• 締切済み

携帯電話の変更。。。

携帯電話の機種変更、または新規としての登録は未成年だけでは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

関西に住んでいる高校生です。先日ドコモショップ(看板の色がピンクの所)で新規で契約しました。 そのとき必要だったものは、学生証、同意書、携帯本体のお金だけでした。 私の所は親に電話をすることなく契約しましたよ^^;でも1週間後ぐらいにサンクスメール?みたいなのが来ましたけど。 だから必要な物は ●本人確認できるもの(学生証、免許証、保険証など) ●同意書 ●お金 ぐらいですかね?^^

• kuma0204
回答No.4

携帯販売の仕事を昔してました。 ドコモしか分かりません。 ただし、少し前のことなので、今はかわっているかもしれませんが。 まず未成年は新規の場合、同意書が必要となります。親に書いてもらってハンコを押してもらいます。親御さんといっしょにお店に行ったほうがスムーズだと思います。もし無理な場合は、親御さんに店員が電話して確認して、OKもらえれば契約となります。 同意書のほかに、親御さんの免許証・子供さんの免許証(原付とか)か保険証と通帳・通帳の届印をもってきてもらいました。通帳と届印は、毎月の料金を引き落としにする場合です。 機種変更は、どちらの名義にしているかによりますね。もし親御さんの名義なら、契約者が違うので、委任状と使っている携帯と身分証明(新規手続きのところで書いたものです) ちなみに、関西は、同意書が通用しませんでした。なので、地域によってもちがうかもしれませんね。 まず、行くお店に電話して何がいるかとか聞いてみるのが一番確実かと思われます。

• lanif
回答No.3

新規などは、ほとんどのキャリアが未成年の方の場合は本人確認書類を必要とします。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/confirmation/index.html また契約者本人で無い場合は、本人確認の書類を求めらますが「委任状」を提出すれば未成年の方だけで店頭に行っても大丈夫ですね。 ※小学生以下は親権者名義でのご契約ですね。

• yasu0611
回答No.2

機種変は一人でできます。新規の場合は親の同意なしでできるか?ということなのでしょうか?結論から言うと可能です。親に黙って同意書を書けばいいのですから。。ただ問題が起きた時に困るのでオススメはしません。

• tk1008
回答No.1

親権者の同意書(各キャリアのカタログに付いています)を保護者の方に書いてもらい、それをショップに持っていけば未成年だけでも契約できます。ただし、ショップが確認のため保護者の方に電話で連絡するようです。 DOCOMOのFOMAの買い増し(FOMAからFOMAへの機種変更)の場合ですと、親権者の同意書は不要です。