• ベストアンサー

ベトナムについて

家族で(子供3歳と8ヶ月)もつれて、ベトナムに来月行きたいなぁと思ってます。 ベトナムで経験されたこと、特に飲食店やタクシーについていろいろと教えてください。 屋台は、外国人料金と聞きましたが、本当なんですか? 詳しい方、ぜひ、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doyanen
回答No.5

ベトナムに住んで2年半になる者です。 来月、というと2月になりますが、2月12日から旧正月になります。 ベトナムは旧正月を祝いますので、ホテルや飲食店が大変混雑します。 一方、街のお店は皆閉まってしまいますので、11日の週の旅行は避けたほうがよいです。 以下は上記を除く一般的なアドバイスです。 ベトナムも飲食店は高級店から屋台までピンキリですので、屋台などではなくそれなりの高級店であれば子供用の椅子やベビーカーで入れます。それらのお店は衛生的ですので、100%保証は出来ませんが、お子さん連れでもまず問題無いです。 ガイドブックで高級店あるいは雰囲気のいい店を選んで行ってみて下さい。 屋台が外国人料金というのは一部事実ですが、全てに当てはまるわけではありません。しかし3歳と8ヶ月のお子さんを連れて行くのは料金ではなく衛生面の観点からやはりお勧めできません。上記の通りそれなりのお店でも十分ベトナム情緒を味わえます。 タクシーはほぼ安全ですが、流しのタクシーが捕まえにくいなどどこででも乗れるわけではありません。他の移動手段が無いため、どうしても車で移動する必要がありますが、タクシーは意外と不便です。 そこで、車をチャーターすることをお勧めします。車のチャーターはホテルのフロント等で簡単に依頼することが出来ます。家族用のワンボックスなどもチャーター可能です。大体30ドルくらいで1日運転手付で借りることが出来ますので大変便利です。 また、日本語ガイドをつけることも出来ます。(別料金) 最後に、ご旅行の際はご出発前に保険会社で海外旅行保険に加入されることをお勧めします。 ベトナムの医療事情は大変悪く万一入院しなければならないようなケガや病気をした場合は海外での治療が必要となることから、予想以上の出費を強いられる可能性があります。 また、スリや泥棒が多いため携行品の盗難事故に遭うことも考えられます。 そのような場合に保険は大変有効です。 参考までに車のチャーターや日本語ガイドの派遣を行ってくれる会社が作成している現地ミニコミ紙のURLを載せておきますので参考として下さい。

参考URL:
http://www.saigonsketch.com/

その他の回答 (5)

• Hiyu
回答No.6

私は年末年始ベトナムで過ごしました。あまりお役に立てることは言えませんが、少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。 首都ハノイとハロン湾に行きました。 パッケージツアーだったので、難なく旅行できましたが、個人で旅行されるのですか? 現地のガイドさんは気さくで細かい要望にもこたえてくれましたよ。私はアオザイをオーダーメイドする時に交渉を手伝ってもらったりお世話になりました。 あと、ベトナム料理かなりオイシイです。屋台は衛生面で問題があると思ったので利用しませんでしたが、地元のマーケットに行っていろいろと値切ったり、旧市街に行って果物を食べたり、水上人形劇を見たりかなり楽しかったです。 ただ、博物館などの観光施設でさえ日本語の案内はないのでちょっと不便かなと思いました。でも逆に観光客用に開発されてない良さがあると思います。 お土産のお菓子も安かったし、マッサージなどのサービスも格安! ホテルでは英語か中国語が通じました。お金はドンよりUS$をよく使いました。 ガイドさんの話によると、ベトナムでの日本語ガイドは足りないほど需要があるとか。ベトナム語が日本人にとってかなり難しいのと同様、ベトナム人にとっても日本語が難しいらしく、何を言っているのかわからないところも正直ありました(笑)でもすごく楽しかった!!是非行くべきですよ! 私が頼んだ旅行会社のHPです↓

参考URL:
http://hanoitourism.com.vn
  • pancho
回答No.4

今バンコクからこの質問を読んでいます。 皆さん否定的な事ばかり書かれているようですが、それほど悪いところでもありません。外国人料金は、公共機関が運営している(といっても基本的に共産圏ですから皆国立ですが)施設や乗り物に対して設定されています。鉄道や博物館ですね。 あとは、値段が分からないと思ってぼってくる人たちがいるということです。これは途上国一般の傾向ですから、ベトナムに限ったことではありません。ちなみにタクシーはメーター制ですので、メーターが動いているのを確認すれば、ほぼ安全です。(メーターに細工がされている場合もありますがね) ただ、3歳の子どもを連れているのなら、もっと安全で遊び場所がある所、例えばグアムやバリ島などのビーチリゾートを考えた方が良いと思います。ベトナムはダナンなどの海岸沿いの町に行かない限りかなり空気が悪いし、子どもが喜ぶ場所も少ないです。 今週中に日本に帰りますから、もう少し詳しい話の続きを書きますのでお待ち下さい。また、特に知りたいことがあれば、補足で質問して下さい。 以上。

• paradox
回答No.3

>家族で(子供3歳と8ヶ月)もつれて、ベトナムに来月行きたいなぁと思ってます。 ベトナムは私自身は好きな国ですが、幼い子を連れて行くには危ない(治安があまり良くないし、衛生的ではない)のであまり、オススメできません。 お子さんに気を取られてるうちにひったくりやスリにあったり・・・、お手洗いは中国かベトナムかというくらい汚いです。 お腹の弱いお子さんなら絶対行くべきではありません。 特にホーチミンは止めておいたほうが無難です。 ホーチミン市は盗みの街という異名を持つくらいですから。 大人同士のドタバタ旅行にはイチオシだけど、お子さん連れには向かないかと思います。 >特に飲食店やタクシーについていろいろと教えてください。 >屋台は、外国人料金と聞きましたが、本当なんですか? タクシー、飲食店(屋台も含む)全てのものにおいて外人料金はあります。 現地法人にお勤めでベトナム語ペラペラの方でも外人料金を要求されるそうです。 特にタクシーやシクロのぼったくりは日常茶飯事です。 初めに料金交渉は必要です。 よくガイドブックとかに日常会話が発音付きで載ってますが、そこには「お幾らですか?」が 「バオ・ニウ・ティエン」と書かれてますが、絶対通じません!! でも、間違っても「ハウ・マッチ?」なんて訊いちゃダメですよ!ぼったくられるか、 全く通じない事もあります。値段交渉は「ティン・ティン」と軽快に発音し、 電卓に数字をはたいてもらい、そこから値切る。 ちなみに1US$=4000~14600ドンぐらいなので金銭感覚掴み難いです(^^; 運が良ければ、現地法人にお勤めの日本人かそのお子さんに出会えれば、夜の屋台めぐりに通訳してもらえるかもしれないけど、ホント小さいお子さん連れには向かない所だと思います。 消極的なアドバイスでごめんなさい。でも、しつこいですが、脅かすつもりもありませんが、 小さいお子さん連れには向かないと思います。 ツアーで参加しても、車に缶詰状態でお子さんに愚図られるのが関の山でしょう。 それでもどうしても行かれるならお気をつけて行ってらっしゃいませ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137244
noname#150809
noname#150809
回答No.2

