• 締切済み

保険の使われ方

この度初めて事故を起こし、保険を使う事にしました。 その際どういう手順でどのような手続きがなされるのか全くわからないので教えて頂きたく思います。 状況は以下の通りです。 信号機のない交差点で、直進してきた相手に私が脇道からぶつかって行き、私はライトの一部損傷、相手は左ヘッドライト周辺の損傷でした。 すぐ警察を呼んで現場検証を行い、後は保険会社に任せるという事で合意しました。 当たり前に考えれば私の過失ですが、警察の話では双方共に走っていた場合は過失割合が10:0になる事はあり得ないという事で、警察は最後まで明言しませんでしたが、相手とのその場での話で、8(私):2(相手)辺りではないかと言われました。 ではあくまで仮に8:2だとすると(別に9:1でもいいんですが)今後どのような展開になっていくのでしょうか? 双方の保険はどのように使われ、私は今後どのような手続きをしなければいけないのでしょうか? 警察は現場検証した後、後は保険会社次第とだけ言って立ち去り、保険会社も月曜日対応すると言うし、相手も、とにかく保険会社に連絡しておけばいいとしか言わなかったので、ここで質問させて頂きました。 宜しく御願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.8

No.3.6です。 >現場検証に来た警察官に質問したら、保険会社から問い合わせがあれば回答すると言ったので おそらく、事故届けは受け付けていますとかそういった程度のことだと思います。 事故状況について回答してくれるのでしたら有り難いですが・・・。 >車は、すぐに修理に持ち込んでいいのでしょうか? すぐに持ち込んでもいいですが、修理業者に相手の保険会社が見に来るということを伝えておいてください。 相手の保険会社がわかっていれば、いつどこの業者に入れるということを直接電話してもいいです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時警察官はどういうつもりで言ったのか、全くわかりません。 事故状況について回答してくれると有り難いです。 車の破損は、私のはRV車なんですが、RV車によく付いてる、フロントの真ん中のフォグランプだけなんです。 それ自体大した値ではないだろうし、相手から出る保険金もたかが知れているであろう事から、自分のは自分で直してしまおうかとも考えています。

• donbe-
回答No.7

追伸 車検受け乗っている以上3万ということはないとおもいます。最低でも10万?ぐらいの時価額はあるのでは・・・?? いづれにしても、あなたの過失は大きいので受け取り賠償金もたいしたものにはならないですね。 あなたにとっては8割も9割も対物賠償では保険が払いますのですべておまかせ、関わらない方がいいですね。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き付けの車屋で年式が10年以上だと値がつかないと言われた事があるんです。 私の車はとっくに10年以上になってまして、JACのネットでの見積もりをしてみた事もあるんですが、そこでも高くて3万という回答がきたので3万なんだと思っていました。 私の方は大した破損でなかった事から、相手にはいらないと言って自分で直してしまおうかとも思ってるんですが、明日にも車屋に持ち込んでいいものでしょうか?

• umigame2
回答No.6

No.3です。 >双方の保険会社が同じ工場に出向き、そこで両者が話し合うのでしょうか? それぞれ相手の修理工場に行って、事故担当者と修理工場とで修理金額の取り決めをするわけです。 つまり、質問者さんの保険会社は相手の修理工場、相手の保険会社は質問者さんの修理工場に行くことになります。 >保険会社から問い合わせが来たら警察に話した通りだからそれを元に進めて貰いたいと答えていいのでしょうか? 警察は、保険会社からの問い合わせに応じてはくれません。 保険会社から問い合わせがあったときは、面倒でも詳しく説明することが大切です。 相手が警察での証言と違うことを言ってくる場合も少なくありません。 そんな場合でも、警察での証言を聞きだすことはまずできません。

GPXIM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も全て警察に任せる気はないですが、現場検証に来た警察官に質問したら、保険会社から問い合わせがあれば回答すると言ったので、不明な点があれば警察がきちんと説明するものと思っていました。 と言うより、当事者はどうしても自分に有利なように話してしまうだろうから、保険会社にとってもその方が確実ではと思いました。 ところで肝心の車は、すぐに修理に持ち込んでいいのでしょうか? 保険会社からの連絡を待った方がいいのですか?

• donbe-
回答No.5

現場検証 物損事故処理されてますので、後は加入保険会社もしくは代理店に事故報告されれば、後日相手保険会社と過失相殺を話し合い、お互いの対物賠償で支払うことになります。 当事者が過失割合で不服があり、トラブルにならない限り、特別あなたが、関与することもないでしょう。 警察は民事不介入です。つまり過失うんぬんに介入する権利はないということです。事故があったということの事実証明を受付処理する公的機関ということでしょうか。 過失割合が仮にあなた8:2相手で納得 成立すればあなたの損害額の8割は自己負担 車両保険加入ならその部分は補填され、対物賠償で相手損害の8割を賠償することになります。 あなたは相手の対物で2割賠償を受けます。 つまり車両保険加入なら自己負担なくすべて保険で補償されます。 加入保険会社に事故報告されれば、すべて問題なく処理されます。

GPXIM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現場検証に来た警察官に質問したら、保険会社から問い合わせがあれば回答すると言ったので、不明な点があれば警察がきちんと説明するものと思っていました。 と言うより、当事者はどうしても自分に有利なように話してしまうだろうから、保険会社にとってもその方が確実ではと思いました。 実は私の車は年式が古く、中古車屋に売っても三万円にもならないであろう事から車両保険は未加入なのです。 又破損の状態も部品を交換すれば足りる程度なので、相手から出る保険の額は殆ど小遣い程度だと思われるんですが、実際はどうなるでしょうか?

