• ベストアンサー

身分証明書

Zz_zZの回答

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

少々弱いですが、 顔写真入りクレジットカード パスポートの申請で1点で良いものは、 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/identity/ ・有効な日本国旅券 ・失効後6カ月以内の日本国旅券 ・運転免許証 ・船員手帳 ・海技免状 ・猟銃・空気銃所持許可証 ・戦傷病者手帳 ・宅地建物取引主任者証 ・電気工事士免状 ・無線従事者免許証 ・認定電気工事従事者認定証 ・特種電気工事資格者認定証 ・耐空検査員の証 ・航空従事者技能証明書 ・運航管理者技能検定合格証明書 ・動力車操縦者運転免許証 ・教習資格認定証 ・検定合格証 ・顔写真が貼ってあるシールプレス付  きの身体障害者手帳 ・顔写真が貼ってある官公庁職員身分  証明書 ・その他、旅券法施行規則により認め  られた公益団体の顔写真が貼って  ある身分証明書 となっていて、顔写真入りのものは(小型)船舶免許などが有ります。(他に、上のどれが実際に顔写真が有るかは不知。)  

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/identity/

関連するQ&A

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公的な身分証明書について

    今まで学生だったので“学生証”を身分証として使ってきました。 そしてこの度卒業をし、就職をせずに入籍をすることとなりました。 新しく彼の保険証に名前が入るので、それが身分証になるのでしょうが、 なかには“顔写真つきの身分証明書”というものが必要になる場合もありますよね? パスポートは期限が切れており、海外に行く予定もないので更新していませんし、運転免許も持っていないので、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 たとえば、1日で取得できる原付バイクの免許証を取得したら、 それも公的な身分証明になるのでしょうか? バイクも乗る予定はないのに、身分証明のためだけに取ろうかと考えているのですが、 何か他に良い案やアドバイスなどありましたら、お聞かせください。

  • 原付免許取得時に顔写真付き身分証明書が必要?

    原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って 警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。 (年齢は17です) 受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。 「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが それでは駄目ですか?」と質問したら 「顔写真がついていないと・・・」と言われ、一応受験票と申請書は 貰えて「運転免許センターで本人確認されるかもしれないので、一応 保険証を持って行って下さい」と言われました。 そこで質問があるのですが、 *顔写真付きの身分証明書はパスポートと学生証、免許証の他に 何かありますか? *申請書に「作成時、身分確認なし」と書かれているのですが 運転免許センターへ受験しに行って「本人確認できてないので 受験は出来ません」などと言われることはあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 身分証明書として

    親に「身分証明書として役立つから原付の免許を取った方がいい」と言われたのですが、みなさんはどう思いますか? 私は18歳で、健康保険証と学生証(共に顔写真なし)しか持っていません。 運転する予定はありません。 また、そんなに安価で安易に取れるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカでの身分証明書

    アメリカでは、お酒を出す店などによっては写真入りの身分証明の提示を求められると聞いています。 その時、パスポートを持ち歩いたり提示したりするのは危険だと思うのですが、他に出国前に取得できる写真入り身分証明書というのはあるのでしょうか?国際免許は確か写真が無かったような気がするのですが・・・。 ご存じの方、教えて下さい。

  • アメリカでの身分証明書

    現在会社員ですが、来年1月からアメリカの大学院へ留学します。アメリカのは身分証明書の提示を求められる機会が多いと聞きますがパスポート、運転免許証以外に顔写真入りで身分証明書に出来るものってどういったのが他にありますか?クレジットカードでも顔写真入りもあると聞きましたが…。運転免許証を取得するのに時間が掛かってしまうとおもうので(ペーパーですので)。 あと運転免許証を取得する際、教習所ってありますか、実技試験は車持ち込みだそうですが、教習所で貸してくれたり、レンタカーでも良いのでしょうか?実はずっとペーパーなもので…。

  • 身分証明について。。

    こんにちわ。 私は春になったら進学&引越しします。 それで、いろいろ調べてたんですが、私大の学生証は、 公的な身分証明にならないってことがかいてあったので、 免許とろうかな、って考えてます。 車もいいかなって思ったんですけど、今は混んでるし、 どうせ東京に進学&就職するつもりなので必要ないと思うので 原付とろうと思ってます。安い&簡単らしいので。 身分証明のためだけに原付取るのっておかしいですかね? 免許とっても当方運転する気はありません。 2,3キロなら歩きますし自転車も好きなので♪ それと、原付の免許って車の免許みたいに引っ越したら 書き換え?とかって必要ですか?(無知ですいません。。) それなら、地元で取るのと引越し先でとるのと どっちのほうがいいんでしょうかね? なんかおばかな質問ですいません≦(._.)≧

  • 社会人の身分証明について

    社会人の身分証明について 私は現在大学4年生(女)で春から社会人になります。 勤務先は都内ですので、今のところ通勤に関して自動車免許は持っていなくても問題ありませんが、身分証明を求められることが多くなった今、住所や顔写真など一枚で用がたりる自動車免許は持っていたほうがいいものだと思っています。 また、内定先は総合職での採用で5年後には国内外の転勤があります。 免許をとるなら、時間がある学生のうちにとっておきたいと思っていましたが、仕送りはなく授業料も半分自分で払っているためなかなかお金がたまらず、教習料金を現金で用意することができませんでした。 ローンを組むことも考えましたが、大学の入学金などに必要だったため親の名義で国の教育ローンから200万円の借金があり、これ以上増やしたくないという思いから、ローンを組むことには抵抗があります。 身分証明として使うのなら原付の免許で足りるかとも思いましたが、実家がど田舎なので、将来必ず自動車免許を取らなければならないことを考えると、その分のお金がもったいないという気持ちがあり悩んでいます。 そこで、今社会人で自動車免許を持っていない方は身分証明をどうされているのでしょうか? 社員証、健康保険証、パスポート、思い浮かぶのはこれくらいですが、どれもピンときません。 もしどうしても必要でないならば、無理をして取らなくてもいいかな、と思っていますが、社会人のみなさんはいつも何を携帯しているのでしょうか? 教えてください。

  • TOEFLの身分証明書について

    TOEFLの身分証明書について 来週TOEFLを受けるのですが、運転免許証と学生証の2つで大丈夫ですか? パスポートは期限が過ぎていて使えません。 学生証にはサイン付きが必要と書かれているのですが、サインとはなんのことでしょうか。 ちなみに私は国公立の大学に在学しているのですが、普通の写真の写っている学生証で大丈夫なのですか? あと当日に持っていかなければならないもの、アドバイス等教えていただけないでしょうか。

  • パスポートは身分証明書として有力か?

    パスポートというのは身分証明書として役に立つかどうか? 写真が張ってあるという点においては、信頼度が高いのですが、住所確認が甘いという欠点がありますよね? やはり、運転免許書のほうが信頼度が高いのでしょうか? でも、18歳以上の場合は運転免許書ですが、 中学生・高校生の場合は学生証が有力ですよね? 小学生の場合は学生証はないからやはりパスポートが有力なんでしょうかね?それとも在籍証明書になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう