたいです(極端に言えばふらりと診察に訪れても半日かかるくらい混んでいる)。専門病院だと言い方は悪いけど流れ作業で検査~手術が出来るので短期間で済むみたいです。専門病院でと深夜に行っても待ち時間は少ないです。 5才だと小児病棟などの都合があるので市立病院ならなおさら遅くなりそうです。 うちの息子はヘルニアで2度入院しています。子供の場合は全身麻酔が普通のようです。 「一週間ぐらい入院」は普通かどうか判りませんが24時間付きっきりとなりますのでかなり負担で、半年も先の予定を言われても返事のしようが無いのが本音です。 >私は、心配でたまりません 何が心配なのかを良く家族で話し合って、それからお医者さんに相談される方が良いかと思います。 ただ、闇雲に「心配だ」と言っても、お医者さんにうまく伝わらないので整理しておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます NO.1の方の欄にも書きましたが、上の子も、全身麻酔で手術をしたことが、あります その時、初めは、前もって、入院ではなく、手術の前の日は、なにも食べてはだめ、飲んでもだめ、と言われ、次の日の朝、上の子が、おなかすいた、と泣き、ものすごいぐずったので、ほんの少しだけ(一口だけ)食べさせてしまいました  そのあと、病院から電話があり、「なにも食べさせてませんか?」と聞かれ、「実は、ほんの少しあたえてしまいました」と言ったら、「だめです!今日は、もう手術できません」と言われ、新たに、前もって、小児科に入院し、麻酔科から説明を受け、前もって、少しずつ、飲み物、食べ物をなくし、手術しました   上の子の時、どたばただったので、少し心配なのです

• horaemon
回答No.2

医者が大丈夫と言ってくれているのに心配なら、いったいどこの病院なら安心できるのでしょうか? あなたが不安になる理由がわからないので助言も難しいと思います。 小さい子でしたら入院中の付き添いも頻繁にしなければならないのでなるべくなら近くがいいと思いますが。 医者も自分を信頼してくれない患者や家族の手術は二の足を踏みます。 そういう患者は術後も満足することはないので、できたら別の病院に行ってくれたらと思うのが本音だと思いますよ。 要は信頼関係です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

大きい大学病院をおすすめします。 うちの娘も小さい頃に(病気は違いますが)3回、全身麻酔で手術を経験しています。 どちらにお住まいか分からないのでどこの病院がいいかおすすめできませんが、うちは都内でした。 帝京大学病院・聖路加病院で手術しました。 施設が大きい病院のほうが何かあったとき安心です。

質問者

お礼

早速の回答ありかとうございます 紹介状を、書く病院は、外来をやってない、こども専門の大きい病院です お兄ちゃんも、骨折で、うまく骨がくっつかず、全身麻酔で、そこの市立病院で、小学1年の時、手術をしましたが、その時は、突然手術になり、ばたばたで、終わり、治りましたが、そこの市立病院も、今は、患者もかなり増え、お兄ちゃんの時と、また感じが変わってるかもしれないので、悩んでます