• 締切済み

保険の使われ方

この度初めて事故を起こし、保険を使う事にしました。 その際どういう手順でどのような手続きがなされるのか全くわからないので教えて頂きたく思います。 状況は以下の通りです。 信号機のない交差点で、直進してきた相手に私が脇道からぶつかって行き、私はライトの一部損傷、相手は左ヘッドライト周辺の損傷でした。 すぐ警察を呼んで現場検証を行い、後は保険会社に任せるという事で合意しました。 当たり前に考えれば私の過失ですが、警察の話では双方共に走っていた場合は過失割合が10:0になる事はあり得ないという事で、警察は最後まで明言しませんでしたが、相手とのその場での話で、8(私):2(相手)辺りではないかと言われました。 ではあくまで仮に8:2だとすると(別に9:1でもいいんですが)今後どのような展開になっていくのでしょうか? 双方の保険はどのように使われ、私は今後どのような手続きをしなければいけないのでしょうか? 警察は現場検証した後、後は保険会社次第とだけ言って立ち去り、保険会社も月曜日対応すると言うし、相手も、とにかく保険会社に連絡しておけばいいとしか言わなかったので、ここで質問させて頂きました。 宜しく御願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.8

No.3.6です。 >現場検証に来た警察官に質問したら、保険会社から問い合わせがあれば回答すると言ったので おそらく、事故届けは受け付けていますとかそういった程度のことだと思います。 事故状況について回答してくれるのでしたら有り難いですが・・・。 >車は、すぐに修理に持ち込んでいいのでしょうか? すぐに持ち込んでもいいですが、修理業者に相手の保険会社が見に来るということを伝えておいてください。 相手の保険会社がわかっていれば、いつどこの業者に入れるということを直接電話してもいいです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時警察官はどういうつもりで言ったのか、全くわかりません。 事故状況について回答してくれると有り難いです。 車の破損は、私のはRV車なんですが、RV車によく付いてる、フロントの真ん中のフォグランプだけなんです。 それ自体大した値ではないだろうし、相手から出る保険金もたかが知れているであろう事から、自分のは自分で直してしまおうかとも考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

追伸 車検受け乗っている以上3万ということはないとおもいます。最低でも10万?ぐらいの時価額はあるのでは・・・?? いづれにしても、あなたの過失は大きいので受け取り賠償金もたいしたものにはならないですね。 あなたにとっては8割も9割も対物賠償では保険が払いますのですべておまかせ、関わらない方がいいですね。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き付けの車屋で年式が10年以上だと値がつかないと言われた事があるんです。 私の車はとっくに10年以上になってまして、JACのネットでの見積もりをしてみた事もあるんですが、そこでも高くて3万という回答がきたので3万なんだと思っていました。 私の方は大した破損でなかった事から、相手にはいらないと言って自分で直してしまおうかとも思ってるんですが、明日にも車屋に持ち込んでいいものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

No.3です。 >双方の保険会社が同じ工場に出向き、そこで両者が話し合うのでしょうか? それぞれ相手の修理工場に行って、事故担当者と修理工場とで修理金額の取り決めをするわけです。 つまり、質問者さんの保険会社は相手の修理工場、相手の保険会社は質問者さんの修理工場に行くことになります。 >保険会社から問い合わせが来たら警察に話した通りだからそれを元に進めて貰いたいと答えていいのでしょうか? 警察は、保険会社からの問い合わせに応じてはくれません。 保険会社から問い合わせがあったときは、面倒でも詳しく説明することが大切です。 相手が警察での証言と違うことを言ってくる場合も少なくありません。 そんな場合でも、警察での証言を聞きだすことはまずできません。

GPXIM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も全て警察に任せる気はないですが、現場検証に来た警察官に質問したら、保険会社から問い合わせがあれば回答すると言ったので、不明な点があれば警察がきちんと説明するものと思っていました。 と言うより、当事者はどうしても自分に有利なように話してしまうだろうから、保険会社にとってもその方が確実ではと思いました。 ところで肝心の車は、すぐに修理に持ち込んでいいのでしょうか? 保険会社からの連絡を待った方がいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

現場検証 物損事故処理されてますので、後は加入保険会社もしくは代理店に事故報告されれば、後日相手保険会社と過失相殺を話し合い、お互いの対物賠償で支払うことになります。 当事者が過失割合で不服があり、トラブルにならない限り、特別あなたが、関与することもないでしょう。 警察は民事不介入です。つまり過失うんぬんに介入する権利はないということです。事故があったということの事実証明を受付処理する公的機関ということでしょうか。 過失割合が仮にあなた8:2相手で納得 成立すればあなたの損害額の8割は自己負担 車両保険加入ならその部分は補填され、対物賠償で相手損害の8割を賠償することになります。 あなたは相手の対物で2割賠償を受けます。 つまり車両保険加入なら自己負担なくすべて保険で補償されます。 加入保険会社に事故報告されれば、すべて問題なく処理されます。

