• 締切済み

中古車の板金塗装箇所について

 先日、国産メーカー系のディーラーから中古車を購入したのですが、 購入時に説明をされていない箇所(左フェンダー)に板金塗装を 発見いたしました。  購入前にはメールにて板金塗装箇所を確認しましたが、 フェンダーの板金は知らされていませんでしたし、 購入時のチェックシートにも記入されていない箇所です。  同社の別の店で板金塗装部門を備える店がありましたので、 確認して頂いたところ、やはり「板金塗装している」と言われました。    メールで確認もしたし、メーカー系のディーラーで信用していましたので、正直ショックです。何らかの補償をして欲しいと考えていますが、何を何処まで要求していいのかわかりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • wat2635
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

こんばんは。自動車塗装工です。 僕は仕事柄、中古車を購入するときは事故暦も気になりますが、修復暦にならない補修暦のほうが気になります。修復暦は値段に反映されますが、補修暦は反映されないことが多いですし、やっぱりないほうがいいですもんね。 新車塗装と補修塗装の違いも仕事柄よくわかりますのでなおさらです。 買う前に板金塗装暦を確認したのにもかかわらず、事実とは違う報告をされていたということでショックなお気持ちよくわかります。法律上は「見逃していましたすいません」で済んでしまうのですが、わかっていたら買わなかったんだから僕なら文句言いに行くと思います。販売担当者は「当社の点検では修復暦にならない軽微な板金塗装箇所は無いと思われるのですが、見逃している可能性もある」と言っておくべきだったのですから どの程度の補償内容で引き下がるかは文句いいにいったときの担当者の態度次第ですかね。申し訳なさそうになんらかの誠意(1000円~10000円換算の物・サービス)をみせてくれたらひきさがりますが、態度悪ければ、「もういらん、返すし店長よんで」て言うと思います。

elastic_motion
質問者

お礼

 私もあなたと同じような考え方で、販売員にしつこく確認したのですが、このような事態になってしまいました。  販売員の態度ですが、販売店が少々離れているため、メールでやり取りをしている状態です。しかし、販売時の段階から”メール送ったのですが、ちゃんと読んでますが?返信ください”と連絡して初めて返信が返ってくる状態が続いています。  前回は20日以上たっても返信が来ず、今回は30日以上たっても返信がこない状況です。しかも毎回”返信遅れてすみません”の一言でかたずけられるという状況です。 やっぱり商売も人付き合いですから、誠意が大切ですよね。 回答ありがとうございました。助かります。  

noname#17165
noname#17165
回答No.2

板金の箇所ですが、フェンダーの外装板のみでしょうか? それとも、エンジンルームやタイヤハウジングのタイヤよりも内側まで及んでいるのでしょうか? 後者の場合、フレームに修理が入っている事になりますので、修理暦付きの車となり、 事故車を騙して売った事になります。 この場合なら、車の返品と全額返還を要求しても構わないでしょう。 ですが、前者の場合、修理暦には該当しませんので販売店が故意にその事実を隠した のでなければ不正行為とは言えません。 こちらの場合は、何の補償も要求できないと思います。 で、私の個人的な意見ですが、修理暦にならない程度の板金塗装が気になるのなら、 最初から中古車は買わないことです。 中古車は、必ず自分より以前に所有者がおり、その所有者がどの様な運転をしていたのか 判らない代物が大半です。 だから、多少の傷が残っていても不思議の無いものと割り切ってください。 (それが嫌なら、現車を自分の目で隅から隅まで確認し、見抜けなかった事に納得できる 車を選ぶしかないですよ。)

elastic_motion
質問者

お礼

 補修は外板のみですので、修理歴はなしです。 ん_やはり何の補償も要求できませんか。。板金塗装は別に気に入らない訳ではないのですが、私の場合購入検討の要素の一つです。  今回の板金塗装が事前に分かっていれば、購入は無かったかもしれないので、質問させて頂きました。   アドバイスのように、私ももっとモノを見る目を 養いたいと思います。 迅速な回答、本当にありがとうございました。

