• ベストアンサー

MDという職業

ファッション業界でMDという職業は一体何の略で何をする人なんでしょうか?最近すごくカタカナ、略語に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junoir
回答No.1

「MerchanDiser」の略です。 商品企画、生産、販売など、商品の流れの全般にかかわるという仕事です。 売り場の意向を把握しつつ、企画とすりあわせを行い、客が望む商品のプレゼンテーションをします。それからまた市場の動向をキャッチして、商品作りにフィードバックする、という仕事です。

puti-ni
質問者

お礼

ありがとうございました。何となくわかりましたが、プレゼンテーション、キャッチ、フィードバック。カタカナ英語ってほんと日常用語になりつつありますね。オシャレな業界では特に。