GPXIM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現場検証に来た警察官に質問したら、保険会社から問い合わせがあれば回答すると言ったので、不明な点があれば警察がきちんと説明するものと思っていました。 と言うより、当事者はどうしても自分に有利なように話してしまうだろうから、保険会社にとってもその方が確実ではと思いました。 実は私の車は年式が古く、中古車屋に売っても三万円にもならないであろう事から車両保険は未加入なのです。 又破損の状態も部品を交換すれば足りる程度なので、相手から出る保険の額は殆ど小遣い程度だと思われるんですが、実際はどうなるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

再度#1です。 >自賠責は人身にのみ適用されると思っていたのですが、違うんですか? 申し訳ありません。そうでした。 今のところ「物損」扱いなのでしたね。 知ったかぶりして、ごめんなさい。

GPXIM
質問者

お礼

いえいえ、教えて頂きありがとうございます。 保険会社は自賠責を使われるのを嫌がるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

警察は民事不介入です。過失割合云々について助言できる立場ではありません。 今後の展開ですが、相手も保険を使うのでしたら、お互いの保険会社が相手の修理工場に出向き、車の損害額を修理工場と協定します。 同時に、事故の状況を運転者に確認し、状況のすり合わせを行います。 お互いの言い分が一致すれば、過失割合の判断に入ります。 保険会社が提示した過失割合にお互いが同意すれば、示談書を取り交わし(省略もあり)、お互いの損害額のうち、自分の過失分を自分の保険から支払います。 例えば、質問者さんが過失8割、修理費20万円、相手過失2割、修理費30万円とすれば、質問者さんの保険から相手に24万円、相手の保険から質問者さんに4万円支払われるということになります。 保険金の支払いについては、直接修理工場に支払う方法と、相手の口座に振り込む方法があり、支払いを受ける側が選択できます。 これはスムーズに進んだ場合です。 実際は、事故状況の認識に食い違いが生じたり、被害者意識が働いて相手の言い分に納得せず、交渉が難航するケースが多いです。 最悪、交渉が平行線のまま進展しなくなって、交渉決裂ということもあります。 まずは、事故の状況を率直に報告して、後は保険会社に任せることです。

GPXIM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すると、双方の保険会社が同じ工場に出向き、そこで両者が話し合うのでしょうか? 事故の状況ですが、双方立ち会いのもと現場検証が行われ、その際の警察の話に御互い納得したので、保険会社から問い合わせが来たら警察に話した通りだからそれを元に進めて貰いたいと答えていいのでしょうか? 事故後すぐ警察を呼んで現場検証したので、認識が食い違う事はないと思うのですが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

#1です。 ムチ打ちの症状は数日たって見ないとわからないので 現時点で平気でも注意は必要です。 >仮に8:2だとすると、私の保険で8割負担し、あとの2割は相手の保険で出すのでしょうか? その通りです。 正確には「あなたの保険会社が8割負担し、残りは相手の保険会社が負担」となります。 もうひとつ余談ですが、自賠責からも保険金はおります。 もしも相手の車の損傷額が少なかった場合自賠責からの支払いとなり、 あなたの任意保険は使わなくても良くなることもあります。 その辺の判断も保険会社のほうでしますからご心配なく。 (注意!)自賠責のことは今はあなたから言い出さないほうがいいかもしれません。 事故処理がすべて終わった時点で保険会社に聞いてみた方がいいです。 なぜなら、自賠責への請求は通常個人で行わなくてはならないからです。 下手に自賠責で・・と言うと、保険会社から「ではご自分でやってください」と言われかねません。 あなたが今後すべきことは 「保険会社が全部してくれる」とは言っても 一度くらいは菓子折りでも持って、相手の方に会いに行くことだと思います。 事故で一番面倒なのは、気持ちの面での折り合いですから。

GPXIM
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 自賠責は人身にのみ適用されると思っていたのですが、違うんですか? 相手には一度改めて詫びようと思って都合を聞いたら、今日はずっと出掛けるからいないと言われ、無理に来なくてもいいとも言われましたが、やはり明日訪ねる事にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

相手も任意の保険に入っているのですよね? では後はあなたの保険会社と相手の保険会社でのやりとりになります。 もしもあなたが怪我をしていたりすれば その程度や病状・通院の有無などを確認するために連絡があると思います。 保険会社同士はプロ同士ということですから 何も心配しなくていいです。 過失割合に対して相手の車の保障額を出したり(出してもらったり)します。 あなたには報告という意味で時々連絡が来るかと思います。 心配なら保険担当者に連絡して(日曜でも連絡は取れると思いますが・・・) 少しでも不安を取り除いてください。

