• ベストアンサー

韓国代表に北朝鮮選手が

韓国代表に北朝鮮の選手を入れてまえーって、最近話題になってる韓国ですが、ヒディングさんまでも「いい選手がいるんなら入れてまえー」っておっしゃってますが、これってFIFAの規定にひっかからんのでしょうか? A代表経験者は、他の代表チームに選手として出れませんってやつ。 平和的見解ってことでOKなんでしょうか?・・じゃあ、東西に分かれていたドイツはどうだったんでしょうか? もちろん、FIFAの決定が全てですが、皆さんの意見を頂戴したいです。

noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251892
回答No.1

そんなのダメだよ。 北朝鮮なんてそんなことしたくらいで平和にならない! 韓国には自力で頑張って欲しいな。 日本のサントスみたいに、帰化すれば良いんじゃないの? FIFAもいいかげんな事、許して欲しくないです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 難しいですが、確かに、FIFAランクには韓国と北朝鮮は別々のチームとしてランキングされてるわけですからね。うーん。今回のアジア予選には北朝鮮はノータッチだし。 なんてったって、あの2国間は「休戦中」であって、まだ戦争やってますってことだし。。旧ドイツと比較は出来ないっすね。。。 でも、韓国がこの話題にこれだけ乗り気なのは、やっぱり北にいい選手がいるからなのかなあ?

その他の回答 (5)

noname#9345
noname#9345
回答No.6

こんにちは。ちょっと視点はズレますが、全く問題のないこんな方法があります。 日本にある在日朝鮮人の民族学校は、サッカーが強いことで知られています。また、在日朝鮮人の中から北朝鮮代表となったサッカー選手もおります。 詳しく説明すると話が長くなるので、省略させていただきますが、在日コリアンのうち、「朝鮮」籍を選択している人は、表向き「北朝鮮国籍」ととらえられがちですが、日本と北朝鮮の間に国交がないという事情もあって、厳密には「無国籍」です(ですから、朝鮮籍の人は、海外旅行に行く時は、日本の“再入国許可証”という日本政府から発行されたものをパスポート代わりにするほどです)。「朝鮮」籍というのは、先祖の出身地を示すものであって、北朝鮮国籍を示すものではないのです(言い換えれば、国交のない日本では、その国で生まれたのでもない人が「北朝鮮国籍」であるということは法的に無効なのです)。 ですから、在日の朝鮮籍のサッカー選手であれば、法律の上では韓国代表になってもまったく問題がありません。意識の上では「北朝鮮国籍」であっても、法律的にはどこの国籍でもないのですから、韓国が彼らに国籍を与えさえすれば、韓国代表になることが可能です。

• nozomi500
回答No.5

ふと、思ったのですが、「帰化」というのは、他の国の国籍に変わることなのですが、そもそも、韓国と北朝鮮は「別の国」として位置付けられているのかどうか。 そもそも、お互いに「外国」と思っていないから、双方の国で「帰化」手続きが取れないのでは? 以前、ポルトガルの女子マラソン選手、モタさんが、本国の陸連とケンカして、「ポルトガル領マカオ」からオリンピックに出るぞ、といったことがあったらしいです。「マカオ」もポルトガル領ですから、帰化する必要はなく、単に所属の変更でOKなのだと思います。これに準ずるならば、南北朝鮮のトレードもOKでは?(実際にやるかどうかは別として)   日本が勝つかどうか、なんて、私には興味はない(知人が代表になっているなら別だが)ので、とくに肩入れもしないけど、最高のプレーが見られる大会であってほしいですね。

回答No.4

いやー、外国人監督の招へいと北朝鮮の選手起用は別もん だと思いますよ。監督はルールの上で韓国が判断する事ですが、北朝鮮の選手に関してはルール外の事ですから、きちんと筋を通してもらいたいものです。前にも書いた通り、帰化するのなら話は別で、それこそ朝鮮の平和に結びつく良い方法だと思います。そもそも、FIFAになんでそこまでの権限有るの?と逆に問いたいですね。北朝鮮の平和の為とかなんとか言い出したら、お前らにアジア人の気持ちが分かるのかって聞きたいです。そんなことで北朝鮮が変わらないのは日本や韓国にとっては分かり切っている事でしょ。でもヨーロッパ等は勝手にルールを変えるのが得意(好き)なので実際問題として有りえますね。ヒディングにもちょっと残念。 この際他国の事はほっといて、日本の事を考えましょう。 はっきり言って、H組は厳しいです!他の全てのチームが、日本よりも上だと僕は思います。でもこのリーグ予選が強くなる為の最後の経験(試練)と位置付ければ、大会中にまた覚醒(レベルアップ)するかもしれませんし、そこに期待もしています!(かなり弱気なコメントですが・・・)頑張れ、にっぽーん!(^O^)4年前の屈辱を晴らすんだー!

質問者

お礼

うーん。帰化って言っても元は同じ国やしね。外国人監督の招へいは確かにお堅い韓国協会の軟化だけど、おっしゃるように監督招へいと北の選手の投入は別の次元の問題かもしれないですね。そして同一民族ってことで北の選手を迎えようとするこの一連の動きは朝鮮民族のルーツに触れる願いなのかもしれませんね。 ただ、シドニーオリンピックでいっしょに行進した時の光景がやたら気になります。日本代表には確かに4年前、ニガい経験をしましたけど、今の代表にはツキがあるような気がします。たびたびありがとうございました。

• nozomi500
回答No.3

>A代表経験者は、他の代表チームに選手として出れませんってやつ。 A代表「未経験者」で「いい選手」がいるのでは? 北朝鮮もそんなに遠征をたびたびやるほどカネがないから、実力があっても代表になっていない(韓国では名前が知れているが、ヨーロッパまで届いていない・・) という選手がいたりして・・。 イザとなれば、ヨーロッパ人にはアジア人の顔が区別できないし、名前も「金」さんばかりだったりするし・・。

質問者

お礼

そっか、A代表「未経験者」で「いい選手」がいる・・なら帰化したら韓国代表出れますよね。でも、Kリーグのロシアや東ヨーロッパ選手みたいに簡単に帰化できちゃうんでしょうか?うーん。

回答No.2

韓国っつうのはもっとお堅い国かと思っていましたが 入れる気なんですか? がっかりです。 ヒディング(外国人監督)を起用したからといって ずるずると北朝鮮にまで手を出すって感じですね。 強くなる為になんでも許すという考え方が少し行き過ぎ もしくは勘違いをしてるんだと思います。 そんな事をしなくても、最近の韓国は強くなっていると 思いますが・・・。 チームワークとかは関係無いのでしょうか?

質問者

お礼

ヒディングさんはチームワークや選手の順応について「半年あればOK」って言ってるみたいっす。 欧州メディアが日本の近年の躍進を挙げますが、確かに僕も韓国だって最近メキメキと力をつけていると思います。もちろん彼らはW杯をいっぱい経験してますし。 お堅い国にとって外国人監督の招へいは「軟化」なのかもしれませんね。もしそれが良い意味で”改革”となるのなら、北朝鮮選手を招くことも韓国にとって「喜ぶべき改革」なんすかね。 FIFAの決定はどうなるんでしょ?気になります。