  • npnxg224
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

その発見した板金箇所に問題があれば直してくれますが(素人目に わかったのであれば問題)そうでなければ、特に補償というのはないかと。 板金してあるからといって中古車の価格は変わらないので、謝罪の意味 での数万円(板金代?くらい)は貰えるかも…。 補修暦なしの車が実は事故車というのはマズイですが、営業マンも シートに記入のある箇所を説明しただけのことで、板金塗装のプロではないので見逃すことも。 「補修箇所はここだけです」という契約で買ったのであれば全額返金で 車を返せると思いますが。 ちなみに業者向けオートオークシヨンでも綺麗に直っていればチェックシートに「補修箇所」は記入されませんし、それなりに直っていれば 値段に影響は出ません。

elastic_motion
質問者

お礼

 んん_やっぱり補償はなしですか。一応、知らされた補修状態で納得してお金を払っているので、現状に納得できず質問させて頂きました。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 板金塗装後の磨き傷

    車をぶつけられ、ディーラーにお願いして板金修理をしてもらいました。 日中や砂埃が付着するとほとんどわかりませんが、板金箇所の塗装面に光をあててよく見ると、磨き傷がついていて、ひどい箇所では光の反射がぼやける程です。 新車で購入後1年になりますが、洗車時には磨き傷を付けないよう気を遣い、大事に乗ってきたのでとても気になります。 板金塗装すると仕方ないことなのでしょうか? 車は、ダイハツの黒メタリックです。 只今、連休中なので、休み明けにディーラーに相談してみるつもりですが、ディーラーの選択肢としては、どのようなものが考えられますか? また、私としては、再塗装してもらいたいですが、可能でしょうか?

  • 板金塗装の上手、下手

    修理工場の板金塗装の上手い、下手というのは 修理後、かなり変わってきますか? 見た目はもちろんですが 例えば査定の金額にひびくくらい変わることってありますか? 下手な修理をされて、売るときに何十万も下がってしまうことがあるのか知りたいです。 修理箇所が2箇所あり、ディーラーは修理代43万の見積もりを出しましたが、近所の修理工場へいくと 2箇所で31万円でしてくれるそうです。 少し不安があって・・・ どうでしょうか?

  • 納車時の傷は板金塗装か交換か?

    先日新古車のエブリーワゴンPZターボを購入しました。 本日納車で取りに行くと、契約時には無かったへこみ傷が バックドアに付いていました。 他のメーカー系の中古車屋で購入したので 点検・オプション追加の為スズキのディーラーに持ち込んだ際か 洗車業者に出した際に傷をつけられてしまったようです。 店員は店の責任を認め、バックドアを新品に交換または板金塗装 で完全に直すと言っていますが、どちらが良いでしょうか? また修復暦有りになってしまいますか?

  • 板金塗装修理の出来が悪い(?)

    自家用車のバンパーを修理してもらってました。 一旦納車になったんですが傷や汚れが見られ、全体に再度塗装し直し、再び納車になりました。 納車のたびに傷があったり汚れがあったり、今回で3度目になります。 バンパーをチェックしていたら、「塗装作業中に埃が入ってしまったと思われる(ディーラー談)」箇所や、 磨いても落ちない汚れが何箇所もあり、またもや板金に修理に出すことになりました。 ただ、「塗装が手作業なので埃が入るのはどうしても仕方ない」 「また修理に出しても、新車のようにきれいな状態での納車は難しいかもしれない」と、今になってディーラーから説明がありました。 もう1ヶ月以上修理の繰り返しでいい加減にしたいのですが、 (1)汚れや埃が入ってしまっている状態で修理が終わったとして受け取るべきでしょうか?2 (2)こういう状態で修理費は全額支払わなければならないのでしょうか? (3)どの程度の汚れなら諦めて受け取るべきなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 樹脂製の板金塗装業者について

    先日、立ちゴケをし、バックミラーに擦り傷とパニアケースの下の部分にアスファルトの痕の傷(点々)がつきました。 当面、タッチアップペイントでごまかしていますが、できれば塗装、それも、購入して約1年であり擦り傷のところだけ塗装ができたらと思っています。山口市内でいろいろ聞きましたが、バイクの塗装をやる店は無く、バイク屋さんを通じて福岡等県外へ出すしかないということでした(4~5万円)。そういうことで、車の板金塗装屋さんに聞いたところ、「バイク(特に樹脂系)の塗装はしない。やっても、バイクの場合、特にメタリック系は色は完全に合わせられるか判らない。金額は3万~4万円位か」ということでした。ということから当面はタッチアップペイントで我慢しようと思っていますが、山口県内、もしくは近県でで板金塗装をやるショップの情報があれば教えてください。また、だいたいの金額がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 板金か?交換か?

