• 締切済み

中古車の板金塗装箇所について

先日、国産メーカー系のディーラーから中古車を購入したのですが、 購入時に説明をされていない箇所(左フェンダー)に板金塗装を 発見いたしました。  購入前にはメールにて板金塗装箇所を確認しましたが、 フェンダーの板金は知らされていませんでしたし、 購入時のチェックシートにも記入されていない箇所です。  同社の別の店で板金塗装部門を備える店がありましたので、 確認して頂いたところ、やはり「板金塗装している」と言われました。    メールで確認もしたし、メーカー系のディーラーで信用していましたので、正直ショックです。何らかの補償をして欲しいと考えていますが、何を何処まで要求していいのかわかりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• wat2635
回答No.3

こんばんは。自動車塗装工です。 僕は仕事柄、中古車を購入するときは事故暦も気になりますが、修復暦にならない補修暦のほうが気になります。修復暦は値段に反映されますが、補修暦は反映されないことが多いですし、やっぱりないほうがいいですもんね。 新車塗装と補修塗装の違いも仕事柄よくわかりますのでなおさらです。 買う前に板金塗装暦を確認したのにもかかわらず、事実とは違う報告をされていたということでショックなお気持ちよくわかります。法律上は「見逃していましたすいません」で済んでしまうのですが、わかっていたら買わなかったんだから僕なら文句言いに行くと思います。販売担当者は「当社の点検では修復暦にならない軽微な板金塗装箇所は無いと思われるのですが、見逃している可能性もある」と言っておくべきだったのですから どの程度の補償内容で引き下がるかは文句いいにいったときの担当者の態度次第ですかね。申し訳なさそうになんらかの誠意(1000円~10000円換算の物・サービス)をみせてくれたらひきさがりますが、態度悪ければ、「もういらん、返すし店長よんで」て言うと思います。

elastic_motion
質問者

お礼

私もあなたと同じような考え方で、販売員にしつこく確認したのですが、このような事態になってしまいました。  販売員の態度ですが、販売店が少々離れているため、メールでやり取りをしている状態です。しかし、販売時の段階から”メール送ったのですが、ちゃんと読んでますが?返信ください”と連絡して初めて返信が返ってくる状態が続いています。  前回は20日以上たっても返信が来ず、今回は30日以上たっても返信がこない状況です。しかも毎回”返信遅れてすみません”の一言でかたずけられるという状況です。 やっぱり商売も人付き合いですから、誠意が大切ですよね。 回答ありがとうございました。助かります。  

noname#17165
noname#17165
回答No.2

板金の箇所ですが、フェンダーの外装板のみでしょうか? それとも、エンジンルームやタイヤハウジングのタイヤよりも内側まで及んでいるのでしょうか? 後者の場合、フレームに修理が入っている事になりますので、修理暦付きの車となり、 事故車を騙して売った事になります。 この場合なら、車の返品と全額返還を要求しても構わないでしょう。 ですが、前者の場合、修理暦には該当しませんので販売店が故意にその事実を隠した のでなければ不正行為とは言えません。 こちらの場合は、何の補償も要求できないと思います。 で、私の個人的な意見ですが、修理暦にならない程度の板金塗装が気になるのなら、 最初から中古車は買わないことです。 中古車は、必ず自分より以前に所有者がおり、その所有者がどの様な運転をしていたのか 判らない代物が大半です。 だから、多少の傷が残っていても不思議の無いものと割り切ってください。 (それが嫌なら、現車を自分の目で隅から隅まで確認し、見抜けなかった事に納得できる 車を選ぶしかないですよ。)

質問者

お礼

補修は外板のみですので、修理歴はなしです。 ん_やはり何の補償も要求できませんか。。板金塗装は別に気に入らない訳ではないのですが、私の場合購入検討の要素の一つです。  今回の板金塗装が事前に分かっていれば、購入は無かったかもしれないので、質問させて頂きました。   アドバイスのように、私ももっとモノを見る目を 養いたいと思います。 迅速な回答、本当にありがとうございました。

• npnxg224
回答No.1

その発見した板金箇所に問題があれば直してくれますが(素人目に わかったのであれば問題)そうでなければ、特に補償というのはないかと。 板金してあるからといって中古車の価格は変わらないので、謝罪の意味 での数万円(板金代?くらい)は貰えるかも…。 補修暦なしの車が実は事故車というのはマズイですが、営業マンも シートに記入のある箇所を説明しただけのことで、板金塗装のプロではないので見逃すことも。 「補修箇所はここだけです」という契約で買ったのであれば全額返金で 車を返せると思いますが。 ちなみに業者向けオートオークシヨンでも綺麗に直っていればチェックシートに「補修箇所」は記入されませんし、それなりに直っていれば 値段に影響は出ません。

質問者

お礼

んん_やっぱり補償はなしですか。一応、知らされた補修状態で納得してお金を払っているので、現状に納得できず質問させて頂きました。 丁寧な回答、どうもありがとうございました。