• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナビ購入について・・・

カロッツェリアDVDナビ楽ナビAVIC-DR01¥124,000(取り付け工賃別¥21,000)合計¥145,000とケンウッドHDDナビHDD(Sma:t)ナビHDM-555EXB¥158,000(取り付け工賃別¥10,500)合計¥168,500とでどちらを購入するか迷ってます。ナビとTVだけでOKです。本体はシートの下に置きます。HDDとDVDでは、機能的にはあまり変わらないと聞いた事があります。詳しい方いらっしゃいましたら色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

個人的にはDVDで充分だと思います、道も毎年変わってきますが数年に一度ロムの買い替えすればいい事ですし、旧ロムもオークションで数千円にはなるでしょうしね! HDDが故障したときのことを考えるとDVDで充分ですね!ただデジタル端子付きの購入をお薦めします!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

今、私もナビを探している最中ですが、HDDのほうが利便性が高いと思います。DVDのナビは何年か1回ソフトを入れ替えないと道の対応が出来なくなるからね。それも2万~3万円するので考えたほうがいいと思います。今、私もDVDナビを使っているのである程度は分かりますけど、今後何年も使おうと考えているのならばHDDのほうが使い勝手がいいのでは内でしょうか