• ベストアンサー

車を売る時

RAV4に乗っています。 車を売ろうかと考えています。そこで教えて欲しいのですが、あちこち傷があります。この傷は直してからディーラーに持っていった方が良いのでしょうか? それと、ディーラーと買い取り専門店に売るとしたらどちらがお徳なんでしょうか?教えてください。 お願いします。

  • okamu
  • お礼率36% (12/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1184
noname#1184
回答No.2

こんにちは、 >車を売ろうかと考えています。 A)車を手放す場合、代替(乗換える)/売却の2通りありますが、 まずは、買取業者複数に当って買取価格を出してもらう ⇒売却:他社条件を出して交渉し、一番高いところへ ⇒代替:その後、次の購入予定車ディーラで下取りと値引き別々に明示された見積書を出してもらい、買取業者見積と比較しながら交渉する ※手間暇かけなければ儲からない訳ですね。 >あちこち傷があります。この傷は直してからディーラーに持っていった方が良いのでしょうか? A)キズの程度にもよりますが、手放す車を修理するなどバカらしい? 要は、修理費用と査定UPの損得勘定です。 普通に考えて、修理費には業者の利益も当然含まれるのですから、修理費用のほうが高く付きます。 基本は、修理せず売却です。 査定時に、修理したらいくらUPになるか聞いてみると納得できますよ。 ※RAV4は、比較的高く売れると思います。 いわゆるRVを得意としている業者(店頭にその手の車種が多く並んでいる)に持ちこむのが良いでしょう。

okamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 詳しいですね。手間暇をかけるんですね。いろいろ聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

査定は傷も点数に入りますので、直せるなら直してからの方が宜しいでしょう。 昔々、トヨタに一時期おりましたが、査定員によってですが、見た目で全体の具合を見てから部分部分を見て行きますので、最初の印象がよければ、同じマイナス部分でも其の割合が少なくすると、聞いたことが有ります。 プレミアムのついている車なら、専門店ですが、RAV4なら査定して貰って高いほうが宜しいでしょう。 下取りさせて次も同じディーラーから買うなら、ディーラーの方が下取り価格と値引き価格で無理が出来ます。 時期的には月末とか3月とか、其の会社の〆の時期が勿論無理をします。

okamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直したほうが良いんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 車をぶつけてしまいました

    今日駐車場で、左後のドア部分を塀の角にぶつけてしまい、ポッコンとへこんでしまいました。 へこみはドア全体です。傷はそれ程ありません。 もう古い車(ハードトップセダン)なので、きれいに元通りにならなくても、だいたいのへこみが治る程度で良いと 思っています。 その場合、修理費はいくら位かかるものでしょうか? また、ディーラーとへこみを直す専門業者(TVCMしているような)ではどちらの方が安く済むでしょうか? ディーラーのが安心なのでしょうか。。。 ご存知の方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • 車を売る時,どうしたらいいの?

    今,乗っている車が必要なくなるので売却を考えています。 初めは買い取り専門の業者に持ち込んで売るつもりでしたが,職場の方にその話しをしたところ,「私の母親が興味があるから車を見せて欲しい」とのことで,もしかしたらその方に売ることになるかもしれません。つまり個人売買ということですよね??? 価格などは無料査定を参考にするとか交渉して話し合うつもりですが,困っているのは手続きとか揃える書類が分からないことです。 私の車は所有権はディーラーに付いています。残債はないです。 今月中か来月中には片づけたいので,ご存じの方教えてくださーい。

  • ディーラーに車を預ける時 キズ確認

    ディーラーに車を預ける時にメカニックの人や担当者がキズが、あるかないかチェックしますか? (一度、キズをつけられたことがあるのですが、預ける前にキズがなかった証拠がないので泣き寝入りしました)

  • 車をこすってしまいました、、。

    車を運転中、注意して運転していたのですが、ものすごく細い道を通ってしまい傷を付けてしまいました。その結果20cmくらいのひっかききずと少しのへこみができてしまいました。オートバックスへいったら4,5 万はかかるだろうといわれディーラーに見せに行ったらとりあえず傷のほうに色を塗ってもらい目立たなくなりました。現時点ではあまり目立たないのでそのまま走っています。保険も入っているし、まだ車がきてから日が浅いので保証もあると思います。このような場合それらを適用して治した方がいいのでしょうか??そんなに気にならないのであれば、このぐらいの傷で保証や保険を使うべきではないのでしょうか??

  • 車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

    家族が車をこすってしまいました。 まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、 傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。 写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。 (写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。) また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、 おすすめがありましたら教えてほしいです。

  • ディーラーで車を修理したらキズをつけ帰ってきました。この時の修理代は?

    車のクレーム修理をディーラーに依頼しました。その後部品を取り外した部分にキズをつけ、なおかつ適当にペンキを塗ってごまかして帰ってきました。数日後問い合わせしたところ担当のメカニックはやっていないので修理はしないと言われました。殺してやろうと思うくらい頭にきました!ちなみにこのディーラーに修理を依頼する必ずキズついて帰ってくるので以前にも問題になりました。この時の修理代はディーラーに請求できるのでしょうか?本当に困っています。誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 車の細かな傷について

    車の細かな傷について この度、9月にホンダ CR-Zを納車しました。 3週間ほど乗り、細かな傷などが知らぬうちについてしまいました。 かなりショックを受け、様々な情報をネットで検索を行っています。 細かな傷を無くすためのコンパウンド等が販売されていますが、自分で補修が出来る自信がありません。 車を購入したディーラー(ホンダカーズ)でもコンパウンドなどの対応で傷の補修対応はやっていただけるのでしょうか。 ディーラーで施工を行うとしたら、金額的にはどの程度の華飼うとなるのでしょうか。 また、ディーラー以外のお店ではどういうお店がやってくれるでしょうか。 車の色はブリリアントメタリックオレンジです。 また、ガラスコーティングは施工済みです。 あまりのショックの為、纏まらない文章となっているかとは思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いします。

  • ディーラーで車を傷つけられました・・

    去年購入した車の1年点検に行ってきました。 ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。 点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・ かなりショックです。 もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。 それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。 私の車は1度傷を直したことがあります。そのときも、そのディーラーで修復をお願いして、保険の関係もあり、かなり融通を利かせて直してくれました。 でもそれにしたって、まだ買って1年の車に傷をつけられたということが、しかもディーラーで・・ お店側もひたすら謝ってくれましたが、私があまりつっこまないのをいいことに適当にすませようとしてるんじゃないかと思ったりも少しします。 普通、このような状況ではどんな対応をしてもらうのが、妥当なんでしょうか?車のことも全然詳しくないので、私もどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 車を売るにはどこがいい?

    車を売る場合どのようなところで(方法)売るのが一番よいでしょうか? 8月まで今所有している車が必要なのですが、引越しに伴い売る予定でいます。  ですから新しい車の下取りの可能性はありません。  こういう場合、行きつけのディーラー(もしくはディーラー系の中古車店)に売るのか、それとも買取専門店のほうがいいのでしょうか?  買取専門店ならお勧めのお店はありますか? 7月に二回目(満五年)の車検があるのですが、8月に売る予定がある場合、車検が通るだけの最低限の整備をしてもらうのがいいのでしょうか。  それともきっちり整備をしてもらっうとその分お金が掛かりますが、その方が高く売れて結果的にはよいのでしょうか?

  • 車に傷を付けられた時(長文です)

    先月、鍵を預けて、そこの方に置いて貰う立体駐車場に車を預けました。そこは数年前から使っておりました。 いつものように買い物を終えて戻りましたら すぐ帰るのを知っているからか、平地に置いてありました。 鍵を返してもらい車へ行ったらハンドルロックが掛かってしまっており、解除も中々出来ずという状態で、結局は職員の人を呼んで解除をさせました。 友達も一緒で近くの駅まで送る事になっていたので 車に乗って駐車場を出たら「うん??」とハンドルに傷がついており 信号で止まった時に再度確認したら派手にハンドルの後ろに傷が付いていました。 友達を駅まで送って戻り、車を置いた人に傷を確認させました。 「置いた時には気づかなかった・・傷は無かったと思う・・しかし自分も何処で傷を付けたか心当たりが無い」と言われ 上の方から電話を貰うようにお願いして、すぐディラーへ行き写真と見積もりをとりました。 しかし、数日待てど連絡は来ず、こちらから連絡を入れてやっと上の方と話せました。 開口一番「いるんだよねぇそう言うの!自分で傷を付けたのに、こっちで付けたって言う人」と言われました。 カチーンと来たので 「言いがかりと決めつけるのは良く無いと思いますが」と自分は言いました。 「保険屋と話すけど、実際いるんだから。うちのバイトは貴方の電話を知っているんでしょ?なら」と言われ電話を切られました。 自分の名前も名乗らずに切られました。 自分の保険屋に連絡をとった所、100対0の場合は保険屋は介入出来ません!とキッパリ言われてしまいました。 それっきり数週間経ちますが駐車場の上の方から連絡は来ません。 バイトの方(車を置いた人)から時々電話が来て 「すみません」「すみません」と言うだけで埒があきません。 これはどう対処したら良いのでしょうか? ほとほと困ってます。 宜しくお願い致します。