• ベストアンサー

源泉徴収票の訂正について

すでに税務署にも市役所にも提出してしまったんですが、間違いに気付き、訂正したい場合にはどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.2

税務署と市役所では訂正要領が違うのではと。 税務署:支払調書の合計表のコピーをコピーして朱訂正し、訂正した源泉徴収表を添付して送付。それぞれ上部に訂正分と朱記。 市役所:訂正の旨を記した一文を添えて訂正した源泉徴収表を送付。

jubi2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく分からないのですが、支払調書の合計表のコピーというのは・・・?間違えたのは源泉徴収票なんで、そのコピーをとり、朱訂正し、訂正した源泉徴収票を添付し訂正分と朱記すればいいですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

通称で書いてすみません。 源泉徴収要の額に変更がない場合の誤記などわざわざ訂正する必要ないですよね!ということは税額に変更があった訳で、法定調書合計表も訂正が必要ではないか?ということです。

jubi2005
質問者

お礼

要領を得なく、何度もすみませんでした。 理解できました!!。 ありがとうございました。

回答No.3

s_husky です。 税務署にも出したんですよね!

jubi2005
質問者

補足

はい、出しました。支払調書と言うのは法定調書合計表のことでしょうか? すみません、要領を得なくて。

• nana1815
回答No.1

「訂正分」と赤色で書いて、もう一度送ればいいと思います。

jubi2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「訂正分」とすればいいのですね!