GPXIM
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 相手も任意の保険に入っています。 相手も、私がこのような事は初めてだと言うのを聞いて、あとは保険会社の方で全部やるよと言ってました。 私の損害は保険等使う必要もない程軽いもので、又双方とも怪我はなく、車の先端のみの接触でスピードも出してなかった事から鞭打ちとかの症状も出ないだろうという話がなされ、警察も物損事故として処理しました(あくまでその時点ではですが。)。 ただ相手の車が、ライト、バンパー、板金と満遍なく傷付いてしまって、修繕費も高くなるだろうという事で私は保険を使う事にしました。 そうなると保険はどのように使われるのでしょうか? 仮に8:2だとすると、私の保険で8割負担し、あとの2割は相手の保険で出すのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケガさせた相手から保険番号を聞かれる

    つい先日バイクと車の接触事故を起こしました(当方が車) 警察の現場検証、保険会社への連絡を手続きしたあとも 相手からの電話がしつこくて困っています。 こちらの保険会社の人が向こうに連絡して話したところ 「そちらの落ち度なので保険金がおりない」と言われた模様で その後、向こうは保険会社を無視して、こちらに直接「保険番号を教えろ」などと言ってきています。 もちろん教えませんでしたが、今後どのような態度で臨めばよいのでしょうか。

  • とうとう

    先日とうとう事故をしてしまいました 車と車の接触仕事でした。私の車の前が損傷し相手は後ろ損傷しました。怪我人は居ません。確実に私が悪い気がします。警察に行って説明をして地図で説明をしました。現場検証など行われずそこで終わりました。警察に後は保険屋さん同士話し合ってくださいと言われました。警察は関わらないの?あとから現場検証とかしないの?

  • 物損事故で警察からの助言って規則?

    物損事故の現場検証の際、警察から双方に対し過失等があれば「あなたは、こういうふうにすべきだった」と今後の再発防止策を告げられます。 この警察からの助言って規則で決まっているのでしょうか? 言われなければ過失がないってことですか? 宜しくお願いします。

  • 事故後の保険会社の対応について

    走行中、進路変更をしようと後方確認をし、ウィンカー出した所、後ろにいた軽自動車と同時に進路変更をすることになりました。その直後、軽自動車を避けようと軽自動車の後ろを走っていた車が私の車にぶつかってきました。お互い怪我はありません。隣には主人が乗っていました。自分は後方確認もしたしサイドミラーからは相手の車が見えなかったので(相当スピードは出ていたと思う)過失は無いと思ってはいたけどお互い走行中なので、0になるわけではなく、当然、後ろからぶつかってきた相手の車の方が、過失割合は多いと思っていた。 もちろん警察に現場検証はしてもらいました。その後安全サポートセンターの方に入ってもらい、現場検証をして、保険会社からは始めの頃、2対8か3対7であると言っていたのに今頃になって、相手との見解も異なるし、5対5であると言ってきた。後ろからぶつかってきたのに相手が5対5であると言っているからと言いなりだし、私に歩み寄っていただかないと、と言っている保険会社のだらしなさに腹立たしく思っています。事故からもう3ヶ月が過ぎようとしているのに、・・・・ このような場合はどうしたらよいのでしょうか。過失が同等になるのを我慢すべきか、時間がかかっても保険会社の力を待つべきなのか、ほとほと嫌になっています。 教えてください。

  • 交通事故で被害者になりました。保険等詳しい方宜しくお願いします

    交通事故で被害者になりました。 ただ、そうはいってもたいしたことではないのですが、教えていただけたらと思います。 業務中に自転車を運転していた私はわき道から出てきた車をよけきれず、斜め前にあった車にぶつかってしまいました。 つまり、わき道から出てきた車が誘因となってぶつかりました。 わき道から出てきた車に接触はなかったものの、トラックとの事故と 私の怪我をそのわき道から出てきた車の運転手は確認しています。 トラックの傷は所有者の方のご好意で直さなくてもよいことになりました。 ただ、わき道から出てきた車は私が安全だと思ったのか、車から降りず 去ってしまいました。(接触していないからよいと思ったのかな?) 車のナンバーを覚えていたため、そのまま警察にお伝えしました。 そのときは誘因となった運転手はいなかったので、念のため人身事故として届出ました。第三者もその現場を見てくださってたので。 それから、現場検証と取調べを行ったのですが、どういう流れになったのか分からず、改めてどのような処理になったのか確認したら、 交通法過失傷害罪?合ってますかね?と、もうひとつ何かの罪で書類送検しているようでした。警察の方には、保険の方から連絡がありますからねといわれたのですが、私は保険会社から連絡があるのを待てばよいのでしょうか?それとも、加害者の方に連絡すればよいのでしょうか? 自転車も壊れていますし、治療費等もあるので負担していただきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? また、会社の経理の方からも治療費は出ますからと言われたのですが、 イマイチよくつかめていません。なにから処理すればよいのかも分からずじまいで困っています。 保険に詳しい方、何でも構いません。 勉強不足な私に教えていただけますか?

