• ベストアンサー

緊急事態!誰か教えてください!!

年末から、実家に帰省していたところ、アパートの大家さんから電話があり、 私がアパートにいない間に、(なぜか)洗濯機と蛇口をつないでいたホースが はずれ、アパートが水浸しになってしまったとの連絡を受けました。被害は、 私の部屋と、下階の部屋の壁、床、畳と、下階の部屋の人の家具だそうです。 これから、アパートに戻り、弁償金の額等について話し合う事になると思い ますが、このような場合、大家さんや、下階の人の要求額を、そのまま受け入れる しかないのでしょうか?交渉の際、誰か(弁護士の方等)に間に入ってもらった ほうが良いのでしょうか?どうしたらよいか、非常に困惑しています。ぜひ アドバイス宜しくお願いします。

• eenm
  • お礼率26% (56/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi777
回答No.3

アパートを借りる際に火災保険には加入しませんでしたか? 中にはアパートを借りる時に不動産屋で賃貸契約と一緒に火災保険も加入する所もあります。 不動産屋さんの仲介などで今のアパートを借りた場合は一度その業者に聞いてみてはどうですか? そうでなければ他の方の意見を参考にした方が良いでしょう。

eenm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 火災保険が、水漏れも補償対象になっているとは思いもしなかったので、問い合わせもしていませんでした。 保険には入っているので、今後、保険を使って補償できるよう、交渉してみるつもりです。  弁償金の額は、「下階の人の部屋の電化製品が無事だったこと」や「大家さんに対する補償は、タタミの張り替えくらいで済みそうなこと(クロスの張り替え等は要求されませんでした)」が重なり、自分が考えていた額よりは、少なくて済みそうです。 回答していただいた方には、大変感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

賠償責任保険などには加入していませんか。 いずれにしても、過失があなたに有りますから、全面的に賠償する必要があると思いますが、金額の算定などは相手の言うがままにならないで、良く検討しましょう。 消費者センターに相談されたら、似たように事例があると思います。 相談先は、下記の所です。 http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html あるいは、交渉がまとまらない場合は、弁護士会の法律相談を利用しましょう。 30分5000円で、下記の所から申し込めます。 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

eenm
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 とりあえず、消費者センターに相談してみます。 今日はこれから、大家さん等に謝罪に行って来ます。 補償額も予想できないので、どきどきしています。

• haruta
回答No.1

市役所などの「無料法律相談」などに行ってみてはいかがでしょうか? なにか参考になることがあるかもしれませんよ。頼りないアドバイスでごめんなさい。

eenm
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速市役所にも問い合わせてみます。