• umekiri
回答No.4

再度#1です。 >自賠責は人身にのみ適用されると思っていたのですが、違うんですか? 申し訳ありません。そうでした。 今のところ「物損」扱いなのでしたね。 知ったかぶりして、ごめんなさい。

GPXIM
質問者

お礼

いえいえ、教えて頂きありがとうございます。 保険会社は自賠責を使われるのを嫌がるのでしょうか?

• umigame2
回答No.3

警察は民事不介入です。過失割合云々について助言できる立場ではありません。 今後の展開ですが、相手も保険を使うのでしたら、お互いの保険会社が相手の修理工場に出向き、車の損害額を修理工場と協定します。 同時に、事故の状況を運転者に確認し、状況のすり合わせを行います。 お互いの言い分が一致すれば、過失割合の判断に入ります。 保険会社が提示した過失割合にお互いが同意すれば、示談書を取り交わし(省略もあり)、お互いの損害額のうち、自分の過失分を自分の保険から支払います。 例えば、質問者さんが過失8割、修理費20万円、相手過失2割、修理費30万円とすれば、質問者さんの保険から相手に24万円、相手の保険から質問者さんに4万円支払われるということになります。 保険金の支払いについては、直接修理工場に支払う方法と、相手の口座に振り込む方法があり、支払いを受ける側が選択できます。 これはスムーズに進んだ場合です。 実際は、事故状況の認識に食い違いが生じたり、被害者意識が働いて相手の言い分に納得せず、交渉が難航するケースが多いです。 最悪、交渉が平行線のまま進展しなくなって、交渉決裂ということもあります。 まずは、事故の状況を率直に報告して、後は保険会社に任せることです。

GPXIM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すると、双方の保険会社が同じ工場に出向き、そこで両者が話し合うのでしょうか? 事故の状況ですが、双方立ち会いのもと現場検証が行われ、その際の警察の話に御互い納得したので、保険会社から問い合わせが来たら警察に話した通りだからそれを元に進めて貰いたいと答えていいのでしょうか? 事故後すぐ警察を呼んで現場検証したので、認識が食い違う事はないと思うのですが・・・・。

• umekiri
回答No.2

#1です。 ムチ打ちの症状は数日たって見ないとわからないので 現時点で平気でも注意は必要です。 >仮に8:2だとすると、私の保険で8割負担し、あとの2割は相手の保険で出すのでしょうか? その通りです。 正確には「あなたの保険会社が8割負担し、残りは相手の保険会社が負担」となります。 もうひとつ余談ですが、自賠責からも保険金はおります。 もしも相手の車の損傷額が少なかった場合自賠責からの支払いとなり、 あなたの任意保険は使わなくても良くなることもあります。 その辺の判断も保険会社のほうでしますからご心配なく。 (注意!)自賠責のことは今はあなたから言い出さないほうがいいかもしれません。 事故処理がすべて終わった時点で保険会社に聞いてみた方がいいです。 なぜなら、自賠責への請求は通常個人で行わなくてはならないからです。 下手に自賠責で・・と言うと、保険会社から「ではご自分でやってください」と言われかねません。 あなたが今後すべきことは 「保険会社が全部してくれる」とは言っても 一度くらいは菓子折りでも持って、相手の方に会いに行くことだと思います。 事故で一番面倒なのは、気持ちの面での折り合いですから。

GPXIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 自賠責は人身にのみ適用されると思っていたのですが、違うんですか? 相手には一度改めて詫びようと思って都合を聞いたら、今日はずっと出掛けるからいないと言われ、無理に来なくてもいいとも言われましたが、やはり明日訪ねる事にしました。

• umekiri
回答No.1

相手も任意の保険に入っているのですよね? では後はあなたの保険会社と相手の保険会社でのやりとりになります。 もしもあなたが怪我をしていたりすれば その程度や病状・通院の有無などを確認するために連絡があると思います。 保険会社同士はプロ同士ということですから 何も心配しなくていいです。 過失割合に対して相手の車の保障額を出したり(出してもらったり)します。 あなたには報告という意味で時々連絡が来るかと思います。 心配なら保険担当者に連絡して(日曜でも連絡は取れると思いますが・・・) 少しでも不安を取り除いてください。

GPXIM
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 相手も任意の保険に入っています。 相手も、私がこのような事は初めてだと言うのを聞いて、あとは保険会社の方で全部やるよと言ってました。 私の損害は保険等使う必要もない程軽いもので、又双方とも怪我はなく、車の先端のみの接触でスピードも出してなかった事から鞭打ちとかの症状も出ないだろうという話がなされ、警察も物損事故として処理しました(あくまでその時点ではですが。)。 ただ相手の車が、ライト、バンパー、板金と満遍なく傷付いてしまって、修繕費も高くなるだろうという事で私は保険を使う事にしました。 そうなると保険はどのように使われるのでしょうか? 仮に8:2だとすると、私の保険で8割負担し、あとの2割は相手の保険で出すのでしょうか?