  • 労災保険について

    先日自転車同士の事故を起こしました。 私は会社から帰る途中で相手は勤務中。 お互い事故直後に病院に運ばれ、後日警察と共に現場検証をしました。 ですがお互いに事故当時の事は頭を強く打ち覚えておらず、どちらに過失があったかもわからないので、その場の話し合いではお互いそれぞれで保険を使い処理しよう。という事になりました。 私は健康保険で処理をしたのですが相手方は労災保険を使ったようで私の方へ医療費の損害賠償請求が来ました。 これはやはり支払わなければならないのでしょうか?

  • 接触事故の警察と保険会社の対応について2

    接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。 しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません) 警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか? そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。 まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事故から1時間近くたって電話があったという点。 そして、担当者は母の所に来るわけでもなく、警察との話がどうなったか教えて下さいと言った点。 普通、接触事故で、双方の車にへこみやバンパーがはずれているのに写真を撮ったりするはずなのに、写真を撮っていない点。 そして、あとで連絡しますと言われたらしいのですが、結局三井住友海上から、電話はかかってこなかった点。 母も、信号が青だったので車を走らせてた以上、自分の過失がゼロにはならない事はわかっていますが、警察・三井住友海上の対応に腹立たしい思いをしています。 わかりにくい説明ですが、この場合母の過失の割合はどの程度でしょうか? また、もし、保険会社同士の話し合いで、納得のいかない過失割合になった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422078

  • 過失割合と次年度保険料は関係あるのでしょうか?

    初めて自動車事故を起こしてしまいました。 私が相手の車に突っ込んだ形で、双方の車両に損傷はありましたが、幸い怪我人はありません。 状況から、相手の方ご自身が自分にも非がある事を、現場で認めていらっしゃいました。 しかし、損害保険会社に連絡したところ、私の100%過失で話を進め、等級は次年度から3等級下がるとのことでした。 そこで質問なのですが、私が100%過失の場合と、そうでない場合とで、私にとって利・不利はあるのでしょうか? (例えば、過失割合が低いと等級の下がり方が違う、今回の免責額が少なくなるなど・・・) 過去の質問を検索してみましたが、うまく見つけられなかったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 事故証明と異なる意見を保険会社に述べた場合はどうなる?

    先日、交通事故を起してしまいました。 現場は細い中央線のない急カーブの山道で、私が上り坂、相手が下り坂でした。 その際に警察立会いの下、現場検証を行い「こういった事故はどちらが悪いとは言いにくいので、お互い中央を走っていたということで」という内容を双方承知し、調書に書いていただきました。 ところが後日相手側が保険会社へ、私が相手側よりを走っていた(ので事故が起きた)。と報告していることがわかりました。 私は保険会社へ、「現場検証でお互いが中央を走っていたことで了解したはずだ」と相手側が事実と異なることを述べているということを伝え、事故証明を取って確認するようお願いしました。 保険会社は調書を取得し、お互いが中央を走っていた事を確認しました。 保険会社に相手の発言の意図を聞いてもらうように再度お願いしましたが、なかなか埒があかない(聞いてもらえない)ので直接相手側へ連絡を取った(もちろん保険会社の許可を得た上で)ところ、 初めから事故調書の内容には納得をしていない。しかし現場検証を早く終わらせるために了解した。 納得していないから、納得していない内容を保険会社へ伝えただけだということでした。 ここでお伺いしたいのですが、 1.事故証明と異なる内容を保険会社に伝えてもいい(問題ない)ものなのでしょうか? 2.保険会社は、「このことを相手に突き詰めたところで何も変わらない」と言われるのですが、そんなもんなんでしょうか(うそついてもお咎めなし?)?

  • 重傷で警察に出向いて行けない・・・

    現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛んでいって話聞きに行くんだけどね!』っとまで言われました。。。相手の言い分と警察だけの現場検証で、もうこっちが完璧な加害者になっています・・・ 保険会社も『双方の言い分にくいちがいがあり話がまとまらないので刑事記録を見せてもらい(事故後6ヶ月したら見れるらしい)過失割合を決めるしかない、それに相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い写真も送ってきたのでこれも決定的な証拠になりかねませんね~』っと言っています。 納得いきません。 ちなみに目撃者は1名(後続バイク)いましたが、こちらの友達と言うことで証言してもらっても無意味だとか・・・ 今の段階では100:0も覚悟しておいたほうがいいかも・・・っと保険会社から言われました。 こちらは何にもできないんでしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVからWOWOWに加入して、オンデマンドを無料で見る方法がわからない
  • 加入者であることをどのように連携させるかわからないため、オンデマンドが利用できない
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについて質問です
回答を見る