    単独事故で車をヘコませてしまいました(5年落ち国産ワゴン) フェンダーとドアとドアミラーが破損してしまい、近所のディーラーで見積もりを取ったところ ドアは板金する場合と交換する場合の2通りの金額を提示されました。 最初、ディーラーのサービスマンに見せた時は「これは交換じゃないと板金しても後々歪んじゃうと思う」という話だったのですが 2通りの金額を提示されて悩んでいます。 損傷はドアの付け根って言えばいいんでしょうか。フェンダーとの境目になる部分で上端から60~70cm程度の長さで幅は7、8cm位。上から下に凸凹に波打つ様なヘコみ方です。 それほど大きな金額差じゃないので、こういう場合は交換してしまった方がいいんでしょうか? 余談ですがカーコンビニ倶楽部でも見積もり取ったんですけどディーラーと全然値段変わりませんでした。ということはカーコンよりも安く作業する所に下請け出すんでしょうか?それとも下請けと利益折半するから? 手抜きされるんじゃないかと少し心配になりました。

  • 車の塗装について

    中古で購入した車のルーフに契約時になかった傷を発見したため、購入店で無償修理することになりました。本当はディーラーで修理したかったのですが購入店がどうしてもと言うので購入店で板金塗装することに。しかし、信頼関係が壊れているため適当な塗装をされないか心配です。パールホワイトなのですが塗装後他業者に見せて手抜きされてないか確認してもらうことは可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 車の再塗装

    2ヶ月前にトランクリッドを新調し、知り合いの板金屋で塗装取り付けをしてもらいました。 板金工場はある自動車メーカーの指定工場に認定されていて、近郊のディーラー板金は全てそちらに受注している会社なので信頼はあります。社長とも顔なじみです。 先日車を見るとトランクに液体がこびりついていました。 鳥の糞かと思い、早く洗車しようと近くの洗車工場で聞くと、樹液がついてクリアにしわがよっていると言われました。表面は取ってもらいましたが、跡は残っています。 変えてもらったばかりなのにとてもショックです。 板金屋には落度はないのですがこの場合は補償はきくでしょうか。また、クリヤーのみの再塗装はどれほど金額がかかるのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • エアロ取付の板金塗装屋

    数日前にエアロの件で色々と質問させて頂きましたS15乗りです エアロ取付をお願いする板金塗装屋で少し悩んでいます というのも、ディーラーにお願いするといい、との意見を頂いたのですが 他にも色々見積もりしてもらった所、ディーラーにお願いするよりも遥かに安い所が2か所ほどあったので 皆さんの意見を聞きたく、質問させて頂きます。 以下、エアロ取付、塗装(フロント、リアバンパー、サイドステップの3点)の費用 ホンダ(隣なので...w):20万 カークラフトノブ:12万 http://www.t3-nob.com/index.html T-BOX:6万 http://www.f-tbox.jp/body/earo_frp.html 個人的にはT-BOXが安いので、安くできた分他の所に手を加えようと思っていますが。。。 皆さんならどれを選びますか? 簡単で構いませんので、暇な時にでも返答よろしくお願いします。

  • 全塗装を考えています。

    お世話になります。 16アリスト11万キロ・ゴールドに乗ってます。 年末に買い変える予定でしたが、不況で、購入に踏み出せませんでした。 三年前に、7万キロで買いましたが、事故で右後ろのドアを変え、塗装しました。しかし、ムラに成っています。 先週、ボンネットが直径2cmくらいの島になり、爪で触ったら、カサブタのように剥げました。そんな斑点が、ボンネットに3箇所、フェンダーに2箇所出来ています。洗車をすると目立つので、洗っていません。 1.あと3年、ローン(120万)が残っているので、3年は乗るつもりです。 2.年間2万キロ走るので(高速が多い)、メンテは、ディーラーに任せています(細かく修理しています)。点火プラグを変えた時に圧縮率を測ったのですが、6気筒の平均は、8.5キロと言われました(測ったディーラーは、自信が、無さげでしたが。。新車時はカタログ値10.5キロです)但し、白煙は噴いていないです。 ヘッドライトも黄ばんでいるので、黒に塗装したら、一緒に変えて、40万の見積もりです。 皆さんなら、どうしますか??この大不況に、金を使いたくないのも事実ですが、剥げてる車は、みっともないですし(特にこのクラスなので。。)ボンネットだけ塗装したら6万、フェンダー2枚入れて12万と言われました。。 よろしくお願いいたします。