初めまして。 主人も私も仕事を含め、海外にはかなり行きましたが、 ベトナムは食事面でイチオシの国です! 特に「フォー(ベトナムうどん)」は離乳食のお子様にもお勧めで、 上に炭火で焼いた焼肉をのせたものが、 今まで行った海外で一番美味しかったです♪ 中には辛いスープのものもあるので、 地元の人が食べている実物をみながら注文すれば間違いないでしょう。 必ずと言っていいほどスープの中に入れる香草は、 別に添えられるスタイルの店が多いのですが、 苦手なお子様の為に、注文前にチェックはした方が良いでしょう。 腸の弱いお子様には、生物は避けてあげた方が無難ですね。 生春巻でなく、揚げ春巻でとっても美味しいものに 出会えたこともあるので、 (正直言って、生より美味しかった! 中華の揚げ春巻とは味が全然違い、しつこくありません) 地元の人がランチタイムに並んでる店を狙って行くと良いでしょう。 地元の人が頻繁に行くような小汚い店では、 「外国人料金」なんて大抵ありませんが、 (但し、屋台は値段がいい加減なので、ふっかけてくるかも) 日本語ガイドブックに出ているような店や乗物、観光名所、 それにホテル料金等サービスが伴うものには全て、 「外国人料金」がかかると思って間違いないですね。 ホテルなんてその料金を払ってもサービスがそれほどいい訳でなく、 思わず「高いっ!」と叫びたくなってしまいました。 これも「世界一」のような気がします…。 サービスの悪さは、中国の影響なのかな~? 一番最悪な例は、ホテルのアメニティグッズが、 前の宿泊者が使用したものそのままが、 私達用に置いてあったことですね。 悪気ないことは解るけど、やっぱり気持ち悪かったです。 私達は他の国々にも出掛けた際に立ち寄ったので、 時前のアメニティグッズがあり不自由しなかったのですが、 もし心配だったら最低限のものを持参するか、 街中で中国製のものを購入すれば、問題ないでしょう。 歴史上の背景から、ベトナムではフランスパンも絶品です。 朝早く3~4時台から炭火で焼いていて、プゥ~ンと良い香りが漂い、 中は天然酵母のせいかモッチリ、外はパリッと焼けてます。 お子様の食欲がなければ、パンをかじらせておけば良いですねー。 小分けにしたカップ入りバターやジャムなんかを持っていく、 というのも、お子様対策のひとつの案ですね。 ところで、今回はホーチミンに行かれるのでしょうか? 南のホーチミンと、北にある首都ハノイでは、 印象が全然違うと思いますよ。 ホーチミンは観光色が強く、開放的なイメージです。 がその分、比較的安全なベトナムの中で、 一番犯罪の多い都市でもあるのです。 小さなお子様の世話をしているうちにスリに遭った、 なんてことの無いよう、注意しましょう。 またハノイでは、社会主義色がかなり強いので、 軍が関係するような施設での立ち振る舞いには 特に注意しましょう。 例えば、空港で写真を撮るなんて、もってのほかです。 国の特性を良く知り、楽しい旅になるようお祈りしています。

• neterukun
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです。 経験したことをお話しますと、 屋台は慣れてなかったら腹の弱い人は腹壊すといわれました。 でも\1000も出せばテーブル一杯並ぶそうです。 普通にラーメン1杯¥500取る店なら安心ですがこれって すごく高いことになります。 COMと書いてあるご飯やさん、PHOとかいてある麺屋さん は日本人お方でも安心、おいしいです。きしめんみたいな感じの麺に 少し甘めのスープの鶏肉入りのが¥80ほどです。 それから日本人は金を持ってると思われています。 まぁどこでもそうですがスリには気をつけてください。 特に子供、絵葉書などを売りつけに来ますがひたすら無視してください。 財布を開けたら最後叩き落として奪って逃げます。 パンやさんでも日本人が買いに行くと2倍以上とります。 まだチップ渡してベトナム人の人に買いに行ってもらう方が安いほどですよ。 さらに車は車優先です、(当たったら人のほうが悪いってことです。) 絵葉書は子供から買わずかならず郵便局で買ってください。 通貨は1ドン=1銭と考えてもらうとわかりやすいですね。 もっとわかりやすくするためにはお札の右端の0を2つ握って使うと 日本で何円ってわかりやすいですね。 さらには、それでも1ヶ月の給料が1万円未満の国ですから まぁ使うものにも寄りますが¥3万もあれば(300万ドンで) 一人であまったくらいでしたよ。ただ通貨の持ち出しはアカンと 空港でドン札(40万ドン)没収されました。 「返せ!」っていうとベトナム語でごまかします・・(このやろー!) あと気候的には傘必携、熱帯雨林気候ですからね。スコールも すごいですが乾季ならかなりマシかも?2月はどうだろ? メコン川やクチトンネルなどもいいですね。 全体的には国民はかなり親日的です。ベトナム戦争があって 日本人はわれわれ同様あのアメリカと戦った!同志だ! っていいますね。 あ、それから夜はあまり出歩かないで下さいよ。 っていうのは常夏で家にエアコンなどは普通の国民ならありませんから バイクで流して涼んでるんです、当たっても、前述の通り車優先ですから。 バイクに子供を乗せて流している人も居ますが、面白いのは、 バイクに乗せるときは子供は1人ではなく1個の荷物として勘定しますので、 何人同じバイクに乗せてもいいってことです。(あぶないぞーーー!) あとは行って見てきてください。 御茶やコーヒーはなかなか安くておいしいですよ! 注意事項って言うとこれくらいです。 日本人のガイドがついていってくれるならかなり安心で面白いですよ。 楽しんできてくださいね。⌒(*^∇゜)v